2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松本城@PowerBook

リニューアルされたPowerBookのプロモーション写真にはめ込まれているお城は松本城じゃないか! Mac - Apple

William Philips の講義

1997年ノーベル物理学賞の William Philips 氏の講義があった。うちの大学がCOEに指定されているコヒーレント光科学の事業の一環。講義がすべて英語ですすめられたうえ、近代物理学は量子力学や相対論をお触り程度に勉強したことがあるくらいなので、話の内…

がっくし

朝7:00くらいに帰宅して、寝た。起きたら14:00くらい。で、昨夜の写真とかをうpしようとしたらメイン機のWindowsが壊れた。復旧作業で一日が終わった。なんなんだよぅ・・・。ごはん食べたい。

長野県オフ

一次会、新宿東口の韓国料理屋。二次会が神楽坂にある飯山市の東京事務所「故郷庵」。今回は19名ほどが集合。下は19歳から上は40過ぎまで。みなさん、長野県にゆかりのある楽しい人たちばかりです。とりあえず、高専OBが6人は多い。三次会で29:00までまった…

長野駅に在来線自動改札

先日から工事が始まっていて、3月(ダイヤ改正のときかな)稼働らしい。今後、松本駅の駅舎橋上化もあって、中央線・篠ノ井線系統を中心にJR長野支社管内15駅ほどに設置とのこと。てか、遅すぎだっちゅうねん。新幹線開業、新駅舎へ改築のときに同時に導入…

船井電機の社長

船井電機とうちの大学と包括的な協力体制をとることになって、その記念として船井電機の社長の講演があった。18歳で終戦を迎えて、40歳までに5つの会社の社長になろうと祈念しての武勇伝。日本の戦後復興はこういう人たちによって進んだのでしょう。後半の…

万能FIFOL機械

ここ何日か、プロシンで発表された万能FIFOL機械の論文を読んでいた。書いた本人は半分ネタのつもりでやっていたらしいけど、結構興味深いことが書かれているのも事実。FIFOLでFILOをシミュレーションできたのは正直すごいと思った。研究室でひとり、何かア…

リファラ攻撃の現状

ここ一週間くらい毎日800件ほどあったアクセス(ほとんどが攻撃)が、激減して毎日150〜200件と元に戻っている。攻撃のターゲットから外れたということでしょうか。まだ、1つ2つのホストからは攻撃が続いているが、なんとか乗り切れたかな。

FreeBSD 4.11 リリース

FreeBSD 4.11 がリリースされた。主な新機能はこんなところ。 Network TCPのephemeral portの割り当てのランダム化 RST攻撃への耐性の強化 userland cron(8)コマンドがjitterを設定できるようになった userland ppp(8)がLQMをサポート syslogd(8)がLOG_NTP f…

C&C賞表彰式典・記念講演

ホテル・オークラにて、行ってきた。今年度のC&C賞はパラメトロン計算機の開発者の喜安善市先生、RISC開発者のジョン.L.ヘネシー教授、デイビット.A.パターソン教授。喜安先生は今年で数え92歳。うちのじいさんと同じだけど、こういうところへ出てきて講演で…

インターネット中継

長野高専電子情報工学科の卒業研究発表のインターネット中継を視聴。予稿が参照できないのが残念。ネット越しに質問ができるようなインタラクティブなシステムがあるといいんだけど、いきなりは難しいか。テキストなメディアでもいいから、何かこう、チャッ…

faultとfailure

講義の中で登場したfaultとfailure。故障という意味でごちゃごちゃに使われることが多いけど、テクニカルタームとしては、明確に意味が分かれている。faultはシステム内部で発生するエラーで、システムの外(利用者など)からは見えなく、システムを使用する…

高専プロコンの放映予定

昨年10月の高専プロコン@新居浜の放映予定日が発表されていた。近年の放映同様、サイエンスZEROで眞鍋かをりが伝えてくれます。 2月5日(土)NHK教育 19:00〜19:44 2月8日(火)NHK教育 深夜00:00 〜00:45[再] 放映するの遅すぎない?これまでは11月中には…

届いた

先週発注した2冊の本が届いた。飛行艇時代―映画『紅の豚』原作作者: 宮崎駿出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2004/10/01メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 108回この商品を含むブログ (17件) を見る「紅の豚」の原作。1992年に出版されたものが、昨年…

リファラ攻撃鎮火?

とりあえず、無意味なリファラが残るようなことはなくなった。ただ、ログを覗くと大量の拒否の跡が残っているので、攻撃はまだ続いている模様。もうしばらく様子を見ていく必要がありそう。

スケート

代々木体育館のスケート場へ行ってきた。今月いっぱいで一般開放をやめるということで、先日、PTTの忘年会でスケートの話題で盛り上がったメンバーで。氷の上に乗ったのは4年ぶり。滑走料1000円、貸靴無料は安いと思った。長野のエムウェーブの場合、滑走料…

タイタンの音

土星探査機カッシーニのプローブ、ホイヘンスがタイタン着陸直前に捕らえた音が公開されていた。カッシーニの活躍は、土星到着後毎日のように報じられているけど、多くは記事と写真。写真もそれなりにインパクトがあるしすごいものだけど、何か別のメディア…

原著が手に入らない

Computer Architecture, Third Edition: A Quantitative Approach (The Morgan Kaufmann Series in Computer Architecture and Design) の在庫がある書店が見つからない。26日の講演のときに持って行って、願わくばサインをなんて考えていたが、今から取り寄…

リファラ攻撃

鬼のように続いてる。とてもリファラチェックだけでは対応できないので、これまで見えたパターンから正規表現を作って、マッチするリファラを持つアクセスはすべて弾くようにした。それでも漏れが出るので、ホスト名指しでアクセス拒否もかけた。これでちっ…

TeXで履歴書

就職活動始めるに当たって、履歴書とかも用意しなきゃならないのだが、こういうスタイルファイルがあった。 履歴書スタイルファイル これを拡張したものもいくつか。 http://members.at.infoseek.co.jp/zauberer/software/ http://www.ryukoku.seikyou.ne.jp…

国会図書館の巡回エージェント

2004年12月9日の日記(id:earth2001y:20041209)にも記したように、国会図書館が国内のWebコンテンツの収集を始める。その準備として、実態調査がすでに始まっているらしい。 http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/bulkresearch2004/index.html 結局、収集拒否は前…

リファラ攻撃

最近、家鯖のほうのサイト(http://planet.mydns.jp/)のログに、ホスト名だけ違った同じドメインのURIのリファラを持ったアクセスが膨大に記録されている。最近はやりのリファラ攻撃(リファラアタック)というやつで、サーバの負荷を上げたり、無意味なログ…

はてな重い

はてなへのアクセスが異様に遅い。大丈夫かいな。23時半回ったら、急に回復した。どうやら、22時半くらいに原因不明の障害が発生していたらしい。

豪快に寝過ごした

起きたら昼だった。二度寝して気づいたら夕方だった。研究室に入ったのは日没後だった。今日一日、ろくなことやってねえや。突然誘われて、日曜日にスケートに行くことになった。

2歩

http://blog.livedoor.jp/stardom/archives/2397499.html 非常に衝撃的な映像でした。コンピュータ将棋でもこういうエラーをごくまれに起こしてくれると、非常に面白いと思うんだよね。コンシューマ向けのプログラムは気が利きすぎ、2歩を指摘してきて打つ…

倉庫番

倉庫番ソルバの論文を読んで、まとめのスライド作り、なんとか突貫で講義に間に合った。論文執筆者のWebサイトはとっても参考になった。 Sokoban Homepage それにしても、倉庫番のサーチスペースがチェスクラスもあるのは驚きだった。とにかく手数が多い。チ…

センター試験の問題

2日目の今日、数学の試験があったらしく、夜になって試験問題がWebに載った。前々回の若手の会の時に、辰巳先生に「情報関連基礎」のサンプル問題を渡されて解いたことがあったけど、今日の問題はそのときとはやや問題の趣旨が違っているように思えた。全体…

倉庫番のソルバ

倉庫番ソルバの論文を読んでまとめる講義課題は明日が締め切り。とてもとても論文を読み通すのは無理なので、論文執筆者のWebページとか参考にしながらやっているが、どうなるころやら・・・気づくと、xsokobanで遊んでいたりする。とりあえず、夜通し突貫。

風邪ぶり返し

昨日から雨が続いたことによる気温低下と、エアコンしかない極貧弱な暖房のせいでしょうか、風邪をぶり返したっぽい。鼻がむずむずしまくり、くしゃみ多発。

センター試験

センター試験。おいらの従弟妹どもが3人受験だが、どうなったろう?センター試験の日といえば天候が荒れるのが定番のような気がするが、今年も太平洋側で荒れたね。でも試験開始の遅延とかは特に無かったらしい。うちの大学もご多分に漏れず試験会場になっ…