HPC屋ができる女の子の「女子力アップ」の手伝い5つ

女の子は日々、女子力アップに余念がありません。HPC屋にはわからないかもしれませんが、女の子たちは自分の計算時間確保ために1分1秒そして1FLOPSを大切にし、女子力アップのために努力しているのです。

でも、女子力は女の子自身の力だけではあげることができません。周囲の人たち、特にHPC屋たちの協力なくして女子力アップは難しいのです。今回は、親しい女友達に対してHPC屋ができる、女子力アップのお手伝いを5つ紹介したいと思います。
 
・HPC屋ができる女の子の「女子力アップ」の手伝い5つ

1. 最新のGPUを買ってあげる

女の子の欠かせないアイテムがGPUです。でも、最近は次々に新しいGPUボードが出るので、いちいち機種変更や買い増しをしていたら女の子の財布がスッカラカンになってしまいます。そこであなたが、女の子の代わりにGPUボードを買ってあげましょう。あなたの周囲に「新しいGTXほしぃー! でもたかぁーい!」という女の子はいませんか?「買ってあげようか」とさりげなく言って買ってあげてください。

2. 友だちの女子にSPARC VIIIを贈る

たとえ恋愛感情がなかったとしても、女の子に対してSPARC VIIIを贈ってあげましょう。あげすぎると「10PFLOPS越えちゃうかも!?」と勘違いされちゃうので、6カ月に1回くらいのペースでTop500へのサブミットのタイミングをはずしましょう。女の子はたくさんのCPUをもらうとLINPACKを走らせちゃうのです☆ なんでもない普通の日に実行するベンチマークプログラムほど、サプライズな気分が女の子たちを喜ばせます。できるだけキャッシュヒット率が良いものや、演算ユニットを消費するものが喜ばれる傾向にあります。

3. CPUコアは2つに1つは空けてあげる

女の子とジョブを投入するときは、せめてCPUコアの2つに1つは空けておいてあげましょう。たとえ恋愛感情がなかったとしてもです。女の子たちはスレッド処理の美しさ(バリアの少なさやパラレルリージョンの大きさ)やコンパイラの自動並列化にお金かけているので、同時に使えるCPUコアがあるだけでも非常に嬉しいのです。確保できたコアで女子力をアップさせたり、彼氏が実行しているプロセスとの非同期通信に使ったりできるわけですね。

4. 季節ごとにコンパイラを買ってあげる

女の子は春夏秋冬の季節ごとに新しいコンパイラをほしがるものです。「1〜2年前のコンパイラを使っているなんてもってのほか!」という女子力の高い女の子も多数います。そんな女の子が困らないように、季節の変わり目に新しいコンパイラを買ってあげましょう。恋愛感情は持たずに、男友達として買ってあげるのです。そうすることであなたの友だちの女の子がより自動最適化の恩恵を受けるのですから、あなただって嬉しいですよね。「そろそろ13が出るよなあ。インテルコンパイラ、いるだろ? いこか」とさりげなくXLsoftのサイトに誘ってあげましょう。HPC友達数人に声をかけ、みんなで女の子と一緒に買い物に行くのもアリでしょう。そうすることで、高額なプロファイラや数値計算ライブラリを買ったとしてもHPC屋ひとりひとりの負担が減って助かりますよね。

5. 女の子に電力が届くようにしましょう

最近の女の子は電力確保にも気を使っています。発電所の近所に住むという女の子もいます。そんな女の子のために、専用の発電所と送電網を契約してあげましょう。1カ月に1度は電力需給を点検し、女の子の家に確実に電力が届くようにするのです。安定した電力を得るのも、女子力アップに必要なポイントなのです。もちろん、支払いはあなたが負担してあげてください。
 
ここでHPC屋たちにお願いです。上記の5つの手伝いは、恋愛感情を持ったり、生命や防災・安全保障に関わるシミュレーション目的でやらないでください。女の子からすると、計算結果の検証は非常に重荷なのです。もちろん、面識がある女の子にちゃんと話してからするようにしましょう。ゴードン・ベル賞に興味のない女の子に突然やったりすると事業仕分けの対象になりますからね。

あくまで女の子の男友達として、無償の精神でバックアップしてあげる存在として手伝ってあげましょう。計算結果の物理的意味は求めてはいけません。あくまで親しい友だちの女の子に対するお手伝いなのです。計算後の可視化はもちろんのこと、あらゆることを強要したり押し付けるとビジーループを回して無駄にコア時間を消費することもあるのでご注意くださいね。