2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

知事選構図

先週の現職の立候補表明、今日の村井仁氏の立候補表明でだいぶ構図が固まったかな。

せかいにむかってはっしん

あえて具体名は伏せます。とあるキーワードでぐぐったら、とある大学の講義の成績が出てきた。内部向けに作ったページのつもりなんだろうけど、しっかりぐーぐる先生のクローラは見つけています。そんなもん「せかいにむかってはっしん」するなよ。しかも情…

いろいろアップデート

Mac OS X 10.4.7 が出たので、Power Mac G5 と iBook をアップデート。PowerPCベースのMacの場合、再起動を二回行うと書いてあるが、PMG5もIBも一回で済んだ。 Mac OS X 10.4.7 Update (combo) について mixiミュージックが一般ユーザにも解放されたのに伴っ…

起きて朝食を食べようとしたら米が炊けていなかった。どうやら炊飯器の炊飯ボタンを押すのを忘れていたらしい。orz家を出て2分ほど経ってから携帯電話を忘れてきたことに気づいた。慌てて家に戻る。米が炊けていなかったので、朝食は途中のコンビニで。慌た…

情報科学若手の会参加募集開始

第39回になる今年の「情報科学若手の会*1」の参加募集が始まった。 情報科学若手の会 第39回情報科学若手の会ポスター(PDF) 今年は幹事ががんばって9月中旬の三連休の開催にしたので、人が集まりやすそう。とりあえず参加の方向で考え中。富士吉田ええねぇ。…

ソーセージ

朝食時、卵かけご飯のために生卵を割ったら黄身が二つ出てきた。以前、2,3回程こういうものを見たことがあったが、自分が割った卵でこんなことは初めて。ウンジャラゲな月曜の朝に驚きと感動を与えてくれた。

ぼくはまちゃん、から

騒ぎはだいぶ収まっているけど、mixiの日記で「ぼくはまちゃん」を検索すると、相変わらず大量に引っかかる。以前、ミュージカルバトンなんかについて「それ自体に実害がなくとも、善意にそれを続けているうちにチェーンの類に対する意識が低下するのが一番…

アップグレード

家鯖のOSを FreeBSD 4.10 から 6.1 へアップグレード中。ただし、4.x から一気に 6.x には持って行けないので、5.5を経由。5.5の make buildworld が終わって make buildkernel 中。カーネルインストール後はシングルユーザモードでの作業になるので、慌てて…

買った

夕方、平安堂で買ってきた。ブルーカードを忘れた orz 宙のまにまに 宙のまにまに 1 (アフタヌーンKC)作者: 柏原麻実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 95回この商品を含むブログ (221件) を見る天文部が舞台…

カレー

某家屋食品会社基準で一番辛いクラスのカレーを作った。東京住まいの時は台所が狭かったりして、まともに料理をしていなかったのでカレーのように作るのに若干の時間を要する料理は久しぶり。暑い日に辛いカレーを食べるのもなかなかのもの。辛すぎるのは嫌…

のんびり土曜日

のんびりした土曜日を過ごした。こんなにのんびりした土曜日を過ごしたのは久しぶり。

北天佑

元・北天佑の二十山親方が腎臓がんで亡くなられたとのこと。実は、北天佑の現役時代は知らない。かなりの怪力力士だったらしい。しかし、名前というか四股名だけは印象に残っている。おそらく、志村けんと石野陽子(当時)のコント「ごごご五時の夫婦」の決…

試験申し込み

技術士の一次試験の申し込みをした。大学院修了時に修了証明書を余分に確保しておいてよかった。下手すりゃ、締め切りに間に合わなかったかもしれん。受験料11,000円は高いなぁ、しかも試験地は東京。長野近辺だと新潟も試験地になっているが、交通の便を考…

hotmail with WebKit

しばらく、WebKit を使ったWebブラウザ(Safari、シイラ等)で hotmail にアクセスしようとすると、同じところずっと転送され続ける不具合があったけど、どうやら解消したっぽい。hotmail を使う時は、配布終了ということで念のためダウンロードしておいたIE…

夏至

夏至ですね。日が長い。そしてこれから日がだんだんと短くなってゆくわけだ。とりあえず、これからの梅雨本番をどうやって乗り切ろうか。願わくば集中豪雨だけはナシにしてね。

夏至

生活パターン

最近の夜は、 21時か22時くらいになると一旦落ちる。 0時ぐらいに起きる。 2時くらいに寝る。 というパターンに陥っている。あまりよい傾向ではないな。なんとかしなきゃ。

高速道路なフォント

高速道路っぽいフォント。 pumpCurry's Website - fontworks at hogera.com GD-高速道路ゴシックJA-OTF (GD-HighwayGothicJA-OTF) というらしい。模倣元が本来、高速移動時でも読めることを前提としているので、読みやすくてよいフォントだと思う。

食費

本日の食費は1,000円未満也。向こうとこっちでの食生活の差が歴然...

アップルストア札幌

Apple Store, Sapporo キター。今月24日開店だそうな。 アップル - 直営店 - Sapporo 銀座、心斎橋、渋谷、栄(名古屋)、天神(福岡)、青葉一番町(仙台)、札幌ときたら次はどこだ?

上るタイヤの実モデル

西尾さんが実際に模型を作って実演してくれた。 西尾泰和のブログ: 坂を上るタイヤの謎

もう夏なのか

外に出てみると夏のような空。そういえば、もうすぐ夏至。梅雨半ばとはいえ、もう夏なのね。暑いわけだ。空と雲と里山と里と鉄塔の構図がうまくいったんじゃないかと自画自賛してみるてすと。

汚名挽回

「汚名挽回」って「汚名返上」と「名誉挽回」を混同してしまう、下手な日本語使いのいい例だと思ってた。しかし、はてなキーワードの汚名挽回を読むんで、その考えが揺らいだ。詳細はそちらの説明を参照するとして、そんな解釈があったのだと、とても驚き、…

運動会

会社の運動会。ソフトボールやる気まんまんで、でも最近テニスもやってないのでやりたいなぁと両方にエントリしてたら、一回戦がダブルブッキング。テニス終わってチームと合流したらソフトボールは負けていた。ついでにテニスも負け。orz

こんな日に雨なんてね

確かに空梅雨っぽくて雨降れよー、なんて言ったさ。でもこんな日に降らなくてもいいじゃん。朝、雨の中残りの梱包した荷物を持ってコンビニで宅配発送。雨の中、キャリーバッグ引きながら出勤。もうびっしょり、室内はムンムン。そういえば東京での研修が始…

もうすぐ引き上げな訳で

東京での研修が今週末で終わるので、一足先に打ち上げパーティー。突然開催が決まったなか開催までこぎつけた幹事の方々、お疲れさまです。六月生まれの人たちのお誕生会も兼ねていたわけだが、かなーり危険な状況も続出。もうちょっと落ち着こうぜよ・・・…

雨ふらない

梅雨入りしたというのに、雨が降らない。五月は雨続きで日照不足だったというのに。雨続きなのは嫌だが、降るべきときに降らないと、やっぱりいろんなところで支障が出てくるのね。それでも、蒸し暑いのはやっぱりで、このエントリ書いている時も蒸し暑さで…

アメフト

仕事後、東京ドームでアメフト観戦。生で観戦はもちろん、まともにゲームを観るのも初めて。前もってルールは調べておいたが、いざゲームが始まるとぜんぜんついていけない。でも、いいプレーはド素人目にも分かるので、興奮する時は興奮する。ただ、15分ク…

情報処理技術者試験合格発表

4月に行われた情報処理技術者試験のソフトウェア開発と高度区分、セキュアドの合格発表があった。合格された方々おめでとうございます。同じ会社あるいは研修先の同僚たちも何名かソフ開に合格していた。高度のエンベデッドを受けたおいらはそれなりの結果。…

上るタイヤ

昨日のアコードのピタゴラ装置のタイヤの不自然な動きがどうなっているのか、簡単なモデルを作って考えてみた。おもりが入っているのは分かるのだが、モデルを使ってもう少し定量的に考えて見ようか、ってことで。傾斜θの斜面の上に半径rの円筒があって、斜…