2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あさま525号にて

昼過ぎに長野に帰る新幹線(あさま525号)にて、二号車に乗車。走行中、一号車二号車で異常音発生。高崎駅で検査要員が乗車。軽井沢で、発生源である一号車の乗客全員が安全のため他の車両に移動。列車そのものには安全運行に問題はないと判断してそのまま長…

高専SNS

いっしょに高専カンファレンスの運営をやっているいがいがさんに招待されて、高専SNSにアカウントを作るなどした。 集え高専生、高専SNS

ラーメンファンタジスタ終了

ラーメンファンタジスタ第三章が今日で終了。第二ステージは完食したので、写真をうp。ラーメン最前線 とんこつラーメン。かなりこってりしている。スープとしっかり混ぜると旨い。 全国コラボレーション 汐風ソルティー。海鮮ラーメンな感じで、評価は分か…

NIPPONのアイドルマスター

元ネタとよく合っている。なかなかうまい。ってかうp主詳しすぎw

高専カンファLT募集開始

12月6日の高専カンファレンス2008 Winter in 東京のライトニングトークセッションの発表募集を開始しました。 高専カンファレンス2008 Winter in 東京 - 高専カンファレンスWiki 会場のキャパシティの都合上、すでに参加手続きが完了している方限定になりま…

諏訪湖マラソン

ハーフマラソンデビュー戦。 前半はうまくいつものペースに乗ることができて順調に進むも、中間点を過ぎてからが大変。 11km過ぎたところで急に足が前へ出なくなる。 13kmで一度立ち止まってしまう。 14km以降は歩いたり走ったりの繰り返し。 15kmで2時間30…

文化祭巡り

母校長野高専の工嶺祭へ。 あんまり時間がなかったので、ゆっくり見て回ることができなかった。特に機械工学科棟と電気工学科棟が改修工事中ゆえ、学科と高学年の展示がどこでやっているかわからず、見られず仕舞い。あとでパンフレットを読み返したら、工場…

神のみぞ知るセカイ2

神のみぞ知るセカイ 2 (少年サンデーコミックス)作者: 若木民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/17メディア: コミック購入: 5人 クリック: 42回この商品を含むブログ (126件) を見る今世紀はゲームアイドルの世紀。・・・(略)・・・現実のアイドル…

セキュリティ啓蒙

日本電気はじまったな さおりのセキュリティがんばる日記 vol.1:セキュリティソリューション | NEC

避難訓練

職場が入居するビルの避難訓練。地上10階程度のビルなんで、数分で全員避難できるけど、20階を越えるようなビルになると、避難ってどれくらいかかるんだろう。考えるとゾッとする。

ドリームの会の日程投げた

ドリームの会の日程をMLに投げた。今年は11月15日に行う。前日まで工場見学らしいので、先生は大変だ。関係者のみなさん、参加よろしくです。

デキるプロデューサーの切り札

これは痛車ならぬ痛クレカ?でもバンナム公式だから痛とはいえない? アイマスVISAカード登場! 店頭じゃ使うにはなかなか勇気が要りそうだな。オンライン決済専用か。でもネタとして契約・発行するのはアリだと思う。

Emacs小指

夕方、職場の組合の企画で、整体のセミナーに参加。一緒に参加した先輩が、左手小指が緊張状態にあるせいでの左肩周辺の凝りを指摘。「あー、それはEmacsを使ってるからじゃよ」と言ってやりたかった。後で話をしたところ、本人も「たぶんそう」と言う。goog…

Dockでネギ振るミク

これはすごい。さっそくインストールした。しかし、BPMが曲に埋め込まれていないので、ネギ振りの速度が変化しない。orz

となグラ8

となグラ! 8 (CR COMICS)作者: 筧秀隆出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2008/10/01メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見るなんか、急にキャラクターの絵がスリムになった。

つぶらら4

つぶらら 4 (アクションコミックス)作者: 山名沢湖出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/10/11メディア: コミック購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (43件) を見る最終巻。つららがキャラエンメンバーになったことから、富士岡ローカルだったつぶ…

高専生元気すぎ!

高専カンファレンスの参加募集を開始したら、一日で定員いっぱいになりました。びっくり。@ITの記事で認知がひろがっていたところで、ML社のプレスリリースを知らせるtwitがトリガになったのでしょうか。ITmediaからこんな記事がでましたが、時既に遅しです…

高専カンファのプレスリリースと参加募集

高専カンファレンス開催のプレスリリースがミラクル・リナックス社から出ました。 "ミラクル・リナックス、『高専カンファレンス2008 Winter in 東京』を支援 同時に、一般参加募集も開始しています。引き続き、話者、運営委員も募集中です。 2008WinterToky…

高専カンファレンス準備会

夜、新橋のミラクル・リナックス社内の会議室で、12月に行う高専カンファレンスの準備ミーティング。運営委員八名ほどで準備作業をディスカッション。当初は長野からオンラインで参加する予定だったけど、東京近郊への出張が入りかつ終わるのが適度に遅くな…

新しいMacBook

新しいMacBookが出た。アルミ削りだしボディで外見イメージを一新。エッジの形状がMacBook Airにそっくり。これからのブックタイプのMacはこの形をベースにしていくのかな。筐体以外での大きなポイントとしては、 128GB SSDのオプション マルチタッチトラッ…

最中限オンライン

にしおくんが最中限のオンライン版をリリース。 「最中限オンライン」をリリースしました - 西尾泰和のはてなダイアリー ランダムプレイヤー2機と対戦という形。いまのところランキングの上位を最中限MLのメンバーが占めている。 このことからも、いくらラ…

ラーメンファンタジスタ

ラーメンファンタジスタ ながの東急 今年も開催中なんだけど、仕事の忙しさにしばらく放置してたら、第一ステージが残り三日しかない。今日明日の二日間で、第一ステージの三品を完食するべ。ということで、今日は二品。 味玉子らーめん カツオの出汁が効い…

日本GP

昨年がグダグダだっただけに、天候に恵まれてよかった。課題だった観客輸送も見違えるほど最適化されてたとか。ところで、TVで見ててもいまだに富士スピードウェイでのレースには慣れない。鈴鹿サーキットの方が慣れてるからなー。来年は鈴鹿、再来年は富士…

ビッグスリー

ゼネラルモーターズとクライスラーが統合する方向で交渉が進んでいるとか。ビッグスリーにも再編の波が来るとは思ってもいなかった。

善光寺平産業フェア

ビッグハットにて開催中に付き足を運んでみた。セグウェイの試乗会があり、最大の目的はそいつだったが混んでいたので後回しにして昼飯を食べていたら、その間に試乗会は終了していた。不覚。こんなことなら、昨日の出張でそのまま都内に滞留して、ゲームシ…

理系の人々

理系の人々作者: よしたに出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2008/09/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 164回この商品を含むブログ (176件) を見る (理学屋)「60km/hで残り30kmだから、あと30分だな」 (工学屋)「理論値ではな」 …

終日出張

朝から終日都内出張。佐久平あたりから車内での記憶がない。すっかり寝ていたらしく、上野を出て地上に出たときの突き刺さるような日差しで目が覚めた。帰りは夜。金曜の夕方以降の下り新幹線は混んで仕方がない。できれば金曜日出張をしたくない理由がここ…

フィボナッチ数列

テレビのニュースをみて、まず「フィボナッチ数列だ」と思った自分がいる。上場REIT、初の破綻 ニューシティ、負債1123億円(日経ネット)

キューとスタック

トラックバックより 毎回追加した値が先頭に来るまでローテーションする。意外と簡単。キューでスタック - llaの日記 じつは、コンピュータのもっとも基本的な三種類の記憶モデル(キュー、スタック、テープ)の相互のシミュレーションとその計算量について…

ノーベル化学賞

The Nobel Prize in Chemistry 2008 "for the discovery and development of the green fluorescent protein, GFP" 下村脩さんって以前どこかで名前と顔を見た記憶がある。雑誌だったかテレビ番組だったか・・・思い出せない。でも初めて見る名前ではない。