2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodの新しい動き

iPod Photo が登場して久しく、動画再生に対応したiPodがそろそろ出てもいいのではと思うわけだが。 iPodの「Xデー」は9月7日--アップル、イベントの招待状を送付 - CNET Japan こんながあった。iPod mini の延長と考えるべきか。 Expired そういえば、おい…

8月もおわり

今月に入ったばかりに比べるとだいぶ涼しくなってきた。一日の水分補給量がそれを物語っている。

総選挙公示

投票所の入場券も届いた。今回、投票日は若手の会と重なっているので、それまでに期日前投票をする。

女神様が舞い降りた日

一部で有名なプログラミングの女神様が久しぶりに舞い降りて、昨夜から昼前まで10時間くらいぶっ通しでプログラミング。しかし、言語と処理系がアレゲのために、デバッグが超非効率でたいした成果は上がらず。これには女神様も参られたか。女神様だけに明け…

いろいろ

先日のロンドン動物園の記事と写真が研究室内でちょっとした反響。今週末に半年ぶりの停電。サーバ群の再起動がどうなるやら。特にゼミ合宿当日の朝なだけにね。程良くトラブってくれたほうが合宿を休む口実・・・(ry

Climb the M-Wave

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050828-00000102-yom-soci おいらもね、エムウェーブが建設中のときあの形を見て「登れるんじゃないの?」って思ったことがあったよ。でもね、実物をみるとその高さと傾斜と表面状態からとても生身で登ろうとは思えない…

長電2000系B編成引退

http://www.nagaden-net.co.jp/tetsudo/event/2000B-info.htm 長野電鉄2000系B編成引退の日。長野駅と湯田中駅はもちろんのこと、夜間瀬鉄橋、小布施駅、須坂駅あたりはずいぶん人が集まったんじゃなかろうか。特に、運用最終の湯田中発須坂行き各駅停車はね…

完全試合成らず

あー、西口投手もったいない。延長10回に安打許して参考記録止まり。延長戦で完全試合逃すとは・・・打線しっかりしろよ。てか、楽天の一場投手も力投じゃん。

展示物「ヒト」

19世紀に戻ったか?いや、違うか。イギリスならぜひエイプリルフールにこれをやってほしかったもんだ。 http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=entertainmentNews&storyID=9478061 BBC NEWS | UK | England | London | Humans strip bare for zoo…

ドキュメントスタイル

以前、作ってみた研究室の内部文章用のTeX(LaTeXとpLaTeX)のスタイルクラスについて「以後半永久的に研究室が消滅するまでこれを標準にするよー」と助手からメールがきた。まあいいよ、半ばそのつもりで作ったもんだし。でもさ、まだ完成しているわけじゃ…

PC-BSD

TrueOS | FreeBSD Based Operating System with ZFS インストーラ、パッケージ管理のたぐいだけオリジナルで、実態はまぎれもなく FreeBSD 5.x そのもの。誰かの言う「インストール始めて30分後には使える」ってこういうのかな。そのうち、FreeBSDから完全に…

台風一過

台風一過で午前中から気温が上昇。ふたたびずいぶんと暑くなってまあ・・・。

薔薇がやってきた

台風11号Mawar*1が関東直撃コースまっしぐら。午前中から強い雨で、今日は大学へ出て行かなかった。中途半端にぱらぱらと降られるよりは、このくらい降ってくれた方かえって気持ちがいい。東海直撃北上コースから関東直撃コースに進路変更したのは、東宮が万…

TXでちょっくらつくばまで・・・

と思って、昼過ぎに秋葉原まで行ったら、JRの改札口付近には「最後尾」の札を持った人が。地下にあるTX駅入り口から100mほどの人の列、さらに入り口からホーム(地下33m)までのことを考えると乗る気が失せた。なんのために秋葉原まで行ったのか・・・。ちょ…

TX開業

つくばエクスプレスが開業した。20年の歳月と8000億円の予算で、現在計画されている首都圏の通勤新線としては最後のもの。通勤線とはいっても、東京側ターミナルの場所が中途半端。東京駅までもっていくには財政的なことよりも、物理的な制約の方が問題。特…

チェーンメール

4,5年前に流行ったネタのチェーンメールが再び回り出しているらしい。当時、そのメールが従妹からやってきて、お怒りのメールを返したことがあった。まあ、教育的指導ということで。が、今回は情報系の大学院生*1がそれを回していた。・・・怒る気にもならん…

どうも不快だ

雨が降りそうで降らなかったり、強い雨になるかと思いきやパラパラ降ったり。湿度は十分に高くて、気温も高かったり。つけ麺大盛り食べた後に、でかいパフェ食べる羽目になったり。忘れ物をしてしまったり。

休み明けて

さてさて、休暇も終えて10日ぶりに出勤。ひと少ねー。休み前に割り当ててもらったPCに FreeBSD 5.4 をインストール。PentiumIII 500MHz から Pentium4 3GHz になってとても速い。ports の make がさくさくでいいが、環境構築に結構手間がかかる。旧マシンが…

新党「日本」だって

新党ができるのはいい。それよりも、党首がヤスオってどういうことだ!?最近静かだなぁと思ってたらこれだ。こないだの記者会見で「特定政党の支持はしない」と言っていたが、一転して支持どころか当事者になってやんの。知事職兼任で国政ですかそうですか…

東京へ戻る

長野駅前17:00のバスに乗ったんだが、上信越道の下仁田あたりから渋滞にはまり、到着が一時間遅れた。結局、全6時間の旅程。つかれたぽ。

全国高等学校野球選手権大会最終日

決勝戦 京都外大西(京都) 3−5 駒大苫小牧(南北海道) 駒大苫小牧の試合の中盤から終盤にかけての粘りが京都外大西を一歩上回っての勝ちだった。駒大苫小牧は夏連覇で57年ぶり史上9度目の快挙。年々、地域ごとの実力格差が小さくなってきているように思える。…

リトルなんとか

とりあえず、これらを見てみよう。あえて、サイト名は示さない。 http://LittleBSD.com/ http://LittleMSN.net/ http://www.LittlePSX.com/ LittleBSDはUNIX板などでも話題になり知っていたが、BSDに引き続き、MSN、PSXと。もうね、なんというか・・・3文字…

全国高等学校野球選手権大会第14日

準決勝 第1試合 京都外大西(京都) 10-8 宇部商(山口) 第2試合 大阪桐蔭(大阪) 5-6 駒大苫小牧(南北海道) どちらも競り合いの非常に内容の濃い試合だった。大阪桐蔭はエースが打たれ、四番が打てずで力を発揮しきれなかった感がある。対して駒大苫小牧はチー…

高専の研究室に集合

高専時代の研究室へ足を運ぶ。同期が一名。他に先輩後輩も何人か大挙して、ずいぶんと賑やかになった。みんないろんなところでいろいろとやっているらしい。夜はもうひとり同期をつれて3人で長野駅東口の韓国料理店へ。前半は炭火で暑かったが、炭火を外して…

全国高等学校野球選手権大会第13日

第1試合 東北(宮城) 6-4 大阪桐蔭(大阪) 第2試合 日大三(西東京) 3-5 宇部商(山口) 大阪桐蔭の平田外野手の打撃は神懸かり的だった。第1,2,4打席で左、左中間、中と清原以来21年ぶりの一試合3本塁打。第3打席の二塁打も右フェンス最上部直撃で、ラッキーゾー…

Microsoft Messenger for Mac

MSN Messenger 改め、Microsoft Messenger の新バージョンである5が出ていたので、iBookにインストールした。このバージョンから、会話用のアイコンが使えるようになった。これは窓版にはずいぶん前からある機能。さらに、「パーソナル」「コーポレート」と…

長野へ

午後の高速バスで長野。一日ごとに長野と駒ヶ根を行き来してたね。

全国高等学校野球選手権大会第12日

第1試合 京都外大西(京都) 9−1 樟南(鹿児島) 第2試合 鳴門工(徳島) 6−7 駒大苫小牧(南北海道) 駒大苫小牧は5点差から逆転。このまま2連覇してしまいそうだからすごい。