2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

研究棟がきれい

大学へ出てきたら、研究棟の各階のエントランスホールや廊下、トイレがすごくきれいになっていて驚いた。ワックスがけした臭いが残っていて、おいらが知らないうちに誰か(たぶんどこかの清掃会社)が掃除をしてくれたんだろう。とっても気持ちよく研究室に…

鉄子

面白そうなので、おもわず1〜3巻を衝動買いしてしまった。鉄子の旅 (1) (IKKI COMIX)作者: 菊池直恵,横見浩彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/11/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (235件) を見る1〜3巻いずれに…

2014年冬季五輪招致

次の七都市が立候補。 Almaty (Kazakhstan) Borjomi (Georgia) Jaca (Spain) PyeongChang (Republic of Korea) Salzburg (Austria) Sochi (Russia) Sofia (Bulgaria) スペインのハカはこれで何回目だ?少なくとも1998年大会の招致からは毎回立候補してるぞ。…

時とWebを越えて

4月にmixiの母校の中学校のコミュを立てた。同級生が釣れたらおもしろいなと思っていたら、今日ホントに釣れた。びっくり。最後に会ったのは成人式の時か。懐かしいな。

システム移行第3弾裏返し

MLからMLへの転送ってとっても危険な香り。そしてやっぱり・・・

システム移行第3弾

ちょっと挙動がおかしいところがあるけど、何日か経って旧システムを止めれば問題なし。今回はスムーズにいった。ついでに、クラスタの移転先の準備もようやく整ったらしい。助教授がすごい機嫌良かったのはそのため?来週のSWoPP*1明けにも引越し作業。 *1:…

うなぎ

土用丑の日ですから。夕食時、残り五食。ぎりぎりだった。てか、うな丼に豚汁の組み合わせは止めておくべきだった。あつーい蓬茶がほしいと思った。

改行コードに気をつけろ

新しいツールを計算サーバにインストールして、渡されたライセンスファイルを配置して実行・・・できん。なぜだなぜだといろいろ試して得た結果が、ライセンファイルの改行コードがCR+LFだったため。改行コードは目に見えないだけに厄介。viewコマンドでライ…

STS-114

米スペースシャトルが再開。野口飛行士も搭乗のSTS-114がとりあえず打ち上げ成功。外部燃料タンクに取り付けられたカメラからの映像は新鮮だった。先日、ISS計画よりも月、火星の有人探査計画のほうに重点を置くという議案が下院で可決されて、アメリカはも…

新しい iBook と Mac mini

新しい iBook と Mac mini が出た。劇的に変化したところは特になし。標準装備のメモリが256MBから512MBに上がって、HDDが30GBから40GBになったくらいか。あと、AirMac と Bluetooth が標準搭載になっている。

万博の足確保

パルコ内にあるJTBのカウンターで万博への足を確保。現金が足りなかったので、入場券はまだ。

台風7号

台風大接近中。首都圏直撃街道まっしぐら。午後になって東京近郊のJR在来線で遅延、運休がいっぱい。特急列車は軒並み運休。新幹線はちゃんと走っている。先日の地震でも、在来線が運転再開まで数時間かかったのにくらべて新幹線は30分ほどで再開。さすがだ…

夏台風

おいおい、こんな時期に台風が本土上陸ですかい。明日は、休業かなぁ・・・

mixiGraph for Mac

mixiGraphのMac版が出た。 http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/ 16日に開発者がMac miniを買い、20日にMac版の要望が出て、本日 ver 1.00 公開。仕事早っ!!

沿線のラーメン屋

書店で1960年代の京王電鉄の写真集を見つけたので、パラパラとめくっていると、調布駅西側の本線と相模原線の合流点を南側から撮った写真があった。1963年とあった。で、その写真をよくみると、一部で話題の黄色いラーメン屋(写真は白黒だけど、現在の現物…

花火

地震の余韻も残る中で調布の花火大会。研究室からほぼ正面に見ることができるので、部屋の電気を消して鑑賞。おいらの席からだと、パーティションが微妙に邪魔。パルコとAFLACも微妙に邪魔。「研究室にいたら浴衣のお姉ちゃん拝めないじゃないか!」と言って…

地震

2005年7月23日 16時35分ごろ 千葉県北西部 北緯35.5度 東経140.2度 73km マグニチュード 6.0びっくりしたなぁ、もう・・・調布のあたりは震度4くらいだったかな。ちょうど、立って作業中で、おもわず近くの支柱に掴まってしまった。こんなのは初めてだわ。都…

虎インスコ

先日、二度目のマイナーバージョンアップも出たことで、遅ればせながらiBookにTigerをインストールした。システムそのもののインストールはだいたい1時間くらいで完了したが、Spotlightの検索インデックス作成が始まってまだ何時間かかかりそう。驚きなのが…

PTT

今日のPTTはうちの大学だったので、みなさまお誘い合わせの上の参加。Namazu検索をとりいれたファイルシステムの話。ディレクトリ名を検索クエリにしてしまおうってすごい試み。/path/to/:keyword=hoge/ には、/path/to/以下でキーワード"hoge"を持つファイ…

万博行き

万博に行く日を決めた。両親が行くのに合わせて弟も行くということで、日程的にちょっときついけど、それより先に延ばすと混雑が増してくるだろうし・・・。それまでに、ある程度パビリオンの見学経路の計画を立てておこう。つっても、計画通りにいくことな…

ドラえもん貨幣セット

造幣局からドラえもん35周年2005年貨幣セットの販売が行われることになった。 造幣局 ドラえもんの形をした特製ケース(オルゴールつき)に納められた「ドラえもん誕生35周年2005貨幣セット」(2,300円、二百万セット)とドラえもんのカラーレリーフをセット…

梅雨明け

中国から関東甲信越にかけて一気に梅雨明け。熱中症、水難事故のシーズンになった。部屋にいるとクソ暑い。今夏初めてハーフパンツで研究室。

おっぱい・・・

おっぱいプリン。ホテルの土産売り場で見つけた。あるというのは知っていたが、初めて実物を見たのでネタついでに買ってきてしまった。梱包が凝りすぎ*1。 おっぱいプリン - Google 検索 新潟のほか、東京、箱根、名古屋、大阪、阿蘇で同様のものがあり。本…

東京へ戻ってくる

越後湯沢11:10のとき314。13:30には調布に戻っていつも通りの生活。代行要請からたった23時間の忙しい旅でした。そういえば、越後湯沢駅の新幹線ホーム13,14番線側は初めてだわ。

新潟大の人々

会費がやけに高いので参加を見送っていた、新潟大のときの指導教授の退任祝賀会。突然の代行要請で、交通費だけ自腹で参加。あちらの人々は、1年と4ヶ月ぶりくらいに会って、まったく変わりない様子だった。

越後湯沢・・・

14:30ごろ、「おれ、風邪で行けなくなったら代わりに行ってくれ」。そして、3時間後には湯沢の地に降り立っていた・・・

エイベックスキタ━(゜∀゜)━!

日本国内でのiTMSにエイベックスが楽曲提供することになった。肝心のiTMSサービス開始は8月といわれている(た?)けど、アップルは2005年内としか明言してない。どうなるんだー!?。

計算量

計算量の理論をもういちど勉強し直さないといかんかなぁ・・・。アルゴリズムの純粋な計算量と並列計算機上での実効的な計算量の関係について分かりやすく解説してくれる文献とかないかしら。

高専同期の進路

金大院に行っている同期と電話で話をしたら、地元に帰って就職するという。やっぱり地元指向多いね。後期課程に進む可能性がかなり高いと言われていた彼も就職を選んだことで、同期で後期課程進学するのは無しかな。一人くらいいてもよかった気がするけど・…

シュレディンガーの猫な状態

おいらのMSNメッセンジャーが面白いことになった。サインインしている状態とサインインしていない状態が同居。まさに、シュレディンガーの猫な状態。