2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終了宣告

悠々自適な一人暮らしが終了することが宣告された。

閏日

おまけの一日。でも2月が短いことに変わりはない。

雪の長野

天気がよかった午前中、上りの新幹線の車窓から見た雪をかぶった長野の街がとってもきれいだった。夕方帰ってきたときにはすっかり消えていた。昼間はだいぶ気温が上がったのかな。でも長野駅を降りたときには思わず「寒い!」と叫んでしまった。やっぱり寒…

夕方から強い雪

やや湿った雪だが傘が要るほどではない。夜になると積もり出すが、道路の交通量に関係なく、積もりやすい道と積もりにくい道がある。路面の舗装と地下の構造の違いか。長野大通りはどうやら積もりやすい。直下に鉄道の大空洞があるからかな。

武勇伝

おいらも武勇伝が欲しい><武勇伝ってどこで売ってるの?

歩く萌え要素

にしおくんは歩く萌え要素。ドジっ娘子属性にはたまらない。 日付変更線を計算に入れていなくて、シンポジウム前日遅くに帰国して当日遅刻。とか*1 別府(べっぷ)へ行かなきゃいけないのに別府(べふ)へ行ったり。とか 毎回箱根なのに、なぜか長野に行こう…

かなり眠い

昨日は帰ってきて横になってたらそのまま寝入ってしまい、気づいたら深夜。そのまま今朝まで寝て出勤。トータルで14時間以上寝たのに午前中は眠くて仕方がなかった。

築地で鮨とか

All Night Coding終了後はgdgdに流れ解散。朝食は築地で鮨。築地市場は休場だったけど何軒かのお店はやっていた。あとはぶらぶらしながら、東京駅へ。東北新幹線が強風で運転見合わせ。その影響で長野新幹線も遅延。ここは、カオスでなくていいよ!!濃ゆー…

才能の無駄遣い 第二部

月島でのもんじゃ焼きから、id:pinkmac邸にて才能の無駄遣い第二部 All Night LiveCoding。参加者共々がソファーに座ったり、床に座ったり、俯せになったりしながらプログラミング(+論文執筆+確定申告)。その中を凜ちゃん(ネコ科メス)が縦横無尽に駆け…

才能の無駄遣い

1000speakers終了後、新橋での飲み会には参加せず月島へ移動、才能の無駄遣い会(by 日本野望の会)に合流。とりあえず月島でもんじゃ焼き大会。開催告知のはてブで、id:Youchanが「参加しちゃう><」ってコメントつけてるから、来ているものと思いきやいな…

1000speakers:2

@汐留のミラクルリナックス。ハチロク、java-ja自重><itkz--きずなの打ち上げは、ウタゴエがJAXAの中継に絡んでいることもあって、twitter経由で首藤さんとかから状況を知る。あまり議事録を書くよりも、ポインタを貼っておくのがよさそう。 Ustream: http…

アップルショップ

長野のケーズデンキにAppleショップオープン。オープンイベントでMac Tシャツげっと。MacBook Airの実機を見た。1.3kgとはいえiBookに比べればはるかに軽い。剛性も特に問題なさそう。ただキーボードがなー・・・。

Cellスピードチャレンジの...

先月の情報処理学会誌をぱらぱらっと捲ってたら気づいたんだ。 昨年のCellスピードチャレンジの賞品にHD DVD プレイヤーがあったらしい。 http://www.hpcc.jp/sacsis/2008/cell/pdf/leaflet.pdf今年は何になるのか、これは見物。Cellなだけに当然、ソニーも…

とある母娘の会話

戻りがけに寄った長野駅前のドトールで聞こえた母娘(娘は20くらい)の会話。 母「(甘ったるそうなの指差しながら)あんた細いんだから太るためにこれにしなさい」 娘「うん、そうする」 ...お母さん、それ太らせ方が違う!!

時間間違えた

夕方、秋葉原でのPTTに行こうと思ったら、新幹線の時間を10分間違えてた。おいらとしてはあるまじき失態。 こんな時間に上りの新幹線つかうことなんか滅多にないから、ダイヤを覚えてない><;今日はもともと出張予定で、PTTにはその帰りがけに行こうと思っ…

WILLCOM新料金

WILLCOMのデータ通信が3月に料金改訂。x1〜x8まで一律\3,800。emobileが勢力拡大を続け、携帯電話キャリア各社もデータ通信定額を進めるようになってきたので、当然といえば当然の流れなのか。ただ、x8に対応したW-SIMが無いのが納得いかない!!それともこ…

アンサー

2008年02月19日 DocSeri 無限ループになったりしないのか。 はてなブックマーク - これはキモイ! - おびなたのはてな日記 するする。豪快にする。リモート窓をアクティブにしたままスクリーンダンプ取ろうと cmd-shift-3 したら、制御が帰ってこなかった。…

をーー

やや仕事を詰め込み過ぎ気味。アイマスクがアイマスに見えて仕方がない。

これはキモイ!

iBookからPower Macに画面共有(実体はVNC)アクセスして、同じくPower MacからiBookに画面共有アクセスした。手元で何か操作すると、それが画面の奥へ伝搬していく様子が見える。うかつにリモートの窓なんか操作すると、自分が今どこをいじっているのか訳分か…

フォクすけテーマ

職場の端末のFirefoxのテーマをフォクすけにしてみた。異色。

いまさら次世代DVDも何も・・・

東芝、間もなくHD DVDから撤退か 次世代DVD競争なんてまだやってたのか。おいらがこの規格争いを認識したのは2002年頃だったと思うけど、それから何年経ってんだ?どう考えても時間かけ過ぎ。その間に、ハードディスクの容量は一桁増えた。コンテンツのネッ…

プログラマカフェの行政手続き

5月ごろに一日だけオープンか。行ってみたい!! http://d.hatena.ne.jp/dropdb/20080216/1203087783 てかwww調理師免許必要なのかなwwwとかwww 文化祭とかじゃ別に調理師がいたりするわけじゃないからなぁ・・・なんてちょっと気になったので、調…

フォクすけぬいぐるみが欲しい

フォクすけぬいぐるみが欲しいので、Firefox推奨中。 http://foxkeh.jp/campaign/fx2/details/

Appleショップktkr!!

うひょ! Appleショップへようこそ。 Apple Tシャツ欲しいな。

京都遷都

へー、はてなって京都に戻るんだ。かつて京都にいたときとは、会社の規模が全然ちがっていると思うけど、どんなふうになるんだろうね。んで、サービスの展開にも変化でてくるのかな。

バレンタインデーなんですって

昨年くれたお嬢さん方は、転勤、出張がち、寿退社、などで定常状態では不在です。

Mac OS X 10.5.2

10.5.2へのアップデータが出てた。Leopardにしてから、特にPower Mac G5の安定性が落ちた気がしているが少しは改善されているか。Stacksのアイコンが期せずしてFinderの先頭に来るファイルアイコンに置き換わるのを、さりげなくオフにできるようになっていあ…

初心者が使う言語

初心者向けの言語探してないでコードを書けばいいと思う - 西尾泰和のはてなダイアリー 作りたいものがあるなら、それに一番適した言語を使えばいいじゃないか ほぼ重複するんですけど、と言ってもらいながらちょっとだけツッコミというか異論を唱えると、初…

23日はもんじゃ焼きやる

昨夜のyaboooチャットで確定。23日は、汐留で1000speakers:2と懇親会、そのあと月島でもんじゃ焼き、そしてLiveCodingで24日まで。ヘビーだ。そういえば24日はどこぞでvimの勉強会があるという情報を見た記憶が・・・

ちゃんとした雪

ここんところ雪降る日が多いけど、湿っぽいのばかりでちっとも冬らしくない。と思っていたところ、今夜からこの冬一番の記録的寒波が迫っているらしく、夕方からちゃんとした雪。まだ雲は薄いので、降り方自体はそんなに激しくないけど、風が吹けばちゃんと…