長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG)立ち上げ

もんぜんぷらざで、長野におけるソフトウェア技術者のための勉強会コミュニティのコンセプト会議を実施し、'''長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG)'''を立ち上げました。

http://www.flickr.com/photos/earth2001y/4444334232/

いきさつ

長野高専の後輩である岡本君(id:you_got)とは、以前から長野で勉強会やりたいよね、という話をしつつも時間だけが過ぎていた。特においらは、全国展開の高専カンファレンスにリソースを割き続けてて、地元がおろそかに・・・

そんなおり、1月に新宿で岡本君とばったり遭遇。もう一度この件話をしてみると、なんと彼は春から独立して個人事業でやっていくというではないか。おいらも春からしばし長野を離れることになるので、じゃあこれを機に種だけでも撒いてみよう、と。

で後日、高専カンファ長野で勉強会の楽しさを覚えてしまった高専同期のしむちゃんにも話をもちかけ、分担して会社や学校、関連コミュニティなどの方面に話にかけて、今回コンセプト会議を実施。

10人くらい集まればいいかな、と思いながら結局20人も集まってしまう大盛況。長野始まってた。

議論の中身

勉強会ロガーとして定評のあるすのさんの議事録に詳しい。