2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1981sに使うタグ

2007年11月30日 Vr6ubqg タグは 酉 の1文字で良いと思うよ! はてなブックマーク - 81世代 - おびなたのはてな日記 ってことなので、1981sネタには[酉]タグ使います。1981sは本文中にさり気なく入れるようにやっていってみよう。ちなみに1981年の干支は辛酉…

周期性

ここんところの生活パターンが、特に仕事の勤務時間が変わっているわけではない(残業の多少はあるが)のに、 22:00くらいに寝る、4:00に起きる 2:00くらいに寝る、8:00に起きる を交互に繰り返し。どちらも6時間睡眠。不足分はきっと週末に補うだろう・・・

81世代

1981年世代のエンジニアが集まって何かしよう。(via 1981年生まれの会 - 西尾泰和のはてなダイアリー)はてなグループができたんで、とりあえず参加。g:born1981 81世代■ ハチイチ世代 1981年前後に生まれたエンジニアなどを指す。 彼ら・彼女らが就職活動…

エヴァ漫才

たまたま早起きしたので、Web徘徊してたら見つけた。新人芸人らしい。 エヴァ好きな職場の同期に教えたら、そうとうツボに来た様子。

微妙に風邪っぽい

あいかわらず微妙に風邪っぽい。熱はない。微妙に鼻がつまって、微妙に喉が痛い。先週末から悪くなっていないが、良くもなっていない。職場でも風邪が流行はじめた様相。世間ではインフルエンザが大流行の予感ということで、気をつけないと。

ねこ鍋

はにゃーん、、、萌え死にそう。 あなたのココロを温める! 「ねこ鍋」 <週刊特集 Vol.38> - Yahoo! JAPAN 吹きこぼれにワロタ。8月頃からたびたびNHK、民放でもテレビで紹介されてたのね、知らんかった。DVD欲しい。

Leopardインストール

昨日買ってきたLeopardをPower Macにインストール。誕生日に計算機のお守りをするのは、5年前からの恒例。今更驚きも落胆もしない。途中、例の青い画面*1でフリーズした以外は異常なく2時間ほどで完了。初めてMacのシングルユーザモードを使った。 Mac OS X …

誕生日

26歳になった。それよか、一昨日のえびす講で防寒に不備があったか、昨日は一日鼻水すすってたら今日になって結構重い。あう。

買っちゃった

大学院の講座の同期はマカーが多いわけで、集まると自然とその話になるわけで、予定通り唆されてLeopardを買ってしまった。ついでにPower Mac用にメモリも2GB買ってしまった。これは予定外!帰宅後メモリ増設。4GBまではリニアにパフォーマンスが改善される…

大学院の講座仲間

大学院の講座仲間で集合。もともとはUECdaにエントリーするつもりでいながら流れてしまったのに、学祭だからということで久々に集まることになった次第。講座の方に足を運んだら、助教授がにこやかに迎えてくれた。おいらの頃よりも学生数が多い。研究科の組…

えびす講煙火

今日は無風状態に近かったので、花火が流されることもなくきれいに開いていた。ただ後半になると、無風状態が災いして高さが低い弾は煙の中で開いていてしまい、花火が文字通り雲隠れになっいたのが残念。120枚撮って、納得いったのは数枚。うーむ、難しい。…

勤労感謝の日

誰にも感謝されませんでした!!

プレゼンテーションツール S6

これはいい! S6 公開に関する方針 年内には公開されるようなので、プロシンで誰か使ったりしないかしらん?MITライセンスを初めて知った。X WindowはMITライセンスだったのか!別名がXライセンスということは、もしかしてXのために作ったライセンス?

宴の料理

夜、職場の宴。飲み放題つきコースで出てきた料理の順が 鍋 刺身 サラダ 手羽先 焼き鳥 オムレツ おじや(鍋の残り汁に入れる) しかも、インターバルがすごく広く、手羽先が出てくる前に鍋は食べ終わり、オムレツ以降が出てきたのは飲み放題のラストオーダ…

JS IDE in JS

JavaScriptで書いたJavaScriptの統合開発環境。 tide4javascript 外面が似ている(でも中身は違う)ものには、昨年の情報科学若手の会で長さんが発表していたこういうのもある。 Aroe 開発作業もどんどんWeb化していくか...

ニコ動は単独で黒字可能

経営者たちがひろゆきを質問攻め、「その才能を国のために…」:インタビュー CNET Japan 無料ユーザを排除すれば、ニコ動は黒字経営可能だそうな。実際にそれをやるのかどうか知らないけど...(たぶんやらないと思う、てかやらないで欲しい)エントリーがCNET…

下山

山ごもりから下山。里は気温16℃で日差しも強く暑い。

里が初雪の日に山に登る

完全変態動物ってキモイ!! 林檎の蜜が拡散するー!! とか言いながら、初冬の山ごもり合宿。周辺は里と違ってすっかり雪景色。

初雪

長野市の市街地で初雪。平年より二日早いが積雪はなく、舞った程度。でもまあ、長野市街地の初雪はこんなもん。飯山、中野の方はけっこう積もったらしいが...

風強い

まだ初雪にはなってない。昼から冷たい小雨が降ったり止んだりの状態、山の方はまちがいなく雪だな。それよりも風が強い。まだ木枯らし一号はなかったと思うので、今日のは一番か。東京と近畿では木枯らし一号認定だそうだ。

Tigerアップデート

Tigerがのアップデート(10.4.11)が出ていたので、アップデート。Safariが3になった。多言語化が完了したのか。と思ったら、Leopardの最初のアップデートも出てた。ちょっと早すぎないか?当初の予定だとファーストアップデートドリブンでLeopardインストール…

灯油買い

この冬最初の灯油調達。原油価格高騰の実感はあまりない。確かに数字の上では去年より値段が上がっているが...

FASTECH360キタワァァァァ

先のみちのく巡りの旅の最終成果物が、日通おじさんの手で到着。まず、3エリア達成のピンバッヂ。3エリア達成なんてのはちょろいもんです。 そして本命、6エリア達成のFASTECH360(たぶんSのほう)のUSBメモリ。 開くとこんな感じ。 iBook G4 に挿すとこ…

寒い!!

夜、仕事を終えて帰宅のために外に出たら、一気に身が引き締まった。夏以降これまでに無い寒さ。天気予報では週末は長野の平地でも雪が降りそうとのこと。まだ冬支度済んでない!!

月半ば

あー、もう11月も月半分か。時間経つの早い、というかここんとこ時間の流れを感じている余裕がない。あと一週間もすれば初雪の時期じゃないの。年明け直後のプロシンには今年のプロシンと同じ形で参加することになった。

定期預金

毎月の積み立てとは別に定期預金口座を作った。平日昼間は仕事なので、夕方、某金融機関から職場まで営業に来てもらって手続き。お金はやっぱり意図的に貯めてかないと貯まらないな。セールスだけでなくコンサルティングまで対応してくれる人脈がほしい。

月面ハイビジョン

かぐやが撮影した月面世界のハイビジョン映像、地球の出。 月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)による「地球の出」撮影の成功について JAXA 鳥肌もの。二枚目の写真を最初別の場所で見たとき、南極で月の出を撮影した物かと、キャプ…

ディズニーの携帯電話事業

ディズニーがソフトバンクの電話網に乗っかって通信事業をやると。 ソフトバンクとディズニー、携帯電話サービスを来春開始 ケータイWatch へー、こういうサービスのやり方があったのか。ソフトバンクは帯域がかなり余っているようなので、こういうことはや…

山は雪

昨日今日と小雨。久しぶりの雨だが、志賀高原など山の方は雪になったらしい。・・・という話を仕事帰りにタクシーの運ちゃんに聞いた。普通にニュースにもなってるじゃん。やべぇ、全然気づかなかった;;

高専プロコン、女子学生参戦記

先日の高専プロコンにの競技部門に出場した、茨城高専4年生女子学生の参戦記。良くも悪くも高専生が書く文章。若さと情熱は感じる。 高専プロコンの「団長」が魅せたアルゴリズムと涙 ITmedia 学校全体で女子生徒の方が多い高専もあるそうで、 今はそんな羨…