2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脱稿

MCNで使うデータ脱稿して事務局へ送付。今日の夕方にFM長野で宣伝するなど、運営サイドの結構な気合いの入り方にびっくり。

携帯電話だけでWebアクセスする

パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online 世代間の相対的な比率データで、人口そのものを示している訳ではないところに注意が必要だが、たしかに、Webアクセス端末を携帯電話だけで済ませている人って多いよなぁという実感はある。ただ、その原因と…

二月のわた雪

マナカナが音楽デビューしているじゃないのさ。2月のわた雪アーティスト: 茉奈佳奈,H,新屋“チョッチョリーナ”豊出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS発売日: 2007/01/31メディア: CD購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (31件) を見る聴いてみたみ…

続・ダーツ

先日のダーツの件について、西尾くんがコメント。おいら、とりあえずモンテカルロシミュレーションが一番てっとりばやく楽だろうなと思っていたけど、中心狙いだったらそれほど難しくない計算でもできそうなのは確か。的は放射と同心円の重ね合わせなので極…

斉藤寝具店

観光で海外に行く時は、イミグレーションにて「斉藤寝具店でーす」と言えばいいとか。なるほど、"Site seeing Sightseeing, ten days"なのね。 熊本にほんものがあった! Yahoo!電話帳 - 熊本県 - 住まい - 住宅設備、インテリア - 綿打直し

国立大学入試の日

夕方近くの時間に、善光寺方面から大勢の人を乗せたシャトルバスがひっきりなしに長野駅善光寺口のロータリーに出入りしており、いつもとは違う方面のできごとに、今日はどこで何があったのかと疑問に思っていたところ、こんどは東口では、信大工学部方面か…

H-IIA #12

IGS二機を積んだH-IIAロケット12号機の打ち上げ成功。IGSはこれで計画の4機体制に到達。H-IIAロケットは次機体から民間移管ということで、今後の運用体制がロケットの信頼性にどのような影響を与えていくか。

大転倒

札幌で開催中の世界ノルディックの、ノルディック複合個人スプリント前半飛躍で、高橋大斗さんが大転倒で左肩骨折。ビンディングが壊れていた事が原因のらしく、映像を見るとテイクオフ直後から完全にスキーのコントロールを失っており、あっというまに体が…

技術者の法的責任

スラッシュドット ジャパン | Winnyとプライバシー保護 Winnyとプライバシー保護の本題は別にして、タレコミ本文の 技術者の社会的責任や倫理が法的に問われる未来がくる可能性も十分ある。 の部分なんだが、可能性どころか一部の職域・業務ではすでに法律に…

あう、

やばい、風邪引いたかも。鼻水が止まらない、くしゃみが出るようになってきた。

ダーツ

初めてダーツをやってみた。やってみてわかったんだが、あれって的の得点配置がずいぶんとバラバラ。ど真ん中のBULLが最高得点ではなく、BULLを中心とした同心円上の別の場所だったり。投擲精度が中途半端に高いと逆に点が伸びなかったりするように思えて、…

MCN準備とっかかり

MCNのトークネタを考えてみてはいるもののいまいち。20秒/枚 x15 で安定して話すのは難しい。なにより、第一回目の開催なので、どんな人が集まるのかが分からず、どう展開すればいいか。あまり一般的すぎるとクリエイティブじゃない、コアすぎるとだれも分か…

Shutdown Day

3月24日はシャットダウンデーだそうな。(via /.J) Shutdown Day 丸一日、コンピュータ(ここでいうコンピュータというのは、いわゆるパーソナルコンピュータの類のことだろう)を使わずに生活できますか?という問いに対するYes/Noの投票が行われている。…

情報処理学会からの郵便物

なんだか、妙にまとまってやってきた。学会誌、研究報告2部(ARC,OS)、役員選挙オンライン投票用パスワード。役員選挙投票用パスワードは、以前手違いがあったことによるやりなおし再送のもの。一度に全部は目を通していらんない。 喜安先生 で、その今月…

MCN

知人が運営の一員になっている、こういうイベントを見つけた。 松本クリエイターズナイト 面白そう。プログラムネタも可なようなので、なにか喋ってみたい。すでに定員と時間ギリギリなので準備が間に合うか微妙だが、喋れなくても聞きには行こう。

確定申告

確定申告シーズンです。昨年、複数箇所からの給与所得があったので、その源泉徴収票を持って初めて確定申告会場へ行ってきた。が、会場へは行ったけど、結局申告はしなかった。年末調整されていない分の所得合計が20万円未満だと申告不要なんだとさ。へー、…

長野灯明まつり撮影

昨日徘徊した長野灯明まつり(id:earth2001y:20070216:toumyou)で撮影した写真が、携帯電話によるものでヒジョーにショボショボのショボで、このままではイカンということでFZ-50抱えてリベンジ撮影。夜間の光り物の撮影は難しいのじゃよ。余計なノイズを乗…

長野灯明まつり

仕事帰りに善光寺方面へ回り道し、灯明まつりを徘徊。おいらが長野を離れている間にはじまったので、今回はじめてこのまつりに足を運んだが、当初のイメージ以上に人が多くて驚いた。夕方五時には店じまいをしてたびたび批判されるあの仲見世が夜八時を回っ…

今日のホットキーワード

はてなの今日のホットキーワードのトップにKEMURIがきている!ロックグループのほうでなにかあったのかしら。とりあえずここは、プログラミング言語KEMURIを広めるいいチャンス。

午後から雪

昨日は雨降りで嘆いていたら、今日は午後から雪。久しぶりに強く降ったが、湿った重い雪なのはやっぱり暖冬か。明朝は一ヶ月ぶりに雪かきかと思ったら、24時ごろには止んでいた。積雪は2,3cmほど。雪かきするまでもない。

しとしと雨

二月中旬だというのにしとしと雨。びっくりするほどユートピア!・・・じゃなくて、どうしようもなく嫌になるほど暖冬。冬後半から寒気が入りやすくなるというはなしもあったが、その気配無し。すでに九州では春一番。東京ではいまだ初雪が観測されず、未降…

アルペン五冠ならず

女子大回転でパーションは二本目にコースアウトしてしまい、五冠達成ならず。世紀の偉業は再来年以降へ持ち越しです。優勝はオーストリアのホプスだが、男女ともにこれが今大会最初のオーストリア勢の勝利。とうしたんだ、オーストリア!? 女子大回転結果

だぁ!だぁ!だぁ!

在庫が揃っていたので、だぁ!だぁ!だぁ!と新☆だぁ!だぁ!だぁ!を全巻まとめて衝動買い。だぁ!だぁ!だぁ!(1) (講談社コミックスなかよし)作者: 川村美香出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/09/02メディア: コミック クリック: 7回この商品を含むブログ …

パーション強すぎ

スウェーデンのオーレで開催中の世界アルペン。男女のスーパー大回転、スーパーコンビネーション、滑降の計6種目が実施済み。女子ではいまのところ全ての種目でアニャ・パーションが優勝。 女子スーパー大回転結果 女子スーパー複合結果 女子滑降結果 世界…

戸隠

戸隠で滑り込み。昨日雪が降り、今日は一転晴れ上がったため、午前中は雪の状態良好。ただし、向かい風が強めなうえ、やっぱり日が出ていると昼には雪は緩んでしまうのです。それでも戸隠は北斜面なので午後二時過ぎには日が傾き、緩んだ斜面が再び引き締ま…

コンビニ擬人化

コンビニエンスストアまで擬人化されていたとは驚き。 双葉町コンビニーズ保管庫(出張所)

携帯電話を携帯しない

おいらは家にいる時のほうが連絡がつきづらい。なぜなら、固定電話がなにのに、家にいる時は携帯電話を携帯しないから。それこそ、バイブレーションモードにして居間に放置したまま別の部屋にいたりすると、着信があってもまず気付かない。ヘッドフォン装着…

99 Bottles of beer

99 Bottles of beer のプログラムを集めたサイト 99 Bottles of Beer | Start すでに1000種類以上のプログラミング言語による「99〜」が載っている。最短コードはもちろんHQ9+。で、とうぜんながらKEMURIのコードは載っていない。投稿しようかなと思ってはみ…

流行に乗る

例年より遅くインフルエンザの流行期に入っています。おいらの周辺でも、ぼちぼち目立ち始め、中には家族そろて流行の最先端を突っ走った人もいます。おいらは、普段の通勤も徒歩で不特定多数との接触が少なく、一人暮らしで家族からの伝染というリスクがな…

スキー合宿案内

三月のスキー合宿の案内がきた。まだ一ヶ月以上も先なのだが、やると決めたのは12月で、もう待ちくたびれているのです。参加はいまのところ五人。もう一人二人増えたほうが何かと都合が良さそうなので、ちょっとだけ期待してみようかしら。