MacBook登場

Intelチップを載せたMac第四弾、MacBookが出た。

位置づけとしては、iBookPowerBook両方の後継モデルということで、ノートブック型はシリーズを半ば一本化して、従来のハイパフォーマモデル(PowerBook)、エントリモデル(iBook)のような差別化はしなくなったみたいね。iMacの名前は残ったのだから、iBookの名前も残ると思っていたのだが残らなくて残念。

アップルの製品ラインナップからiBookが消え、ノートブック型はIntel化が完了。残るはPowerMacの後継機のみ。これも夏頃には出そうな雰囲気。

筐体のデザインはiBookのものを踏襲している。ディスプレイが13インチでちょっとでかい。結局12インチモデルは出ないか。白と黒の二種類の筐体色を用意してiPodと対にしてきたのはオドロキ。