最もタメになる「初心者用言語」はC++

ちがうよちがうよ、最もタメになる「初心者用言語」はC++だよ。

C++は、

  • パソコンに限らず、マイコンワークステーションメインフレームスパコン。いろんなアーキテクチャ上で処理系が実装されているので、あなたの手元にあるコンピュータ上で使えます。
  • ポインタが避けて通れないので、計算機科学で重要なポインタの概念をいきなり知ることが出来る。
  • 基本的にコンパイラ言語なので、計算機科学で重要なコンパイラの概念をいきなり知ることが出来る。
  • メモリ管理とか処理系は手伝ってくれないので、基本的に自分で書く必要があり、丁寧か正確な記述が身につく。
  • テンプレートはコンパイルタイムの計算モデル(しかもチューリング完全)なので、コンパイルタイムとランタイムという二つの計算タイミングの概念を学べる。
  • マルチパラダイム言語なので、いろんな要求に耐えられる。さまざまなプログラミングスタイルをこの言語一つで知ることが出来る。
  • C++を知っていれば、たいていのソフトウェアハウスで食っていけるよ。しかも、C++をちゃんと知っている人はあまり多くないので、チャンスも広いよ。
  • エンタープライズ用途から趣味、そして変態的実験まで、いろいろ楽しめるよ。

id:nishiohirokazuPythonクロージャ作ってるけど、C++だってboost.lambda使うとできるよ。ライブラリは言語の力なんだよね?

C++を知っていると楽しいよ!こんな楽しい言語を後にとっておく手はないよ。純粋無垢な初心者から使い始めた方が、いろいろできるよ。君も今日からすっぷすっぷ教ハッカーだ!

    • -

ref:最もタメになる「初心者用言語」まとめ - UK is not Britonish - ハチロク世代