年末年始は「石畳職人Z」に挑戦してみませんか

これは、NSEGアドベントカレンダーの12/1のエントリーです。なのでNSEGな人々向け。 高専プロコンがありました 今年の10月11-12日(体育の日の三連休)に、長野市で全国高等専門学校プログラミングコンテストがありました。詳しくはサイトの説明をみてほしい…

ソチオリンピック アルペン男子回転2本目に関しての記事まとめ

オリンピックが閉会してもなお議論が続いてるので、関連記事をまとめ。男子回転2本目のコースセッターは、クロアチアのアンテ・コステリッチ コーチ。ワールドカップでもクセの強いコースセットをすることで有名。今回のオリンピックでは史上最高難度という…

科学報道でやってほしいただひとつのこと

人物の記事ばかり書いてないでもっとちゃんと成果を報じろとか、そういうことを言うつもりは全然ないんだけど、これだけはやってほしいというのが1点。報道対象の科学成果の一次文献(論文や特許など)の情報をつけて報じてください。論文なら掲載誌名と論…

高専カンファレンス5周年パーティーのはなし

かれこれ1週間前になりますが、6月14日で高専カンファレンスは最初の開催から5周年を迎えました。15日にその記念パーティーがあったのでそれについて。 高専カンファレンス5周年記念パーティ 歴代実行委員長企画 歴代実行委員長を集める企画をコーディネー…

Unisonのインストールメモ

ディレクトリ間の同期をとるために、Unisonをインストールしたメモ。 Unisonとは ディレクトリ間で同期をとるためのツールです。Rsyncと比べて、双方向で同期がとれる特徴があります。 Macに限らずWindows,Linux,各種UNIXいろんな環境で使えます。 インスト…

International Space Apps Challenge に参加してきた話

4月20-21日に行われた、International Space Apps Challenge に参加してきました。そのレポートです。 International Space Apps Challenge とは NASAやJAXAなどの宇宙機関が公開するデータを活用した、宇宙に関するアプリケーションの開発・製作をするハッ…

Modulesを使った環境設定、環境スイッチ

複数環境の併用・スイッチは面倒 複数の作業環境を併用・スイッチしながら作業するのはとても面倒です。おいらの場合、コンパイラを複数バージョン併用なんてのよくあります。人によっては、何かのVMだったりライブラリだったりすると思います。こういった環…

さくらのVPSでPPTPサーバを立てたメモ(マカー向け)

とりあえず1つ契約してみたものの、遊ばせてる感が強いさくらのVPSにPPTPを使ったVPNサーバを立ててみた。 PPPとPPTPをインストール PPPとPPTPはyumですでにパッケージが用意されていたので、そいつをインストールする。 $ sudo yum install ppp pptp $ yum…

EOS 7D + EF 24-105mm F4L IS USM を買った

EOS 7D と EF 24-105mm F4L IS USM を買いました。EOS X2 をこれまで使ってきたけど、エントリー機を2年3年使ってると、明るくて大きなファインダーが欲しいとか、高感度が弱いとか、がフォーカスポイントが少ないとか、連写が弱いとか、しっかりしたグリ…

HPC屋ができる女の子の「女子力アップ」の手伝い5つ

女の子は日々、女子力アップに余念がありません。HPC屋にはわからないかもしれませんが、女の子たちは自分の計算時間確保ために1分1秒そして1FLOPSを大切にし、女子力アップのために努力しているのです。でも、女子力は女の子自身の力だけではあげることがで…

被災生活記録

東北地方太平洋沖地震の発生から2週間が過ぎました。おいらは徐々に、生活が回復し、被災の緊張感も和らいでいる状況ですが、この記憶を失ってはまずいと思い、被災からこれまでの記録を記します。 2011.3.11 生きています、怪我ありません 2011.3.13 なん…

電力復旧しました

さきほどのエントリーから1時間ほどしたのち、電力が復旧しました。停電で停止した機器類は無事に再稼働でき、固定回線でIPも通るようになりました。水道はまだですが、すごく前向きになれます。ガスも復旧していると聞いていますが、我が家の設備では給湯…

ライフライン依然復旧しません

昨晩、ひたちなかの一部で電気ガス水道復旧したということで、ひたちなかに住む職場先輩の家に避難しました。3日ぶりに風呂に入れ、すっきりました。が、直後に再び水道が通らなくなりました。今朝、職場へ向かったところ向こう3日間は敷地に入ることすら…

なんとかやってます

不安定ながら、FOMAの電波が通る場所を見つけたので、そこから投げてます。電気ガス水道依然止まったままです。飲料水食料は、あと2、3日持つ分は確保できました。生活水が無いので、トイレ、風呂、洗濯はできません。昨日早朝から自宅周辺は携帯電話の電波…

生きてます、怪我ありません

茨城県東海村の自宅にいます。仕事中に地震くらって帰宅しました。仕事場の建屋は周辺が隆起したのか陥没したのか、とにかく地面が波打ったり割れたりしてました。余震でずっと揺れてます、揺れてない時が不気味なくらいです。電気ガス水道止まってます。電…

高専カンファレンスinサレジオ2 感想と「続・ビジュアル系高専生」についてのQA

2月12日の高専カンファレンスinサレジオ2に参加し、発表してきました。 いろいろとすごかった 配信がすごかった 配信設備に気合入っていました。高専カンファレンス史上最強です。ドラ娘に夢中になって、写真撮り忘れた・・・。カメラ配置図と映像設備配線…

EM高専カンファレンス発行しました

2月4日に高専カンファレンス発のフリーペーパー"EM高専カンファレンス"を発行しました。あらかじめ送付をお約束した先にはほぼ配り終わりました。さっそく多数の感想をいただいており、発行に関わった一人として嬉しく思います。コンテンツサマリーについて…

電子制御工学科は月食の夢を見るか

何気に半年ぶりのエントリーなのである。サボタージュしててごめんなさい。久々なので、ちょっと気合い入れて書きました。 kosenconf Advent Calendar このエントリーは、kosenconf Advent Calendar:2010への参加エントリーです。昨日は、長野高専の後輩のAt…

初代MacBook Airの熱問題との戦い

初代MacBook Airを買って2年ちょっとになります。最近、ようやく熱問題の封じ込めに成功したようなので、そこに至る過程をまとめてみます。 MacBook Airを買った 2008年1月、当初このモデルが登場したときに心配したのが、筐体の薄さに伴う機械強度(特に剛…

第1回長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG)勉強会

もんぜんぷらざにて、第一回のNSEG勉強会。 長野、わりとタレント多いじゃないか すのさんは勉強会ロガーとしても有名だし、とみたさんとかも来て発表してくれた。ちうか、とみたさん同じ会社なのに、部署が違うってことで社内ではほとんど接点ないのが(r…

長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG)立ち上げ

もんぜんぷらざで、長野におけるソフトウェア技術者のための勉強会コミュニティのコンセプト会議を実施し、'''長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG)'''を立ち上げました。 いきさつ 長野高専の後輩である岡本君(id:you_got)とは、以前から長野で勉強会やり…

高専カンファレンス八戸行き

遠征組で連絡をとって、はやて7号にまとまった席を確保しながら、出発をカウントダウン。 昨日 夜は神楽坂のチャーハン会で前夜祭。茅場町に宿をとって、前日の徹夜追い込み準備も無く、八戸行きは余裕綽々の流れ。

2010年の高専カンファレンス

2010年になりました。ことしもよろしくおねがいします。高専カンファレンス実行委員会の2010年の活動目標は、大東京で話をしたとおり、次の3点です。 地方開催の推進(おびなた個人としては西日本をがんばる) 参加するメリットを提案していく 開催のチュー…

広角レンズ買うた

EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM 買うてもうた!!Canon LpY[Y EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM APS-CΉ出版社/メーカー: キヤノンメディア: Camera購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (25件) を見る予定していたオフ会が急遽キャンセルになって、夕方まで時…

高専カンファレンス in 長野

各発表や当日の様子については、多くの方がブログやメモにまとめているので、こちらを参照。 タグ「kosenconf-011nagano」を含む新着エントリー コテコテの技術ネタが少ないので、今後の開催ではこのへんのバランスをうまくコントロールしていきたい。退学・…

瞳のフォトグラフ

瞳のフォトグラフ 1 (Flex Comix)作者: GUNP(杜講一郎×さくらあかみ)出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2009/05/09メディア: コミック購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (31件) を見る瞳のフォトグラフ 2 (Flex Comix)作者: G…

二眼レフカメラ

二眼レフカメラが付録の大人の科学買うた。大人の科学マガジン Vol.25(二眼レフカメラ) (学研ムック大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2009/10/30メディア: ムック購入: 23人 クリック: 410回こ…

えびす講花火

職場の先輩とカメラ抱えて撮影隊。基本、F11〜13まで絞ってのバルブ撮影。 2009/11/23 えびす講煙火 - a set on Flickr

高専カンファレンス in 長野 へのルート

高専カンファレンス in 長野 (12月19日)の参加者募集がはじまっています。また、発表枠もまだ半分近く空いているので、引き続きエントリーを募集します。 http://kosenconf.jp/011nagano さて、先日の大東京で、長野実行委員長が東京から長野までの交通案…

高専カンファレンス2009秋 in 東京

写真で見る高専カンファレンス2009秋 in 東京 2009.11.7 高専カンファレンス2009秋 in 東京 - a set on Flickr Flickr: "kosenconf009tokyo" スタッフの動き 開催2日前になってのインフルエンザ騒動でいろいろと計画変更、その対応に追われててんてこ舞いで…