2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

一年間おつかれさまでした! Play Back 2008

大掃除

どうせ、熱力学の第二法則に従って無秩序に進むのに、なんでわざわざ閉じた部屋の中だけエントロピーを減らそうとしなければいけないのかが解せぬ。大局的にはエントロピーの増大が促進されるだけじゃないか!

初滑走

妙高にて今季初滑走。好天に恵まれて気持ちよく滑れた。 新幹線が止まっていたことが、スキー場の混雑にどの程度影響していたかは定かではない。

年賀状

年賀状書き書き刷り刷りな一日。毎年のように作るのが飽きてきた。なんとか省力化したい。でもオリジナリティは出したい。

高専カンファレンス in 福井 話者募集

2月末に行われる予定の「高専カンファレンス in 福井」の話者募集が始まりました。 高専カンファレンス in 福井 - 高専カンファレンスWiki 高専カンファレンス in 福井では、高専カンファレンス史上はじめて、高専の講義室を借りて行われます。アクセス性を…

仕事納め

一年間お疲れさまでした。一年半ぶりにやったボウリングはぼちぼちのスコア。着ぐるみ来て投げるとぜんぜんだめ。

初積雪

前夜からの雪で、長野の街の中でも積雪。この冬はじめての積雪である。ようやく本格的な冬が来たという実感。

今年の岡田有花さん

今年もひと仕事してくれました。左腕大丈夫? 今年は本当に1人じゃないぞ IT戦士の3Dクリスマス 公式が病気シリーズタグがついてるw

HNK忘年会

夜、御茶ノ水でヒューマンネットワーク高専の忘年会に、いがらしさんと参加。50歳以上の方がほとんどだけど、熱い人が多い。あんなかっこいい中年になりたいね。高専カンファレンスとの共通点としては「変人」を自負しているところ。やっぱり高専生は変でな…

BSCS2008

バイオスーパーコンピューティング・シンポジウム2008ポスター発表してきた。第一著者で一本、共著で二本。

今日は12月24日

そう、日経ソフトウェアの発売日です。・・・とは、macchuこと松岡浩平さんの高専カンファレンスでの言葉。

息が上がる

六日ぶりの出勤。マスクをつけて外を歩いていると酸素の供給が制限されるせいか、ずっと寝てたせいで体力が落ちてしまったからなのか、歩いているとどうも息が上がって疲れる。階段を上がると、酸欠気味で苦しくなる。マスクのせい、ということにしておこう。

籠もってんなー

微妙に喉がまだ痛むので、寝てたら久々に外を出回るチャンスを逸した。17:30に思わず笑点を見ようとしてしまった。日曜の気分になっていた。

インフルエンザその5

経過診断でふたたび病院へ。熱はすっかり収まって、外も平気で歩けるが、まだ喉の痛みと咳が残ってる状態。それでも治癒のサインは出た。まだマスクは外せない。

高専カンファレンスミーティング

夕方、高専カンファレンスのドメインやタグについて関係者とIRCで議論。kosenconとかkosenconfとかkosen-conとかkosen-confとかいろいろばらばらなものを統一するのが目的。決まったこと。 略称および全体のタグを kosenconf とする ドメインは kosenconf.jp…

インフルエンザその4

熱は下がった、食欲も出てきた。でも喉が痛い、咳が出続ける。まだつらい。

インフルエンザその3

熱は下がってきたがまだ動けない。寝過ぎて背中が痛い、床ずれとはこういう感覚か...野望の会の忘年会は泣く泣くキャンセルした。

インフルエンザその2

熱が下がらない、一日寝ているしかない。1981sの忘年会は泣く泣くキャンセルした。2年連続で縁がなかった...

インフルエンザ

朝起きて体温はかったら39度を越えていた。仕事休んで病院へ行ったらインフルエンザと診断された。

だめぽ

咳が止まらない、頭が重い、ふらふらして集中できない。で、足早に帰ってきて体温はかったら熱が出てた。

風邪?

朝から咳が出るようになった。気をつけなきゃ。

高専カンファレンス in 福井の日どり

次回、福井で開催の高専カンファレンスは2月28日に決定。「さっさと決めよ」なんて言ったのだれだよwさっそくゆきのぶさんが首都圏出発のツアー企画に動き出した。さすがに長野から福井では東京経由のルートはないので、単独行動で現地入りするとしよう。宿…

高専カンファレンスブレインストーミング

なんかtwitterで、これからの高専カンファレンスについて 温泉でやるなら長野でやればいい 一日ずらしてツアー形式 同時多発開催 とか、カオスな意見が飛び回ってる。みんな元気すぎ。あまりペース挙げ過ぎると途中でバテるのでほどほどに。

放射冷却

朝、放射冷却で冷えまくり。この冬一番の寒さじゃないかな。

この際だから宣伝しておく

id:xmmmのために30秒で作った、ニーソアグリゲータ。 http://r.hatena.ne.jp/earth2001y/xmmm/

高専カンファレンス in 福井に向けて始動

2月か3月頃の高専カンファレンス in 福井の開催に向けて、徐々に動き始めました。おいらも、過去の開催経験からでなにかできればと、運営に協力することにしました。

1981s忘年会定員アップ

1981s忘年会の定員が100人に増えてた。 ゆーすけべー日記: 1981s忘年会#2(12/19開催) 参加人数変更と二次会会場について 100人にあふれてしまっている方はごめんなさい。。とかいいつつ、 「定員なんてそんなのかんけーねぇ、ノリで突撃するぞぉ!」とものす…

高専カンファレンス動画(第一回)

第一回の高専カンファレンスの動画もニコニコにあがりました。 ちょうど半年前。わずか半年前なのにすげー懐かしい。

高専カンファレンス動画

ニコニコ動画に高専カンファレンス2008 Winter in 東京 の動画をうp完了。会場に足を運べなかった方々、とくとご覧あれ。http://www.nicovideo.jp/search/kosencon-tokyo03ついタグをつけ回ってしまったぜ。 オープニング 第一部 第二部 ライトニングトーク

中京方面行き

刈谷に出張。約一年ぶりの中京方面。町の案内図とか見ると、いかにも自動車産業の街といった感じ。朝イチのしなので行って、最終一本前のしなので帰ってくる。片道3時間の移動はつらいな。長野に新幹線が通ってなかったら、東京方面への移動もこんな感じだ…