2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

latex2html

ぐへー。 latex2html は pLaTeX を使うことができないのかよ! jarticle や graphicx 使ったドキュメントが通せないじゃないか。図や数式の出力ができない。どうも、pngの透過処理でコケているらしい。デバッグログ吐かせると、 pstoimg: Error: "/usr/local…

結城浩さんとギコ猫

ギコ猫とデザインパターン ギコ猫と暗号技術入門 いいねー。面白い。このまま出版しちゃえば?

Dream@Dream

昨晩。夢の中は、Dreamの会当日。 会場に入りきらないほどの人間が集まっていた おおよそ、Dreamの会とはなんら関係のない人間が90% どういうわけか若手の会の関係者まで 各自がノートPCを持ち込んで、学内LANにつないでいる 帯域を食い尽くされて、テレコ…

壮大な釣り?

FreeBSD?OpenBSD?NetBSD ワロタ。しかし、2001年のスレが残っているなんてさすがUNIX板。板最古のスレは2000年4月19日、前世紀のものですわ。

上越新幹線一部運転再開

新潟-燕三条を運転再開。燕三条-越後湯沢を代替バス運行しているらしい。つうことは、一枚のきっぷで通して乗れると言うことかな?燕三条-長岡も一週間以内に運転再開したいとのこと。新幹線の残り区間、在来線は依然復旧のメド立たず。同時に、関越道を走る…

震度7

川口町で震度7を記録していたことが分かった。地震で回線が切れたために情報回収が遅れていた。兵庫県南部地震以来の震度7だが、そのときは被害状況からの推定。実際に地震計が震度7を観測したのは今回が初めてらしい。

おおお!!

雑誌のバックナンバー発注したら、受付番号が7777だった。

徹夜明け

昨晩のテレコンからそのまま研究室に戻って、徹夜。疲れるー。でもなんとか、目標のSpecのものは書けたので良しとしよう。目の前のものさっさと片付けて、軌道修正したい。来週の文献紹介ゼミおいらの番なんだが、FIFOLについて喋ろうかしら。言語自体に未知…

奨学金

継続願を提出してきた。いくら数が多いからって、窓口の箱にポイなんて・・・。こっちにとっちゃ生活のかかった大切な書類なんだから、間違って紛失することのないよう、丁重に扱ってほしい。

Dreamの会準備

懇親会会場が決まったことをふまえて、再度案内メールを投げた。蟻川さんが Dream Wiki を立ててくれた。堀内先生が昼は出席できないことが判明。

上越新幹線運転再開?

現在、運行できない新潟-越後湯沢のうち、新潟-燕三条のみ運転を再開し、燕三条-越後湯沢はバスで補完するつもりらしい。そのためには、代行バスが緊急車両扱いで一般車両の通行が止められている関越自動車道の走行が許可されることが前提らしいが。燕三条-…

Dreamの会の準備

会場もつないで、テレコンの実験をする。が、なかなか会場からつながってこない。VPNのインストールにとまどっているらしい。うがーお、接続来た。OpenVPNをバージョンアップしたらつながったらしい。2時間悩んだ結論がバージョンアップか・・・。 決まった…

こんな日

いつもとは違う流れの一日。たぶん原因は夢の中でゲームボーイをしたせいだと思う。

iPod Photo

新しい iPod が出た。カラーLCDを備え、BGMつきで写真観賞も可能との事。40GBモデル(?57,540)と60GBモデル(?70,140)。Dock 経由でVideo出力も可能だそうだ。同時に、iTunes4.7もリリース。インストールしてみたが、こちらには Photo Library の機能がみあた…

義援金

阪神淡路大震災のときから気になっていたんだけど、正しくは「義捐金」です。「捐」の字が常用外だから報道で使われることはまず無いけど。

地震

大きな余震があった。M6.1、観測された最大震度6弱。活発化してきた各所の復旧作業も中断された。昨日までに通行止めが解除された北陸道や、運行が再開された信越線の一部、長野から新潟への迂回経路になった越後線も再び、通行止め、運転見合わせになった…

くしゃみ

最近よく出る。決して風邪を引いているわけではない。今日など7連発。だれか噂でもしてるのか?おいらがランチさん(ドラゴンボール)と同じ能力(?)を持っていたらどうなるだろうかとふと考えてしまった。

退官記念祝賀会延期

新潟大のときの指導教官の退官記念祝賀会延期の知らせが入った。会場予定だった湯沢のホテルが被災したほか、周囲の被災状況、交通状況を考えれば決して開催などできる状況ではないという当然の判断。Dreamの会と重なって、欠席の連絡をしておいたが、来年の…

県道長野大町線崩落

国道19号の安庭崩落の迂回路になっている県道長野大町線が、中条村村内で崩落。原因としては国道の迂回路になったことで交通量が増え、緩んでいた地盤が耐えられなくなったという指摘も。長野市の西側町村は長野市との幹線道路が完全に道路が絶たれてしまっ…

地震

被害がさらに拡大し、死者31名、避難生活者も10万人を越えた。天候も悪化し、被災地では気温の低下、被災者の健康不安、土砂災害の危険も危惧されている。台風が列島直撃を免れたのは不幸中の幸いか。依然、孤立した集落もあり、自衛隊・警察・消防による救…

新幹線脱線について

1964年に世界初の高速鉄道として開業し、高密度、安全、正確な高速鉄道として世界一の品質を自他共に認める新幹線が、地震という特異な状況下ではあるが、開業から40年で初めて営業運転中に脱線した。案の定、マスコミに叩かれている。 重い旧型の200系だか…

地震

今朝もM5.6の余震があった。死者24人、負傷者2,353人、97,800人が避難な依然被害が広がっている(正午時点)。停電も6万世帯以上で続いている状況。山古志村では道路が完全に寸断され、村内に1,700人が孤立している。阪神大震災の都市型ではなく、山間部も…

浮動小数型の・・・

floatにunsigned型なんてアリ?IEEEぢゃ定義されてないよ。

文化祭

地震のニュースをひと通り確認した後、昼から従妹が通う東京家政大学の文化祭に行ってきた。女子大で中・高・短大つき。もう若いのなんのって、元気のいい娘さんたちがカワイイ声を出して客寄せしてた。もっとも、学部生にもなると落ち着いていて、学生だか…

新潟を離れて

母親や親戚、友人から「新潟を離れててよかったね」とのメッセージが数件入る。そりゃそうだがね。新潟では大学へ行くのを遅らせてた間に篭城事件や、新潟を離れてすぐ水害やら地震。もしかしたら行っていたかもしれない福井でも水害。若手の会のときには地…

地震続き

「新潟県中越地震」と命名。一夜明けて、様々な地震の被害が判明してきている。 地震そのものの現象 ユーラシアプレートと太平洋プレートの衝突によるひずみにより広い範囲で断層が動いた。 最大加速度が1750ガル。 長さ約21km、幅約10kmの断層が約1.8m動い…

工嶺祭

今日明日は母校で文化祭。再来週、長野行きを控えているので、今回は(というか卒業後、同様の理由で一回も行っていないので「今回も」)いけなくてスンマセン。岡田先生のWebに、本日一日目の写真があった。中夜祭は地震の影響で中止だそうだ。信越線止まっ…

新幹線があるのは日本だけです

今日の地震による上越新幹線での脱線について、読売新聞の記事より 国内の新幹線が本線で脱線したのは東海道新幹線も含めて開業以来初めて。 あのー、「国内の新幹線」って新幹線が走っているのは世界でも日本だけですが。近いうちに台湾でも開業しますが。

地震

夕方から、新潟中越で強い地震が断続的に発生しているもよう。すでに震度6強が3回。最初の揺れは午後6時前。書店で本を買った直後、東京でも弱い揺れが長く続いた。1回目から3回目までがほぼ連続的に発生しているので、離れている東京ではひとつの長い…

買った

成恵の世界 (6) (角川コミックス・エース)作者: 丸川トモヒロ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/03/01メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る買え買えとうるさいので買いました。「江戸惑星オンライン」やってみたい。空…