2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

各地で雪

朝起きたらしっかり積もってた。雪かきをすると帰ってきたという感じがしてくる。各地でも雪で交通がストップしたりしているらしい。昨日のうちに帰省してきて良かった。

波田陽区って

初めてテレビで見たけど、あんまり面白くない。ネタ振りが長すぎる。ネタにストーリー性が感じられない、基本的に「〜言うじゃない。〜残念。〜斬り。」の一発ギャグの繰り返しのように思える。あと、「〜言うじゃない」のしゃべり方がイヤ。看板ぜりふの繰…

帰省

12:00ごろ弟と東京駅で合流して、八重洲の名店街で土産(木久蔵ラーメン)を買った後、ラーメン激戦区のでラーメンを食した。八重洲ブックセンターに寄ってから新宿へ。バスは14:40飯田行きで、時間に余裕を持ちすぎた。バスターミナルの地下で40分ほど、ぼ…

カミ雪だわ

午前10時くらいから雪が降り出した。昨日の天気予報でも降るだろうと言われていたが、まさか降り始めから一時間も経たないうちに積雪になるとはね。ちょっと驚き。明日の帰省に影響がなければいいけど。ここからはちょっと気象のお話。狭い国土でありながら…

年賀状出した

午前中、昨夜の影響で人がほとんどいないうちに増刷を済ませた。残りの宛名を書いて、東京駅へ向かう途中に投函。年内(という帰省前)にやっておくべきことは、あと何があったっけ?しめ飾りと鏡餅を買ってきて、おいらの作業スペースに設置した。

上越新幹線全線復旧

地震発生から、66日ぶりの全線営業運転。越後湯沢-燕三条で速度抑制を行っているので、最大で15分ほど所要時間が延びている。そのため、復旧ダイヤでは上りの一番列車は6時前*1に新潟を出る。午後、地震で脱線した「とき325号」(東京16:20発)を見送りに、…

なるえ7

成恵の世界(7) (カドカワコミックスAエース)作者: 丸川トモヒロ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/11/01メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (51件) を見る毎度のことながら、買ったというか買わされたというか。まあ面白いのでよし…

国道19号

安庭の地滑り現場の区間が仮復旧した。有料道路との分岐・合流は当面、信号機による平面交差。本格的な復旧工事は来春以降。とりあえず、旧道迂回という事態は解消してよかった。年明けにここ通る予定。

スマトラ沖地震

M9.0に訂正された。過去100年では4番目の規模の地震。日本の気象庁の松代地震観測所では、地震波が地球を3周したことを観測した*1らしい。津波の被害は甚大。すでに犠牲者数は2万人を越えた。邦人の犠牲者、安否不明者も多数いる模様。Webで配信されてい…

年賀状宛名書き

昨日準備した分では足りなかった。補充せねば・・・。

大掃除、忘年会

研究室の大掃除と忘年会。床のマットって、汚れを落とそうとすると余計に汚くなる。ものすごい不毛さを感じた。一人\2,000であれだけ飲み食いできるのはいいね。準備がちと大変だし、片づけが思いやられるけど。とりあえず満腹にはなった。一部毒づいている…

地震、津波

インドネシアのスマトラ島のインド洋沖でM8.5の大地震。地震そのものでなく、それによって発生した津波によってインドネシアや周辺国で10,000人規模の犠牲者。常夏の気候なうえ、日中だったためにビーチなど海岸近くに人が大勢いたことが災いしているらしい…

NNCTコミュニティ@mixi

しばらく存在が確認されなかったので、年明けてもその状態だったらおいらが作ってやろうかと思っていたところ、今日確認したら(というかたまたま見つけた)二つもできていやがった。いまのところマージするつもりは無いらしい。しかも先に見つけた片方のコ…

年賀状

大学近くのローソンで無地の年賀はがき購入。本局まで行くことにならずに済んで助かった。DTPツール使って即興で作って、クリップアートを一枚Webから取ってきて貼っつけた。研究室で夜な夜な印刷。毎年恒例の人のところには送りますので、よろしく。

ゼミ終わったから?

研究室の人口が減った気がする。最近、土日でもよく見かける人がいなかったり。今月これだけ休みなしでやっていると、意地でも帰省直前まで毎日来たるでー。と思ったりもしてくる。週明け月曜日に研究室の忘年会やってから、30日に帰省するまでの間が勝負。(…

ありゃ?

店とかにいくと、既にクリスマスの飾りつけは片付けられ、正月準備の様相。クリスマスは今日なんだけどね。

ゼミも終わって

もう少し議論がもつれるかと思ったけど、そうでもなかった。近くの西友まで忘年会のオードブルを注文しに行き、ついでに夕食として、クリスマスに便乗して寿司と鶏脚、シャンパンを買ってきた。ちょっとだけ些細に贅沢。研究室の外国人とかとシャンパンで乾…

年末ゼミ

休日を挟んで、年末ゼミ開催中。準備で今日も研究室へ。てか、今月は休んだ記憶がない。「ゼミ資料をメールで送ってくれ」だって。研究室内でメールを使ってファイルのやりとり。なんてナンセンス。何のためのファイルサーバかねえ。そもそも、メールを使っ…

SoftEther VPN

SoftEtherの新バージョンのベータリリースをインストールしてみた。宣伝通り、使い勝手も性能向上しているように思える。新バージョンはFreeBSDにも対応するらしい(ベータリリースでは対応パッケージはない)ので、製品がリリースされたら家鯖にもインストー…

こんな講義って

米大学院生らが、授業の一環でUnixの脆弱性を発見 - CNET Japan DJBの講義も凄いが、この講義についていける学生が25人もいるなんて・・・。この課題をUNIXでなく、TeXでやるとどうなるかな?特にスタンフォードで。単位と小切手、選ぶとしたらどっち?小切…

FOMA with iTunes

http://www.asahi.com/business/update/1221/111.html 欲しいと思った。けど、数GBものデータを持たせるのは無理だよね。ほかにも追従する製品が出てきそう。

TeXで年賀状

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/nenga/menu.html 以前からTeXで作りたいなとは思っていたのだが、適当なスタイルファイルが見つからなくて、ぜんぜんやってなかったけど、やってみるかな。宛名をテキストデータに落とすのが面倒だけど。というか、今…

ありゃ

ブートタイムスキャンディスクかけたら、回復した。うーん、何が原因だったんだろう・・・

iPod Sox

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore?productLearnMore=M9720G/A 五色そろって?3,570。よいねー。

HDD買うかなー

HDDが遅い原因は分からないけど、フォーマットすると直ることがよくあるらしい。フラグメンテーション多杉ということではないと思うけど、デフラグツール使おうとするとろくな情報を持たないエラーダイアログを表示して終了する。似たような状況が、HDDをフ…

HDDの速度

USB2.0のHDDへの書き込みが最近、異様に遅い。どういうこっちゃ。iPodの転送速度はちゃんとしている。HDD側の問題か?

PTTと忘年会と若手

今年最後のPTTが東大であったので行ってきた。暗号を分かりやすく紹介するためのシステムの紹介。裏でなにか計算しているっぽいことを示すと、素人にも分かるらしい。のか? なんだかんだ言って、暗号を的確に運用するためには人間的な信頼も必要じゃね?そ…

長野から

長野11:00の高速バスで東京へ戻ってきた。一旦大学によって、荷物を置いたら、そのまま東大駒場へ。

進路講演

長野高専電子制御工学科4年生の進路講演会で講演をしてきた。持ち時間は質疑含めて40分程度だったので、大したことは話せなかったが、思ってた以上に質疑が出て良かった。時間を若干オーバーした。依頼されて講演をしたという経験は今回が初めてだったので、…

○| ̄|_なこと

長野の家のAirH"の電波状況 そんななかで、POPサーバに繋いだらでかいメールが来ていて、何度もタイムアウト POP before SMTP なので、メールが送信できない その横でジャージ姿でよだれを垂らしながら、万歳、O字開脚でコタツを蹴って寝ている女子高生 ネ…