技術士補受けてみようか

ふと技術士補の試験(技術士一次試験)を受けてみようかなと思った。今年の試験は10月実施で6月下旬まで願書受付中らしいので、真面目に検討してみようか。

大学院在学期間があるので、合格すれば最短2年で二次試験の受験資格も得られるみたい。

ちうか、大学のJABEE認定課程を修了すると自動的に技術士補登録の資格が得られるのだから、一次試験くらい一発で合格しないと恥ずかしいかも。そういえば、わが母校の専攻科もJABEE認定を受けたみたい。認定まで先生方の苦労もいろいろあっただろうが、認定されたらされたで今後の課程運営も大変だろうね。

関係ないけど、先月16日に行われた情報処理技術者試験のうち基本情報技術者初級シスアドの合格発表があった。合格された方々おめでとうございます。昨年秋につづき合格率が低い傾向にあるのは試験が難しくなったからか、受験者のレベルが落ちたからか。

MacBook登場

Intelチップを載せたMac第四弾、MacBookが出た。

位置づけとしては、iBookPowerBook両方の後継モデルということで、ノートブック型はシリーズを半ば一本化して、従来のハイパフォーマモデル(PowerBook)、エントリモデル(iBook)のような差別化はしなくなったみたいね。iMacの名前は残ったのだから、iBookの名前も残ると思っていたのだが残らなくて残念。

アップルの製品ラインナップからiBookが消え、ノートブック型はIntel化が完了。残るはPowerMacの後継機のみ。これも夏頃には出そうな雰囲気。

筐体のデザインはiBookのものを踏襲している。ディスプレイが13インチでちょっとでかい。結局12インチモデルは出ないか。白と黒の二種類の筐体色を用意してiPodと対にしてきたのはオドロキ。