鯖江クルージング

高専カンファレンス in 福井から一夜明けて、いがらしさんとjuneさんとともに帰り支度。

近くの「らてんぽ」という無料集会場のような場所で、まだ地元メンバーらが集まっているという情報を聞きつけて、挨拶に顔を出したら道路の反対側に福野さんら高専カンファレンス関係者数名がサザエさん状態で練り歩いている。
IMG_3502

どうやら、鯖江ユビキタス計画の実証実験を実施中とのこと。おいらたちも加わって、実証実験がてらそのまま鯖江クルージング。

地蔵橋。お地蔵様を川にならべて橋を造ったという伝説から。
IMG_3523

西山公園。割ときつい坂を上る。てっぺんには立派な鯉のいけす。
IMG_3541 IMG_3563

反対側を下る、その先には動物園。こどものように大はしゃぎ。
IMG_3576 IMG_3592 IMG_3607

じつはNHKのカメラも同行。もちろん取材活動です。
IMG_3629

歩き回ってお疲れさまでした。ん?よく見ると全員眼鏡。さすが鯖江、眼鏡の名産地です。
IMG_3648

クルージングとは別に、素敵な風景をみつけた。
IMG_3496
奥の建物はおそらく学校でしょう。坂の先に校門。並木は桜かな?物語に出てきそうな場所。

二日間を終えて

ごめんなさい、鯖江をなめてました。地域コミュニティの活発さ、その中での高専関係者の活躍、ホスピタリーに感激です。人口が増えているのも分かる気がします。

あと、コンビニエンスストアがないのが衝撃的。コンビニを必要としない、依存しない生活が保たれているのでしょう。

高専カンファレンスの地方開催は現地へ行ってなんぼ。高専カンファレンスの地方開催のさいには、カンファレンス本体だけでなくその土地の魅力も楽しむ、そんな旅もしたいものです。