初心者が使う言語

初心者向けの言語探してないでコードを書けばいいと思う - 西尾泰和のはてなダイアリー

作りたいものがあるなら、それに一番適した言語を使えばいいじゃないか

ほぼ重複するんですけど、と言ってもらいながらちょっとだけツッコミというか異論を唱えると、初心者はそもそも「自分のやりたいことに適した言語を知らない」。プログラミングの経験がほとんどない(=さまざまなパラダイムがあることを知らない)のに、さらにいろんな言語を選択・使い分けなんて無理さ。おいらも、大学でコンピュータサイエンスを学ぶまでは、LispPrologの何がうれしいのか分からなかったし。

だからおいらは先日のエントリーでも、「やりたいことができる言語を選べ」とは書いていないのね。じゃあどうすればいいかっつーと、とりあえず何でもいいから手本を見つけて真似しましょうってことです。いまはWebにいろんなサンプルが転がっているから・・・(略)。で、その言語が結果的にやりたいことに適しておらず、いろいろ苦労してながら実装したとしても、その経験は次に「やりたいことに適している言語」を選び学ぶうえで大きな糧になるはず。

ようは、なんでもいいからやって、やりつづけてみろってことです。


・・・結局この手の議論って、自分の体験ベースでしか語れないんだよなぁ。