高専カンファレンス in 北海道

20人強集まっていた。うち女性が4人。やっぱり高専っぽい。

各自の高専の経験をベースにした「高専道」に関するトーク。詳細はニコニコ動画にうpされた発表映像(本人承諾分)を参照。

いくつかキーポイントを列挙しておくと、

  • 割と未踏経験者がいる
  • 「役に立ったらサイエンスじゃねーだろ」は名言
  • 道内5高専コンプリート
  • 「いいから持って行け」先生は強力な武器を持たせてくれた。当時の俺はその使い方を知らなかっただけだった。
  • 高専生には名字があ行で始まる人が多い」論
  • 札幌高専は女性が多数派という実にけしからん高専。マイノリティの頂点。しかし、今年度を最後に札幌市立大学と統合。残念で仕方ない。
  • RubyKaigiの映像配信インフラを担う方々が、ustream中継を担当してくれた。感謝感謝。
  • 懇親会はアサヒビール園。移動はリムジンバス
  • ジンギスカン食べきれない

次回は関東か関西か。今回の北海道開催がわりと順調に準備できたかつレベルの高い運営がされていたので、次の開催はちょっと敷居が高いかも。うまく手を抜きながらも、各地方色で品質を確保できる運営ガイドラインを確立する必要があるかな。

なにはともあれ、運営の皆さん、参加の皆さん、おつかれさまでした。