2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトウサンTシャツ届いた

サイトウサンTシャツktkr!! かえるさんGJ!! とりあえず、今週末のびんずる祭りで着ようかと思う。サイトウサンカードも付いてきたよ! ビックカメラの袋に入ってきたのはおもろい。ref: Tシャツ - 毛の生えたようなもの id:gomi-boxの荷造り発送の奮闘ぶり

入れ違い

サイトウサンTシャツの不在票が来ていた。再配達を依頼。

PSPアイマス

PSP版のアイマスが登場。もはやハロプロ状態。 星井美希が電撃移籍&新ユニット結成! 全P騒然の『アイマス』3周年LIVE 我那覇響がとなグラの芹沢さんに似ていると思うのはおいらだけ? 我那覇響 http://www.gpara.com/pickupnews/news/080728_imas/img/04.j…

熊谷

仕事で熊谷初上陸。このへんは毎年国内最高気温で地名が挙がる地域だけど、今日は比較的穏やか目。郊外へ出るのに交差点をいくつも曲がりながら裏道のようなところをひたすら走り続けた。えー、熊谷って駅前から郊外へ出られる目抜き通りが無いの?と思って…

涼しい

朝から雲に覆われて、涼しい一日。でも、今にも雨が降り出しそうな状態だったので、湿度は高め。結局降らなかったのは救い。

雷雨

午後、強い雨と風と雷。3時間ぐらい降ってたかな。昼過ぎになって急に雲が厚くなって風が冷たくなったので、家に籠もってて正解だった。外にいた人、ご愁傷様。

児玉樹新刊二冊

てるてる×FORTUNEキャンペーン開催中。てるてる天神通り (2) (角川コミックス・エース 135-7)作者: 児玉樹出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/26メディア: コミック購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (27件) を見る1…

長野巡り

昼に東京駅で、大学院の先輩と同僚と待ち合わせ、長野行き。モチベーションは「善光寺へ行きたい」と「そばが食べたい」。長野へ着くやさっそく善光寺へ向かい、お戒壇巡り。おいら以外の二人は鍵には触れなかったらしい。大門町の八幡屋礒五郎や竹風堂を徘…

暑い

午後2時過ぎに長野に帰ってきた。長野駅前の温度計は37℃の表示。暑すぎる。

新宿アップル談義

芝公園で仕事の後、新宿のヨドバシカメラのアップルゾーンにて大学院のときの同僚と待ち合わせ。西口にある九州料理屋で夕飯。馬刺しウマー。iPhone見せびらかされたり、MacBook Air使って話をしていたら、お店のおばちゃんが絡んできた。MBAの薄さ*1と、iPh…

参加申し込み

夏プロシンと情報科学若手の会の参加を申し込んだ。うっかり所属に「日本野望の会」と書いちゃったじゃないか!夏プロの夜セッションで飛び込みで何かしゃべれるようにしておきたい。んで、若手の会でも再利用を試みる。9月は多忙になりそうだ...

出張先で知る

朝イチの新幹線で東京駅に着いたら、東北新幹線が止まっていた。昨夜東北で地震があったことを初めて知った。

宇宙飛行士の外注単価

外注で宇宙飛行士を使おうとすると、最低単価は500万円という。 <「きぼう」商業利用>宇宙飛行士作業料、1時間500万円 ちなみに、宇宙飛行士の給料はJAXAの職員と同水準。フライト時には出張手当がいくらばかりかつくくらい。

篤姫 featuring ちりとてちん

なんぞこれwww 篤姫本編では、天璋院と和宮の嫁姑関係がはじめはうまくいかないとか。一方、ちりとてちん本編では、エーコはビーコに対して一方的に親友だと思ったいたのだから、 ((篤姫=B子)∧(和宮=A子))→(A子はツンデレ) という関係が成り立つ…

PTT #346の日取り

PTTの開催と併せるつもりで今週の木曜日に都内への出張を設定してたのに、いざ通知が来てみるとPTTは来週31日開催。どうも毎回思惑どおりにいかない。うにゅ。

スコール

午後、一時的に激しい雨。夏の天気である。

暑い

長野はこの夏初めての猛暑日。昼まで留守だった家の部屋の温度は、日中窓を開放していたのに40度。冷房を入れてから30度以下に下がるまで2時間かかった。

高校野球選手権長野大会

決勝戦。松商学園-佐久長聖。よく見慣れた対戦カード。九回裏の長聖の攻撃が劇的だった。3対2の二死二塁一塁、打者は四番。長打が出れば逆転サヨナラ、押さえれば松商の逃げ切りという場面。センター後方への大飛球をぎりぎりキャッチのプレーで試合終了。松…

諏訪湖マラソンエントリー

10月に行われる諏訪湖マラソン(ハーフ)にエントリーした。第一目標はクォータ(10.548km)を制限時間内に抜けること。

夏プロのプログラム

PTTのML経由で夏プロの講演プログラムが流れてきた。 品があるHello, world! 西尾泰和 (サイボウズ・ラボ株式会社) これはもう、ネタのにおいがプンプンする!!

iTunesの文字コード

iTunesを7.7にしたら、IDタグが文字化けするようになった。どうやらiTunes7.7から文字コードの対応が変わってるみたい。 まいう〜の鮹語録: iTunesのID3文字コードわけわかめ Unicodeにしておけば間違いないということでUnicodeに変換。

今月は飲み会が多い。飲み会になるネタが豊富だから仕方がないか...

lovecall@Tech総研

Tech総研にべにぢょさん。一瞬、ここはITmediaなのかと間違えた。 べにぢょ@ギークなお姉さんの、手作りお弁当に萌え!/Tech総研 へー、HHK使いだったのか。

光化学スモッグ

昼間、埼玉へ出張。天気が良すぎる。午後3時過ぎの帰り際に光化学スモッグ注意報が出た。光化学スモッグ注意報に遭遇したのは初めてのような気がする。特に体に異常とかはなかったけど。

遅い

ひさびさに日付が変わる頃まで仕事した。フロアに人が少ない夜の方が集中できる。職場の備蓄食(?)の「ねるねるねるね」を食べたが、甘すぎる、色変わらない、たいして旨くない、ということでもういいや。

職場新人の研究発表

今年職場にやってきた新人が学生の時にやっていた研究の発表会を実施。一人はFEMソルバのアルゴリズムの研究。こっちは仕事とおおいに関わりがあって、質問・ツッコミも激しい。もう一人がホモロジーの研究。既に明らかになっている定理に別の証明方法を与え…

企画:高専カンファレンス in 北海道

6月14日に行った高専カンファレンスですが、続いて9月13日に札幌にて「高専カンファレンス in 北海道」として開催することが決まりました*1。 高専カンファレンス in 北海道 今回の企画に関してはおいらは直接はノータッチでしたが、前回の開催からわずか1…

gdgd

引き続き暑い。疲れもあってgdgdな一日・・・

MobileMeつながった

MobileMeがようやくつながった。MobileMe用のアップデートモジュールが半自動で適用されて、そのまま.Macが上書きされた。 Mailの表示がおかしい。メールのSubjectがカラムに収まらない行があると、それより下は表示が乱れる。 カレンダーが、外部参照してい…

スポーツ大会

職場のスポーツ大会。3,4日前まで「晴れ時々雨」なんて予報がされていたが、日中は快晴。気温30度。ドリンク類が飛ぶように売れた。大会公式カメラマンを担当。毎度のことだが、300枚くらい撮ったはずなのに、おいらが写っている写真が一枚もない。 複数のカ…