2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高専カンファレンスの会場

いろいろ意見を頂いて検討した結果、ウノウ株式会社さんのフロアを使わせてもらうことにしました。ご厚意に感謝。渋谷なのでアクセス性は問題ないでしょう。細かな時間などはこれから調整をしますが、14日午後のつもり。終了後は懇親会という流れにしたい。

64bit環境でのconfigure

64bit環境で configure がintの長さを計算できなくてコケることがあるけど、LD_LIBRARY_PATHを/usr/local/lib に通すと無事に通る。どういうこっちゃ。

新聞に載る

5月30日付の信濃毎日新聞朝刊の解説記事においらのコメントと事例が載っています。仕事は関係ありません。先週の月曜に取材依頼が来て、その週の木曜に仕事の合間を使って一時間弱ほど取材を受けました。いろんなことを話したのですが、カットオフ周波数がか…

とっぷはてなー

http://tophatenar.com/view/earth2001y ややReaderedに偏ってるかな。多くの人が読んでくれているのねぇ。

朝がつらい

仕事がヒートアップ気味。朝から夜までカツカツ仕事をしていると、帰った後の燃え尽き感、朝の体の重さが・・・。

高専カンファレンスの準備状況

Wikiのほうに状況を書き下した。今週末くらいまでには会場を決めれるようにしたい。会場が決まれば、あとは人が集まれば開催は可能。中継とか、懇親会のようなものは当日までに準備を進めればよいかな。引き続き、開催に関して意見や手伝い(特に中継などの…

過去問集に関する著作権

過去問集から長文が消える 著作権で引用できず 引用なら主従関係が保たれている限り何ら問題ないんじゃない?って思ったんだが、よく見てみると過去問集、つまり二次創作の話。それなら納得で、そもそも過去問集が創作といえるかどうかも謎。やっぱ、このタ…

サイトウサン 時間積分Tシャツ

サイトウサンTシャツについて - 毛の生えたようなもの これは買い。ついでに、女の子としてSEOしておく。(きっかけ)

iPod shuffle

iPod shuffle買った。Apple iPod shuffle 2GB ブルー MB520J/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2008/02/29メディア: エレクトロニクス クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見るこれから暖かくなって着る物が軽くなると、iPod classicではや…

1000speakers:5観てた

1000speakers:5をustreamで聴講。id:fd0のトークで「はてな三大アイドル」なるキーワードが登場。ひとりはid:asami81、あとはだぁれ?最終話者終了間際にIRCがクラックされた。復帰したときには全てが終わっていて雑談大会になっていた。次回の予告はどうな…

風呂ですること

ネットリサーチのDIMSDRIVE『バスタイム』に関するアンケート 何でもアンケートにしてしまうのがすごいんだけど、 お風呂では体や頭(髪)を洗うことや湯船につかる以外に何をしていますか。(複数回答) 本や雑誌などを読む 10.2 電話(メール)をする 1.0 …

女性は**歳から年を取らない

これはおもしろい。ナイス言い換え。 児板拾い読み@2ch 男で言うと うちの母は18歳から年を取らないケースと、24歳から年を取らないケースの二通りがあった。

アポロ15号跡

これはすごい 月周回衛星「かぐや(SELENE)」の地形カメラによるアポロ15号の噴射跡の確認について JAXA かぐやはミッションは予定以上に順調で、燃料は予定より余っていて発電パネルもすこぶる好調らしいので、設計寿命1年よりもさらに長く機能しつづける…

土砂降り

久しぶりにバス出勤。今回はちゃんと小銭を持ってたぞ!

アイドル史

このおっさんホイホイぶりは異常。 アイマスで振り返るアイドル史(94年まで) そして、秋元康率が高い。

企業内技術士会

職場の会社とグループ会社の技術士(と技術士補と修習技術者)で構成される企業内技術士会の会合出席のために夕方から神奈川へ。明日は健康診断なので、料理をあまりたくさん食べることは控えた。もっとも、あまり食べるとそのあと長野に帰ってくるのもつら…

都市鉱山

古い端末三台を処分。一応中古下取りという形をとっているけど、中古品としての市場価値があるとは考えられない代物ばかりなので、結局のところ分解されて一部のレアメタルがそれなりの額で取引されるんだろうな。都市鉱山とはよく言ったものだ。

地デジ対応

32インチのVIERA購入。我が家もようやく地上デジタル放送対応。・・・つっても院生のときに入居していたアパートの都合で数ヶ月間CATVに加入してデジタル放送を視聴できていた時期はあったけど。選局を変えたときのレスポンスの悪さはそのうち慣れるかな。

つぶれてた

朝5時帰り。完全にぶっつぶれてて何もできなかった一日。

SayaGaya

職場の飲み会。南千歳町のSayaGayaで。宴開始時に、担当の店員さんが自己紹介付きであいさつしてくれた。これは珍しいというか、いままでになかったケース。食事の量もちゃんとあったので、また別の機会にも使ってみたいと思う。

後藤さんの研究活動

産総研の後藤さん サビを自動理解できる未来型音楽鑑賞を実現!後藤真孝/Tech総研 昨年のプロシンの特別講演で『DRMが広がる昨今だからこそ、良質な音源データを使ってメディア処理の研究や実験をおこなう「メディアプログラミング権」を確立し保護する…

SSD

GoogleがメインストレージをHDDからSSDにすると。 GoogleがサーバーにSSDを採用へ、量産効果でSSDが値下がりか - GIGAZINE HDDでMacBook Air買ったおいら涙目。ちなみに、ここで言うGoogleとは自作スパコンメーカー。

早めの出勤

ひさびさに朝から雨。工事しているいつもの通勤路を通るのが億劫になったので、少し早めにでて回り道。それでもいつもより5分くらい早く職場に着いた。5分早く着いただけで、人の数がぜんぜん違う。この景色は新鮮。

ひとり三重殺

1人でトリプルプレー達成 大リーグ・インディアンス 三重殺というと、発生するケースはバント失敗の小フライか三塁線への強いゴロがおおいけど、今回のはエンドランを二遊間で止めたことで達成されたプレー。 長いメジャーの歴史で、1人でのトリプルプレー…

謎のサービス

いつのまにやらmixiに東京PQというのが現れた。なんのサービスなのか謎。

五月雪

週末の寒さは志賀高原に雪をもたらしたらしい。うひょー。

ライフゲーム

ライフゲームでこういう遊び方があったかー。 境界の拘束条件はどうなってるんだろう。

寒い

昨日今日と寒い、気温が上がらない。先週は30℃にもなったのとはぜんぜんちがう。仕舞った防寒着を出してきた。

これってリアルタイム物理演算?

スカートの動きの精緻さがすごい。 そしてこの三人とshiny smileの歌の相性の良さも異常。

太古のバグ

4.2BSD以降のすべてのBSD(Mac OS X含む)のlibcに潜んでいた*dir()系APIのバグを潰したという話。 When seekdir() Won't Seek to the Right Position 虫さんは享年25。セミよりも長い。これだけ長いと、単なるバグではなく「そのようなバグが存在する」とい…