2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

改造内閣組閣

ポスト小泉の話題もあって、なにかと注目されている今回の内閣改造だが、長野出身者として特筆すべきは、衆院長野一区(長野市周辺)から小坂憲次氏が文科相に就任したということ。最近では野沢三太氏が法務大臣(第二次小泉内閣)、村井仁氏が国家公安委員…

小中学校のWebページは何をするものぞ?

まだこんなことを平気で公言しているところ(しかも、教育委員会という公機関)があったとはねぇ。 北九州市と仙台市が小中学校に無断リンク禁止の明示を義務付け | スラド Linux だからさぁ、なんで「公開されている文章を参照」するのに許可がいるわけ?著…

風邪引いた

鼻水が止まらん、頭がぼーっとする。常備薬のルルA錠を取り出してラベルを見たら有効期限2004年11月。もう一年も前じゃないか。街の薬屋で新しく買うが、一番小さいやつで924円。結構するのね。ところで、ルルA錠といえば遠藤久美子さん出演のCM。もう何年前…

女子大の文化祭

東京家政大の文化祭へ昨年(id:earth2001y:20041024:p3)に引き続き行ってきた。文芸部が昨年投げたお題で物語を書くということで、それを楽しみに行ったのだが、おいらが投げたお題のものが見当たらなかった。どうもう採用されなかったらしいorz。でも、そう…

なにしゃべるべ?

どうやら今度のDreamの会、幹事のご指名でおいらもしゃべる事になってしまったようだ。今回は幹事じゃないし、もちろんプロコン当事者じゃないから、完全に聞き手にまわるつもりだったけど直前に突然降ってきた。時間は20分くらいだろうか何かしらしゃべる事…

なんとかの50%は・・・

今日は50%ネタがふたつも降ってきた。 長野県人の50%は・・・ 昼飯を食べに行ったときに、隣のテーブルのおばさんたち奥様方の会話から。長野県人の50%はスキー場のリフトでトラウマになるような転落を経験しているらしい。初耳です。少なくともおいらの周り…

PTT

今日のPTTは早稲田大学で、携帯電話で動くBASIC処理系soyBasic。9月の若手の会のデモセッションで一度紹介してもらっているので、どうこうということはあまりない。補完などの入力支援が充実しているので、あんがい高速に入力できるらしい。入力ベンチマーク…

ロッテすごい

夕食から戻ってきたらロッテが日本一になていた。おいらが小学生のころはロッテなんて最下位の代名詞みたいなチームだった(まあ、阪神もそうだが)けど、強くなったなぁ。プレーオフの勢いそのまま日本シリーズも制したというところか。やっぱ短期決戦は勢…

maplog

maplog という、地図指向のブログ検索エンジンがあった。 http://maplog.jp/ 地図がディスプレイさているエリア内にある地名やランドマークをキーワードにして、どこかの検索エンジンにクエリを投げて検索しているっぽい。なので、はてなマップのように詳細…

クラスタとボディビルダーと掃除機と

講座の助教授の方で、なんかラックマウントの新しいクラスタがやってきたみたい。8CPUだって?ラックマウントのやつって凄いうるさいんだから、研究室の脇に置かないでよ。先日発表された新しい Power Mac G5 を「部屋でボディビルダー10人がポージングして…

CVSで研究の管理

いいかげん、自前スクリプトでのプログラムやドキュメントの同期やバージョン管理が無理になってきたので、CVSでリポジトリ作って、机上のFreeBSD機でpserverを動かしはじめた。あー楽だ、もっと早く導入すべきだった。てか、研究室のサーバでCVSが動いてい…

冬はじまる

この週末、シベリアから冬将軍が日本上空まで南下、我がふるさとでは北アルプスの峰々や志賀高原、浅間山などで初冠雪を観測。つぎの土日はエムウェーブでスピードスケートの全日本距離別選手権。冬がはじまったという感じ。そいでもって、ヨーロッパではア…

ニュー信州にて

mixiの長野県コミュニティのオフ会。会場は渋谷駅東口南の地酒居酒屋ニュー信州 (map:x139.7030y35.6575)。 居酒屋 ニュー信州 地酒・焼酎専門店 このオフ会への参加は半年ぶり。当初8人程度の参加予定だったのが、なんだかんだと増えて15人ほどに。店の大将…

AIR-EDGE 4倍速!?

WILLCOMのキャンペーンで、AirH"もといAIR-EDGE*1の32kbpsパケット通信の契約者で128kbps対応の端末を持っている人は1月末まで128kbpsが実質無料で使える。おいらが使うAH-F401Uも128kbps対応で、その案内が先日あったので今日申し込んだ。確かに32kbpsに比…

新 Power Mac G5、PowerBook G4

新しい PowerMacG5 と PowerBook が出た。PowerMac のほうは、初めて Dual Core のG5(PowerPC970MP)搭載で、待ちに待ったというところ。PCI-ExpressやDDR2の採用でPCに追いついた印象もある。しかし、値段がすごい。最上位モデルとなる Dual Core 2枚のQuad…

XEROXの追跡コード

ITmediaニュース:Xeroxプリンタに追跡コード――EFFが警告 EFF: DocuColor Tracking Dot Decoding Guid (詳細な報告、解読器つき) よくまあ、こんなもの見つける人がいるよね。記事はプライバシ云々であるが、こういう隠れ技術は非常に興味深い。おいらの身…

雨ばっか

ここんところずっと雨模様。明日も雨だそうだ。洗濯物が干せん!こうも雨が続くと鬱になってくる。

Dreamの会の案内きた

3日文化の日だって。翌日平日だよ。どうするよ?

プログラミング言語の概念と構造

プログラミング言語の概念と構造作者: ラビセシィ,Ravi Sethi,神林靖出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2002/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 76回この商品を含むブログ (10件) を見る買った。プログラミングや計算のいろんな概念を…

ソフトウェア開発技術者試験

就職内定先の指示もあって、今期の試験を受けてきた。情報処理技術者試験の受験はかなり久しぶり、2001年春以来か。ふだん、データベースなんていじっていないおいらにあの試験は拷問です。この処理をするSQL文を書け?リファレンスなしにSQLクエリなんて書…

保存則だった・・・

とりあえず昨日からのゴタゴタはどうも幸福保存則が働いたためらしい。昨晩の一件は吊るし上げ覚悟だったが、早急に手を打っておいたおかげで昼頃には回復。特段、目立った支障はなく、穏やかに事が済んだのは幸いだった。

はじめての救急車

なんということか、帰りがけにもうひと波乱あった。たまたま現場近くに居合わせたため、付き添いではあるが初めて救急車に乗った。あの程度の怪我でも緊急走行ってするのね。疲れた。でも深夜だというのに、警備員さん二名、指令員さん、救急隊員さん三名、…

やってもうた・・・

おいらとしたことが軽率なミスでとんでもないことをしてしまった。しかも金曜の夜という最悪のタイミング。もうだめ、明日は吊し上げ覚悟。orz

マウス買った

家のPC用にマウスを買った。Logicool の MX-510。以前は Wireless で Optical だったが、電池の消費が激しかったし、遅延があったりリンクが切れたり重かったりと大変。それでも4年使い続けたがとうとうイカレてしまったので買い替え。今度は Wired で Optia…

新iPod、iMacキター

新しい iPod が出た。第五世代ということになるらしい。当初の期待通り動画(MPEG4とH.264)対応。バッテリ容量も大きくなりながら機体もスリムになって、60GBモデルでもおいらが持つ第四世代20GBモデルよりも薄い。ただ、断面のディスプレイ側のエッジがき…

秋も深まり・・・

講座の同僚は寒いといって、ウンドブレーカを着るようになった。おいらは重ね着しているはいえまだ半袖*1だが、だいぶ肌寒さを感じるようになってきている。そして見逃したが、愛すべき冬将軍様が今季初登場らしい。M's Blog:冬将軍キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!! *1:中…

虫垂炎入院

まじめに仕事して、規則正しい生活しててもこの手の病気って突然襲ってくるもんなんだね。入院でもしない限り仕事を休むような事はしない人だから、無理にでも仕事を離れて休養を取るにはいい機会かもしれない。きっと神様が休めっていっているんだよ。いま…

修士研究カウントダウン

考えて見たら残り実質2ヶ月半なのよね。さーてどこまで進めてまとめようか。1月のプロシン、なにか出せればと思っていたけど無理ぽ。27,000円払って参加するかいや。