広角レンズ買うた

EF-S 10-22mm f/3.5-4.5 USM 買うてもうた!!

Canon LpY[Y EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM APS-CΉ

Canon LpY[Y EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM APS-CΉ

予定していたオフ会が急遽キャンセルになって、夕方まで時間ができてしまい、アキバのヨドバシカメラのカメラコーナーでレンズを眺めていたら、キヤノンのジャケットを着た、わりとかわいいお姉さんが「何かお探しですか?」と。広角レンズか明るい標準ズームレンズで迷ってる、広角にするにもシグマやタムロンも同じような焦点距離のものあるし、純正品高いし・・・って話をしてたらいろいろ話がすすんで、結局コレ。

まあ、シグマやタムロンのレンズもいいんだけど、ズームリングの回転が逆だったり、超音波モータがなかったりと、仕様上の不満もあるんだよね。

とりあえずこれで、持ってるレンズシステムの焦点距離幅がコンティニアスに10mmから250mmまで(35ミリ換算で16mm〜400mm)になった。これで大抵の被写体はカバーできるはず。10mmのワイド端で撮ると世界が全然ちがう。風景や星空を撮るのに重宝する。高専カンファレンズとしては、会場全景を撮るにも使えるぞ!

次は明るい標準ズームか、25〜30mmの単焦点か。赤い線が入ったやつはまだ無理かなー。