2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メトロノームの連成

これは連成振動になるのかな。メトロノームが二台で、周期が全く同じで、位相が180度ずれていれば、下の台は揺れることなく、二台のメトロノームは元の位相差のまま振動を続けるはず。

無音声映画風にshiny smile

みどー、きもいよみどー。すごいことはすごいけど・・・夢に出るよ。比較

新しい未踏

公募開始。 情報処理推進機構:未踏:公募:2008年度上期未踏IT人材発掘・育成事業(未踏本体)公募概要 ざっと見て昨年までと大きく違うところ 過去に未踏、未踏ユースに採択された人は応募できない(グループに含めることも出来ない) 過去に未踏ユースで…

大阪人より大阪について詳しかった件

大阪に住んでない人が大阪に来たとき行きたいとこってどこですか@asami81 大阪って大阪市? USJ、大阪城、万博公園、アリバイ通り、@earth2001y アリバイ通りって何ぞww初めて聞いた!@earth2001y 検索した。。。あそこかよwwアリバイ通りって呼ぶんや!…

1000speakers後

1000speakersの懇親会後、6人(途中でひとり抜ける)で赤坂の庄やで朝まで。つっても、おいらは昨晩の徹夜準備が効いて途中でつぶれてた。初電で解散。休める場所を求め、秋葉原のネカフェで3時間。出てきてすぐに、笹田さんと遭遇。しばし街を徘徊しなが…

1000speakers:4の流れ

はじまり 12:00に会場に着いたらだれもいなかった。近くのスタバで一息つきながら端末開いたら、「12:30に開場する」ってにしおくんのつぶやきがあった。12:35ごろふたたび会場へ。4,5人いた。その後、続々と人到着。13:00になってもストリーミングの準備が…

1000speakers用資料

プログラミング言語FIFOLの要素 オブジェクトの型は整数、ブール値、キュー、プロシージャがある。プロシージャは、{ } で囲まれたサブプログラム。演算子はキューの操作、プログラムの制御および値出力に関する演算子と、算術論理演算および比較演算の演算…

聖火リレー当日

長野が物々しすぎる。聖火が街を駆け抜け外国人が多いと言っても、10年前とは明らかに異質。 家から長野駅まで歩く間にチベット派と中共派の口論を2カ所で見た。若里公園からは地鳴りのようなかけ声が聞こえ続けてる。下手にカメラを向ければフルボッコされ…

聖火リレー前日

街が騒々しい。職場の前で、法輪功のデモとチベット派のデモが立て続け。さらに右翼の街宣車が煽ってる。

Re: プログラムっておいしいの?

思わず勢いでマジレスコメントしてしまった。 プログラムっておいしいの? - iGirl なんか、「この言語がいい」ってコメントがあるけど、 言語選択の前に「これだけは身につけろカス!」ってものがある気がします。 って書いてあるのを読もうぜ。なんでプロ…

日本語twitter

twitterの表示が日本語になったけど、訳にセンスがない。しかも広告がついた。英語に戻そうか。

マリオのジャンプ

これはすごい。 『スーパーマリオブラザーズ』のジャンプについてのメモ 上昇局面では加速度運動で、下降局面では等速運動。なるほど、どうりで伸る感覚があったわけだ。感覚ではなくて、実際に伸びていたのね。

その場編集モード

その場編集モードが復活(正式リリース?)した。このほうが楽。

ニコニコ組曲「線形代数」

微分積分の続き。 あと、ようやくミクシィの日記にニコニコ動画貼り付けられるようになった。

春眠暁を覚えず

なんかそんな日が続いている。心地よすぎる><

勉強する

1000spのトークタイトルを決めたので、これから話すことについて勉強する。

長野マラソン

10kmポスト付近で観戦。知人や職場の人も参戦してたけど、見つけられなかった。先頭通過後1時間以上に渡ってランナーの波が続いていたので、もうその時点で列は20kmにも及ぶ長さになっていることになる。すげ。男子の先頭。 女子の先頭。たぶん、何人かの男…

スイーツ(笑)でない女たち

日本野望の会−Yabooo.org » イベント告知-スイーツ(笑)でない女たち 中央大学後楽園キャンパスは2005年のFIT以来。来週の1000speakersでのトークに関して宿題をもらってしまった。 id:gomi-box スイーツじゃないって言ってるのに、スイーツの話。巣鴨のパ…

新幹線空いてる

土曜日だというのに、朝も夜も新幹線が空いていて、発車20分前でも余裕で窓側E席指定をげっと。まあ、朝は増発便に乗ったってのもあると思うけど...

theでぐぐる

"the"でぐぐると「検索語が一般的杉!」とかって怒られることもなく、あたりまえのようにアイマスの公式サイトがトップにくる。時代は変わった。theは一般的な単語ではなくなった。theといえばアイマス。アイマスといえばアイマス。

DoCoMo新ロゴ

ドコモが新しいロゴを発表。長く今のロゴに慣れてきたせいか、どうもイマイチ。単色なのがいけない。7月から使用らしいが、どこぞのキャリアみたくシールでも配って、端末の旧ロゴを覆うように貼らせたりするのかしら?新しいドコモブランドについて NTTド…

Google Talk

Google TalkってWindowsにしか対応していないのね。おいら使えないじゃん。

雨すごい

久々の雨だけど、降りが強い。屋根に当たる雨音がうるさい。

C++人気?

twitter眺めてると、C++に関するものが突発的に増えた。普段はC++なんて触っていない層から。特にテンプレートメタプログラミングがホットらしい。すっぷせんせのインタビュー記事が出てたので、アンカーを貼っておく。 言語の進化について語る Bjarne Strou…

ひとひら5

ひとひら 5 (5) (アクションコミックス)作者: 桐原いづみ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/04/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (44件) を見る何気にみんな成長してる。特にたまちゃん。立場は人を育てるのか。オリナ…

26日の話ネタ

26日に話すネタの候補を2つに絞った。あとはどうしよう。一つに限定させるか、うまくコンビネーションさせるか。

ひよこ

スタイルシートをid:gomi-boxのひよこさんにしてみた。カワユス。サイトウサンの時間積分Tシャツ楽しみしてるよん。

WILLCOMの新モデル

W-ZERO3の後継機とはちゃうよなあ。スマートフォンというより、PHS内蔵のサブPCってとこだわな。興味はあるけど、すぐには買わない。WILLCOM|WILLCOM D4バッテリーの性能が現在測定中になっているのが不安。当初の計画よりも電力食いになっているんじゃなか…

ニコニコ組曲「微分積分」

これは面白い。

どうやら疲れているらしい

今日も半分寝て過ごした。