OSC2009Tokyo/Spring

OSCの勉強会大集合セッションに高専カンファレンスが登場しました。他に、

  • わんくま同盟 勉強会(とっちゃん)
  • Java-ja(ヨシオリ)
  • Genesis Lightning Talks(さとうようぞう)
  • 日本XPユーザーグループ(あまのりょー)

も登場し、各コミュニティの代表者がパネル形式で意見交換。高専カンファレンスからは、いがらしさんが登壇しました。

話を聞いていると、こういったものを行おうとするモチベーションはどこも似ている。あとは、人を集めるための開催方法やテーマ設定の違いの差でしかない。それでも、毎回、形式も担い手も異なる高専カンファレンスはだいぶ特色的というか独自性があるなと感じた。

会場で司会のLINDさんが「高専関係者の方いたら挙手してください」と呼びかけたので反応を見渡してみると、数名いたが既に高専カンファレンス参加経験者ばかり。

これからの持続性を考えたとき、東京、大阪、名古屋、福岡で開催するわんくま同盟は参考になるかも。

懇親会

新宿三丁目に移動して懇親会。会場キャパいっぱいの人が集まり、後半はカオス状態。

4月25日に東京で開催されるわんくまに誘われた。予定を調整しておこう。

OSC初参加だったけど、全体的にユーザの数が多いことを感じた。

懇親会が終わって店の外に出ると、高専カンファレンスで馴染みの顔が増えている・・・どうやら、同じお店の別フロアで、昨年12月の高専カンファレンスのときに企画された1983パーリィが行われていたらしい。なんという偶然。