2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情報科学若手の会、引き続き参加募集

今年の情報科学若手の会の参加募集締め切り日だけど、まだ募集枠に余裕あり。現幹事によれば「引き続き参加を受け付けます」とのこと。とりあえずおいらは来週の夏プロシンのときにでも若い参加者に参加を促そうかねぇ。今年の若手幹事に夏プロ参加が一人も…

日没前新幹線

昨日に引き続き都内でお仕事。最近、都内で仕事をするときは帰りがけに、向こうの人たちを適当に誘って食事をしたりするのだが、今日はなにもせず。八重洲の地下名店街で軽く夕食を食べて、まっすぐ帰ってきた。ひさびさに日没前に下りの新幹線に乗ったな。…

土用丑の日本ちゃん

朝起きたら選挙結果がすごいことになっていたけど、おいらは朝から都内で仕事なのでさっさと準備をして朝イチ新幹線。朝、長野を出発するときは小雨だったけど、東京駅に降りたら止んでいた。仕事場に着いてしばらくすると結構強い雨。でも夕方になったらち…

恒例

参議院選挙だったので、朝イチ投票。前回、県議選のときはかなり余裕で一番をとれたので今日はゆっくり行ったら、すでに前に二人... orz母校でもある地元中学校の資源回収日。投票に行く前に玄関先に供出物を出しておいた。投票からの帰りがけに近くの公民館…

決勝

全国高等学校野球選手権長野大会の決勝戦の結果。 松商学園 7 - 6 長野 長野高校惜しかったなぁ。コツコツと点を積み重ねていくのは理想的な攻撃だったけど、守備で致命的なミスが二つ出て大量失点につながってしまった。致命的がミスなかった松商が上手だっ…

高校野球準決勝まで終了

全国高等学校野球選手権の長野大会。松商学園高校と長野高校が決勝進出。長野は優勝すれば48年ぶりだそうな。20年くらい前に全国大会に出場したことあったような記憶があったが、昭和57年,60年のセンバツだった。程度の差はあれ長野県においては松商学園が毎…

7万5000気圧

7万5000気圧で生きるクマムシ 驚異のクマムシ 7万5000気圧 へっちゃら岡山大大学院小野教授ら 乾燥状態での生存確認 山陽新聞 クマムシの生命力もすごいけど、7万5000気圧の環境をどう作ったのかのほうが気になる。

お休み

ひさびさに休暇。午後は長野高専へ。いろいろお話させてもらったけど、今年のドリームの会どうするのかが一番の課題だなー。ロボコンの地区大会が今年は長野開催で、時期がバッティング。プロコンもああいう結果になってしまったので、何を行うべきか。若い…

宙まに3

宙のまにまに第三巻が出たので購入。宙のまにまに(3) (アフタヌーンKC)作者: 柏原麻実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 68回この商品を含むブログ (101件) を見る文化祭、高天ネットと二つのイベントが盛り…

TOEIC

職場でTOEIC受験。うーーーーーーーーーーーん...一ヶ月後を待とう。

ナディア

Yahoo動画でナディア。 Yahoo!動画 - アニメ - ふしぎの海のナディア Macでは観れない...orz

IAEAのお仕事

IAEAの調査受け入れへ=地震被害の柏崎刈羽原発−保安院 東電に原子力の核兵器転用疑惑がある訳でもなかろーにと思って、IAEAのことをちょっと調べてみた。チェルノブイリの一件以来、原子力施設の安全認定に関しても条約の寄託を受けているそうな。 原子…

お能とフレンチ

知人の大舞台だったので、午後ちょっくら東京まで出かけてきた。シテはお面を被っているので、本人かどうか確認できてないけど...。終わったあとは集まったメンツで東京駅近くでフレンチディナー。はじめてトリュフを食べた。珍味というよりは珍妙な味。でか…

ポイ捨て

パソコンを窓から投げ落とした男、同情され無罪放免 /.J 日本だとどうなるんだろうなぁ...。投げた窓の高さや落とした場所によっては不法投棄とは別の罪に問われる可能性もあるな。未必の故意による傷害未遂かな?

西尾君の仕事場

ITmediaに西尾君。 日本全国ラボめぐり:グループウェアの新しい使い方「ひとり言スレ」──サイボウズ・ラボ - ITmedia Biz.ID グループウェアを一人で使って独り言を書き下してアイディアをブラッシュアップさせていくとな。おいらもWikiを使ってはいるが、W…

Boost本2

cppllのMLで、Boost C++ Libraries プログラミング第二版が紹介されていた。初版のライブラリのほかに、xpressive、String Algorithms、asio、iostreams、serialization、range、fusion、wave、program_options、parameterなどが加わっているそうな。またあ…

乗用車vsラリーカーvsF1マシン

これはすごい。フィニッシュ前の上空カメラから見たF1マシンの加速、足の伸びに激萌え。エンジンの音からして違わい。

地震

午前10時過ぎに大きな地震。柏崎などで震度6強。長野でも北信各地で震度4〜6。おいらがいたところでは震度4くらいか。結構長く揺れたので遠くかと思ったらいがいと近かった。午後、家に帰ったら中がどうなっているか心配だったけど、至って平和。特に床に落…

はてなTシャツ欲しい!

「はてなTシャツ欲しい!」って書くとはてなTシャツが当たるみたい。いや、冗談抜きで欲しいです。ばてブのやつがいいな。

台風

九州では降り始めからの総雨量が1000mmになるとか。プールに水が張れるね。夏といえば海!台風中継といえば海!と叫んで、海へ行こうとした宮崎の知人がイル。結局、交通規制で行けなかったようだが...

新生銀フィッシング

新生銀行をかたるフィッシング詐欺メールに注意 ITmedia スパムフィルタに引っかかったメール漁ってみたら、おいらのところにも来てたよん。

GEBとか買った

ゲーデル、エッシャー、バッハ―あるいは不思議の環 20周年記念版作者: ダグラス・R.ホフスタッター,Douglas R. Hofstadter,野崎昭弘,柳瀬尚紀,はやしはじめ出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 432回この商品を…

メールの調子悪い

ここんところ、ipsj.or.jpドメインのおいら宛メールが不調。高い確立でipsjのめーらーだえもんさんから Warning: could not send message for past 4 hours が返ってくる。冒頭に ********************************************** ** THIS IS A WARNING MESS…

選挙近い

参議院選挙の投票所入場券が届いた。そういえば明日公示だ。昨日も今日も立候補予定者たちの街頭演説に遭遇した。事前運動スレスレの活動ご苦労さんです。

ひさびさに林檎屋

午後、有楽町で仕事をしたので帰りがけに銀座のアップルストアへ。一月以来のような気がする。最近の財布のひもの緩さがここでも炸裂。三万円の衝動買い。(お布施とも言う)iWork '06出版社/メーカー: アップル発売日: 2006/01/31メディア: DVD-ROM クリッ…

日焼けが痛い

土曜日の日焼けがまだ痛む。日焼けは熱傷深度I〜II度の火傷とよく言われるけど、それを実感中。こんなにサンバーンの痛みが出るのはいままであまり無かった気がする。メラニンが不足しているのか?

疲れた後の一日

先週後半から昨日までの疲れが一気に出てきて、家の中でじーっとしている一日。午後、YouTubeでHAND MAID メイのビデオを見つけてしまい、うっかりそれを初めから最後まで観てしまい、午後がまるまる潰れた。夏プロの準備をしようと思っていたのに、なにもで…

運動会

職場の運動会。九州では集中豪雨で多数の被害が出ている中、梅雨後半ということで天気が心配されたけど、暑すぎず、重たい空にもならずほどよい天気のもとで開催。昨年同様、ソフトボール、テニスにエントリー。中学生くらいの子が助っ人として入ってくると…

無理が利かなくなってきている

学生じゃなくなってから、徹夜できない体をつくづく感じていたが、ひさびさにそれを体で実感した。夕方から職場の事業部レベルでの新人歓迎会があったが、眠くて辛くて仕方がなかった。

2014年冬季五輪

2014年の第22回冬季オリンピックの開催地がロシアのソチに決定。意外な事に、ロシアでは旧ソ連時代も含めて冬季大会は初開催。ソチは1998年オリンピックの招致で長野と対立した都市のひとつ。今回は何回目の立候補だったんだろう。当時の他の候補地ではソル…