第1回長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG)勉強会

もんぜんぷらざにて、第一回のNSEG勉強会。

http://www.flickr.com/photos/earth2001y/4443568837/

長野、わりとタレント多いじゃないか

すのさんは勉強会ロガーとしても有名だし、とみたさんとかも来て発表してくれた。ちうか、とみたさん同じ会社なのに、部署が違うってことで社内ではほとんど接点ないのが(ry。

いろんな人がきてくれた

うわさを聞きつけて、8年ほど前にお世話になったアルバイト先の社長がきてくれた。長野工業高校の女子生徒さんとか、技術畑ではない商工会議所の人とかも。

なんだかんだで長野高専関係者多い。信州大学の学生は1人。おいらとしては、信大の学生にももっときてもらって、こういうところで横のつながりを作りつつ、高専×信大の学生レベルでのコラボレーションが生まれて欲しいと思っているのよ。同じ市内に工学系の高等教育機関が2つあるのに、学生間でなにもないのは勿体無い。

おいらの発表

配信職人担当したついでに、「IT勉強会で使うIT」と題してUstreamを使った配信について。高専カンファレンスはじめ、いろんな勉強会での見聞をおいらなりにまとめて、実践したこと。

全発表の動画

その1


その2
  • IT勉強会で使うIT (大日向大地 @earth2001y)
  • とりあえずGit 〜Git入門前夜〜 (天野卓 @usualoma)
  • Rubyの黒魔術 (とみたまさひろ @tmtms)