高専カンファレンス 006東京LT

場所は田町の株式会社オプティムの会議室。売り上げ300%アップ中の絶好調企業。

今回は運営のおさだくんのかねての想いから小規模での開催。で、全員LT。

ガンレフネタが二つあったり、と規模に関係なく多岐に渡る楽しい話が繰り広げられた。

そのなかでも特筆すべきは、実験LTが行われたガウス加速器

参考までにYouTubeにあったガウス加速器の動画

レーンに置いてある磁石に対する磁力ポテンシャルが運動エネルギーになって加速される。何段か重ねたらすごいことになりそう。

遅れてきたはまさきくんのシリコンバレーレポートも面白い。スタンフォードには割と簡単に(中学卒業レベルの英語と数学で)留学できちゃうとか。とりあえず、行って10日ほど滞在するだけなら20万円かからないということなので、時間作っておいらも行ってみたいと思う。

IMG_4761

IMG_4769
ドラ息子が今回も暴れた

おいらトーク

スライド110枚は多すぎました。しかも、発表端末用にPowerPoint形式に変換したら化けてるし。。。

おいら以降の人たちはみんな時計を用意してる。準備は大切だね!