2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ袋

長野市のゴミ袋は年度単位のチケット制。一応、世帯規模に応じた配布がされるけど、こみがあまり出ない暮らしをしていると、大量にチケットが余る。で、今日で平成18年度が終わるということで、チケットを処分しようと思ったら、15枚(=150袋分)も余ってい…

雷雨

午後から雷が伴う大粒の雨。これだけ、光ったりごろごろ言っているのは久しぶりな気がする。

統一地方選

県議選がはじまった。以前、「長野市区から立候補するよー」って言っていた方は結局立候補しなかったらみたい。新聞には予定者一名は届け出ずとあったので、たぶんそれだ。一度話をしてみて、経歴や県政への考え方とかから、いろいろ共感はしていたんだけに…

インターネットを買う

西尾泰和のブログ: 荷物受け取り日記 おいらも、今となっては当たり前の存在になりすぎて忘れてしまった。インターネットってどこで売っていたっけ?UCLAってところにいるクレーンロックっていうおじさんに「インターネットが欲しいです」って言うと、IMPっ…

汎用京速計算機の設置場所

汎用京速計算機の設置場所(というか建設場所?)が神戸市のポートアイランドに決定。 次世代スーパーコンピュータ施設の立地地点を神戸に決定(理研) 沖縄に設置して周辺を科学技術系の大学院大学にするというのが有力ではないかと聞いていて、そうでなけ…

世界フィギュアエキシビジョンツアー

先日の世界フィギュアのエキシビジョンは、おいらが観た大会最終日のものの他に、札幌と長野でのツアー公演があったらしい。今日、長野で開催。

いろいろ到着

旅行の荷物が到着。行く時は、到着まで中二日で出して欲しいと言われたけど、帰りは中一日でよかった。受け取り先がホテル等の事業所だからだろうか、なんかそれっぽいことを言われた記憶があるようなないような。ついでに、来月8日投票の県議選の投票所入場…

世界フィギュアエキシビジョン

とりあえず、感想 全日本ジュニア優勝枠で演技した武田奈也さんは17歳ながらすでに大人の雰囲気のある滑りをしており、シニアでの活躍が楽しみ。 中野さんの特徴である美しく安定したスピンが存分に見れた。競技では演技構成の規定上できない、長いドーナツ…

災い転じて福と成した

長野へ帰れず都内で一夜を明かしたさいに、世界フィギュアのエキシビジョンの入場券(どちらかというと入場権)を確保できたので、午後それを鑑賞してから長野に帰る事に。とりあえず午前中はサ店で一服して、銭湯でひと風呂浴びして食事を摂取。その間、北…

長野に帰れない

搭乗予定のJAL1032便は羽田到着21:05の予定。長野行きの新幹線最終便は東京駅発22:04。けっこう忙しい。当初の計画より一時間早く千歳空港に着いたので、搭乗便繰り上げを試みたがリジェクトされた。2時間前と相当早いチェックインでドア際の座席を確保。到…

情報科学スキー部合宿最終日

天候は晴れ間ものぞく薄曇り。雪の状態は朝からあまりよくなく、ベース付近はゆるゆる、山頂付近は緩んでから冷えた雪がダマになって砂利道状態。土曜日という事で10時くらいにはだいぶ人も増え、雪質と相まってスピートは上げられない。ほとんど流しで、12:…

情報科学スキー部合宿三日目

天気は曇りだが、時々刻々と変化して安定しない。転倒の影響がまだ残っているが、体は動くので滑走範囲をヒラフ方面まで広げて滑走。おいらは、変化のある長めのコースを一本絞り、そこを集中的に滑って攻略するタイプだが、ワイドにクルージングしたいとい…

情報科学スキー部合宿二日目

快晴。むしろ天気がよすぎてきおんがみるみる上昇、ベース付近の雪はぐしゃぐしゃ、山頂付近もだいぶ重く緩い。平日だけに人は少ないが、噂通りオージーらしき人をよくみかける。山頂付近の30度前後の斜面を滑走中に、重い雪に足を取られて今季一番、おいら…

北海道初上陸

朝四時起き。あさま510号で東京へ出て、モノレール経由で羽田空港。JAL1019便で千歳。そこからバスで3時間弱でニセコアンヌプリに到着。長い道のりだこと。羽田空港で搭乗機が桟橋を離れてから滑走路までのタクシングに20分もかかっていたのがすごくまどろ…

情報科学スキー部合宿

ニセコにて四日間の日程。初日はナイターで17時ごろから20時ぐらいまで。雪の状態はぼちぼち。map:x140.6459y42.8500

復習

昔学んだ解析数学を真面目に復習しなければいけなそうな流れ。微分方程式、ベクトル場の解析あたり。高専3,4年生の頃にやった部分。時間を作ってすこしずつやっていくか。復習した上で、文献読んで消化して新しいものアウトプットできなきゃ意味ないんだがな…

ホットキーワード

今日のはてなのホットキーワードが全部人名。 それだけ。

いつのまにかWikipedia

KEMURI (プログラミング言語) - Wikipedia うは、なんか出来てるし。編集ログ見ると一ヶ月以上も前からエントリーは存在してる。しかも先週末に一気にテキスト量が増えている。だれが起こしたのかは想像に難くないのが、まだKEMURIのコミュニティがちっとも…

PASMO稼働

PASMOが稼働したことで、Suicaでも関東方面の地下鉄や私鉄、バスに乗れるようになって、いろいろと楽になっていそう。当面は移行期間としてパスネットも使えるようなので、いま手元にあるパスネットカードは次に東京方面に行ったときに使い切って、それでパ…

うっかり寝てしまい

日中はお彼岸で出かけて、夕方帰ってきてから大相撲中継見ながら寝てしまった。そのために荒川静香さん出演のサザエさんを見逃した。orz 大相撲も、栃東関に土がついたところまでは覚えているけど、ドルジがどうなったのか記憶に無い。で、気がついたら、植…

KEMURIまわりの近況サーベイ

KEMURIのRuby実装キター ( (lambda(a)(a a))(lambda(a)(a a))) - プログラミング言語 KEMURI 西尾くんがHaskellで実装 西尾泰和のブログ: HaskellによるKEMURIインタプリタ Python, C言語(インタプリタとコンパイラ), JavaScript, Ruby, Haskellなどによる処…

東京初雪

今朝、東京で初雪を観測だそうで、五分程だけ降ったそうな。東京は春先に雪が降るのがセオリーなので、日ごとの平均降雪量を時系列にならべて、今年のように負のオフセットがつけば(=暖冬)、3月も半分が過ぎたこの時期に初雪もアリじゃない?大きく負のオ…

狙われる頭脳

理研の先生達から聞いた話。理研レベルの研究者ともなると、そこらの国や地下組織から身柄や命を狙われてもおかしくなく、むしろそうなってこそ一人前で、そうなったときの身の安全は自分で守れという、あまり笑えない話もあるとか。

あなたがFreeBSDを使わない10の理由

去年id:ogijunさんにインスパイアされて、「あなたがFreeBSDを使うべき10の理由」をネタ含みで書いたところ、概ね好評でした。この度、ogijunさんが「あなたがMacを買わない10の理由」を書かれたので、再びインスパイアされてあなたがFreeBSDを使わない10の…

桜開花予想

今年二回目の開花予想が出ました。ところで、 さくらの開花予想用のプログラムの一部不具合について(気象庁) さくらの開花予想の計算に用いるプログラムに一部不具合があったため、7日に発表した第1回さくらの開花予想を下記のとおり訂正します。 これら…

8 core Mac Pro

スラッシュドット ジャパン | Mac Pro 8-coreの発表が近い? あー、ネタでもそのページを見てみたかった。Mac Proが発表されてからまだ一度もバージョンアップがないので、まだMac Proはフラッグシップモデルという認識だったのだが、そろそろ改める時期かし…

胴体着陸

高知空港で全日空機DHC8-Q400が胴体着陸。前輪が出なかった事による。仕事後、帰宅してすぐにテレビを点けてニュースで映像を確認したが、つい見とれてしまうほど綺麗な胴体着陸。コミュータ路線用のプロペラ機だったという要素もあるとおもうが、けが人をひ…

世界一高価な椅子

世界一高価な椅子:くーまる工房 プロアマ問わず、コンピュータシステムに関わる人なら「世界一高価な椅子」と聞いて、ピンと来るでしょう。その1/6スケールの模型を手作りしたお話。Cray-1の性能が160MFLOPSなので、10年前のハイエンドパソコンの中身を取り…

降るなら降れ

エルニーニョ現象は二月で終息したそうな。それでかどうかは不明だが、この冬では一、二番くらいの寒気がやってきている。山間部は既に荒れ模様、平地でも今夜から明日明後日にかけて積雪になるとな。おいらとしては、来週初めにもこの寒気が来て欲しいなと…

著作物というインフラ

絶対ということは、絶対にない: ネタと仕事のあいだに 二次創作や、それを使ったマッシュアップというのはオリジナルの著作物というベースがなければ成り立たないことなのかもしれない。が、そんなことを言ってしまったら切りがない。電器産業は電気がなけれ…