2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プロシンに関して2つ

夏プロシンの論文原稿のフォントについて、いろいろ錯誤して再投稿期限ぎりぎりでなんとかMacでもps2pdfで全フォントを埋め込むことができた。しかし、日本語フォントはアウトラインフォントのままなのに、英字フォントが全てビットマップフォントになってし…

東工大でキャンパスグリッド

ピーク性能では100TFLOPSとか。 ITmedia エンタープライズ:新入生も日本一のスパコンユーザーに 東工大100TFLOPSグリッド、来春稼働 すごいなと思うのは性能よりも、世界最高クラスの計算資源を半ばインフラとして構築・運用し、学内関係者に広くアカウント…

新しいアップルストア

福岡と仙台にオープンすることが公式に発表された。 http://www.apple.com/jp/news/2006/nov/29fukuoka.html http://www.apple.com/jp/news/2006/nov/29sendai.html これで日本国内は6店舗になるかな。まだまだ少ないです。もっと増えてくれること希望。

Yahoo! の航空写真地図

Yahoo!が航空写真を使った写真地図のベータサービスを開始していた。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/maps/scroll/index.html Google Map が衛星写真であるのに対して、こちらは航空写真なので、地方都市でもずいぶん詳細な写真が用意されている。おいらの…

論文のフォント その2

昨日の続き。Distillerで出力したPDFを再投稿したら、「まだ埋め込まれていないフォントがある」と言われた。しかも、Macのフォントは埋め込まれているが、印刷屋さんがMacを嫌っているっぽい。代替フォントでも文句が再度来るようだったら、ハードコピーで…

論文のフォント

夏プロシン幹事経由で印刷屋から「論文のフォントが変だよー」ってツッコミが来ている。ちゃんとフォントを埋め込まなかった(ps2pdfはフォントを埋め込んでくれない)おいらに非があるので、とりあえずWindowsのDistillerでフォント埋め込みでPDFにした。ド…

どうやら他人事ではなかった

今話題の姉歯がらみで、長野県内で3つのホテルが営業休止になった。そのうち昨日になって事が発覚した「駒ヶ根プレモントホテル」は、昨年から何度が食事に行ったことがあり(1階にバイキングがある)、今回の一連の件で一番の驚きだったりする。

GCC 4.1 リリース

C言語とObjective-Cのパーサが新しくなった。 GCC 4.1 Release Series — Changes, New Features, and Fixes - GNU Project - Free Software Foundation (FSF) 以前から ports に lang/gcc41 があって、GCC 4.1 は既にリリースされているものだと思っていたの…

修論執筆モードへ

ゼミは残り2回(+輪講1回)で徐々に修論執筆モード。すでにディレクトリを掘ってリポジトリは作っておいたので、Makefileとトップレベルの.texファイルを揃えながら基本的な体裁を作った。さて、どこから書き始めようか?

24歳になった

というのに、ディナーは研究室内でサーバのお守りをしながらいつもよりも質素な食事・・・。

銀婚の日

両親が銀婚を迎えた。当初はなにかお祝いしようと思ってたがそうもしていられる状況ではなくなってしまったのが残念。アップルのiMac G5欲しい!・・・当たれ、当たったら両親にプレゼントする。

修論仕様の机

研究室の自己ブースの机上を若干弄って、修論執筆仕様にした。iBookに向かって小さくなりながら執筆せずに、HHKと大きなディスプレイでゆったりと書くぞ。

しばらく忌服期間

20日以来の生死を巡る旅から帰ってきた。24歳目前にして、はじめて直系親族を失いまして、しばらくの間、忌服期間とさせていただきます。

割り勘のしかた

4人で飲み屋に入って15k円の勘定をどう分割するか。15=0b1111 なので、各ビットで分割するのが情報屋として美しいと思うのです。5人で入った時は31k円になるようにする。MSBになった人は半額以上を支払うことになる。あ、もちろんおいらはLSB。

頭寒足熱で

足下を温めるために電気ヒータを出した。エアコンの暖房では部屋の上層ばかり暖まって足が冷える。こっちの建物は暖房というか、寒さ対策が貧弱すぎていけない。暖房は、薪>豆炭>石油>ガス>>>電気 だな。

Windows 20周年パッケージ

今年はWindowsが登場して20年。マイクロソフトからこんなものが発表された。 http://www.microsoft.com/japan/windows/20th/pack/default.mspx 26,500円ほどになるそうな。高いよ。でもレプリカCDとパッケージクラフトは欲しいかも。3.1以前とかNT4.0以前の…

学祭

今日から明後日まで。おいらは研究室でまったりしながら時折、外に出て露店で食事をするのです。

年会費納入シースン

とりあえず、機械学会がら来年分の会費納入の請求がやってきた。学生員ぶんしか請求がなかったけど、3月くらいにまた正員との差額分が請求されるのかしら?いま住んでいるところの契約更新関係の書類もやってきた。計画を実行に移すべきかどうか、決断の時は…

アップルのiMac G5欲しい!当選したら父母にでもプレゼントしよう。おいらは PowerMac G5 を買うタイミングをうかがっている。

Xcode 2.2 Users Guide J

うほほーい、Xcode 2.2 Users Guide の邦訳版が出ていた。 http://developer.apple.com/referencelibrary/IntelBasedMacs/index-date.html 全562ページ。こりゃ夜な夜な研究室のプリンタ大稼働かぁ?

JR長野支社ダイヤ改正

昨日の長野電鉄に引き続き、JR長野支社からも管内路線の改正ダイヤが発表された。 http://www.jreast.co.jp/nagano/notice/05renew/frame.html おいらが特に利害があるものとしては長野新幹線になるが、列車番号が基本的に500番台の通しになってしまっている…

若手の会幹事ミーティング

渋谷のやるき茶屋(map:x139.6991y35.6580)にて情報科学若手の会幹事ミーティング。今年の幹事と来年の幹事で引き継ぎとか・・・はすぐ終わって、あとは飲み会+合唱大会。もう、みんな以外と歌好きなんだもんだから調子に乗ってしまった。情報科学苦手の会…

長野電鉄ダイヤ改正

12月10日からの長野電鉄の改正ダイヤが発表された。A特急の信州中野-湯田中間無停車化など、来年秋のHiSE配備を前提としたダイヤになっている。9月に実証実験が行われた長野24時発の便は結局定期化されなかった。 http://www.nagaden-net.co.jp/tetsudo/oshi…

浪人生の大学入試

浪人生でもAO試験って受けられるのね。知らなかった。AO試験パスしても、センター試験でミスるとアウトらしいが。

最適経路問題

長野から大宮まで1時間20分(新幹線)、大宮から調布まで1時間30分(JR在来線+京王特急)。単に乗車時間だけなら大宮から調布は60分弱なのだが、乗り換えに時間かかりすぎだな。いつもはもうちょいスムーズなのだが、今回は妙に流れが悪い。駅構造がいびつで妙に…

脳内地図

新幹線あさま541の車内にて。軽井沢付近を走行中、近くの席のお嬢さんが「ここ軽井沢?あーあれが浅間山ぁ?」騒いだ後、上田付近を走行中「えー上田?もう長野県にはいったんだ・・・」。あのー、さっき騒いでた軽井沢も長野県なんですけど。他所の人の脳内…

容器変わった

らんちたいむの学生弁当の容器が変わっていた。なんとなく安っぽくなっている。形が変わっているために、中身の配置も変わってしまい食べ方を変えざるを得なくなった。

講座スタッフの連続出張

今週はじめから講座の助教授が海外出張中。明日から教授が一週間海外出張。週明け提出の学位申請予定書はじめ、スタッフの署名捺印が必要な諸手続きが何件かあるのを、総じて先取りして済ませたためか、なんとなく「もう終わらせてしまったから」感覚抜け出…

はてなリング

はてなが新しいサービスを始めていた。 はてなリング いわゆるWebリングというやつを、はてなのコミュニティという形をとってサービスを提供しているようだ。とりあえず、「大学院生」のリングにこの日記を加えてみた。はてなダイアリーを使っていなくても、…

Cell Development Kit

IBMからCellの開発キットが公開された。Cellのシミュレータつき。 IBM - Japan Linuxのカーネルパッチがついているのが気になる。いまのところ使うつもりは無いけど、FreeBSDのLinuxエミュレーションで動くかしら。あー、でも環境だけでも構築しておいてみた…