2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買った

C++の設計と進化作者: Bjarne Stroustrup,ビョーンストラウストラップ,επιστημη,岩谷宏出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/01/19メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 322回この商品を含むブログ (160件) を見るC++の進化は止まらない…

二打席連続満塁弾

ちょうど夕飯どきに入ったラーメン屋のテレビで見た。二岡すごいね。史上初めての快挙だって。打った二岡もすごいけど、ちゃんとコンスタントに満塁のチャンスを作ることができる打線もすごいわ。巨人が今季まだ連敗が無く、開幕ダッシュを成功できたのも当…

宇宙旅行詐欺

JAXAのWebサイトのトップにこんな注意書きがあった。 このようなケースにご注意ください! 最近、「筑波宇宙センター」を名乗り、「宇宙旅行が当たりました。格別にお安い値段で宇宙旅行に行けます。」と言って旅行代金を振り込ませようとする悪質な詐欺電話…

月末ぱーちー

最初の月末ということで、東京で一緒に研修をしている人たち約90人らが集まり大立食パーティー、そしてワンフロア借り切っての大歌合戦。気力と喉力とネタ力の強度を7,8割くらいにまで高めて参戦。かなり楽しかったが、かなり疲れた。演台で活躍する人々の勇…

PTT#321

今日はPTT。仕事終業後、高田馬場で大学院の同僚と合流して早稲田大学理工。題目は「センサリッチデバイスにおけるミドルウェア開発」。昨年の未踏ユースにも採択されている。携帯機器や衣類に環境系(気圧、気温、湿度など)、生体系(皮膚、心拍など)、運…

草の根無線LAN

あなたはLinus?それともBill?--草の根無線LAN「FON」が日本でも始動 試みとしてはとても面白いと思うけど、電波法や電気通信事業法がらみの問題がどうなるのかが気になる。結局、各ISPほか通信事業者のほぼ全面的な協力無しには成り立たないかもね。個人的…

初任給

初任給が出たとはいえ、週のど真ん中に飲むのはさすがにしんどかったり・・・。先週の反省も込めてほどほどに。連休前に宴が続く。

MacBook Pro 17インチ

MacBook Pro の17インチモデルが出た。 アップル、17インチのMacBook Proを発表 でかい・・・。「Apple 30インチ Cinema HD Display接続用のデュアルリンクDVIをサポート」って、ポータブルデスクトップ機として使えと言っているのだろうか。でよう、12イン…

Excelは関数型言語

sumiiの日記 - 関数型言語マニアのための論文紹介1:Excelは関数型言語 Improving the world's most popular functional language: user-defined functions in Excel 論文の主旨としてはExcelを「世界一有名な関数型言語」とみなして、プログラミング言語論…

UNIX PRESS

明日から再び東京で、ということで夕方移動。郵便受けに「UNIX PRESS」なる冊子が入っていた。「へー、このご時世、UNIXについての無料冊子を発行配布しているところなんてあるんだー」と淡い期待をしつつその冊子を良くみてみると 特集:「美と健康」セレブ…

TexPointに代わるもの

PowerPoint のスライドにTeXで書いた数式を貼るアドオン「TexPoint」が有料化されてしまった。PowerPoint を使うときにはそれなりに重宝させてもったりもしてたけど、最近はすっかり使ってないしねぇ。日本語化パッチを作成していた伊藤先生も大変残念がって…

GCCの末尾最適化

GCCがちゃんと Tail Recursion(末尾再帰)の最適化をしてくれていることを、本日はじめて自分の目で確認。 % cat tr.c unsinged int add(unsinged int s, unsigned int a) { return (a == 0) ? s : add(++s, --a); } % gcc -S -o tr.s tr.c % gcc -S -O -o …

2連休

今週末は土日まるまる休める。なんだかとても嬉しいのだ。

Visual Studio 2005 Express Edition 永久無償

Visual Studio 2005 Express Edition が一年間無償から方針転換して、永久無償になったみたい。 Microsoft Brings Programming to the Masses With Visual Studio Express Personal な窓OSプログラマな方々おめでとうございます。1月のプロシンの時に Expres…

高専プロコンのWebページ

おお、今年の高専プロコンのWebページ、気合いが入ってる。 プログラミングコンテスト - OfficialSite XOOPSを使っているのか。その割にコンテンツが貧弱。これから予選を迎えて次第に充実していくのかな。あと、トップの絵がアレからの使い回しなのが一目瞭…

村井純vs高木浩光

朝日新聞にそんな特集があったらしいね。(奥村先生のブログより)村井先生はネットワーク屋、高木さんはセキュリティ屋の立場で語られていることは間違いないと思うけど、だれか読んだ人がいたらどんな内容だったのか教えてください。ちなみに、高木さんの…

COINS新連載で修論を振り返る

今月の情報処理学会誌が届いていた。中田育男先生と渡邊坦先生による「21世紀のコンパイラの道しるべ COINSをベースにして」の連載が始まった。今回は構文解析などの議論が行われている。今後、最適化やコード生成などにも議論が進んでいくことでしょう。COI…

先輩達と飲む

仕事後、会社の先輩達と飲む機会があった。アルコールに弱いおいらは途中でダウンしながら、まあ終止和気藹々と展開されてよかった。場所は1997年まで平安堂長野店が入っていた守谷商会ビルの向かい北側、千歳通り沿いにある「トリ鉄」。トリ鉄?撮り鉄!?…

軽くお花見

今日から今週いっぱいは長野。 東京へ行ったときにはピークはとっくに過ぎていたものの、「まだこっちは桜咲いてんじゃネーノ?」ってことで仕事帰りに軽くお花見。 問題はどこへ行こうか。城山は逆方向だしちょっと遠いし、近くの小学校に入るのはさすがに…

やっぱりテツ

明日から長野で仕事ちうことで、仕事後に長野へ移動。車中で当然のように峠の釜めしを買ったら、相席していた同僚が釜めしを知らなかった。えー、長野出身者なら峠の釜めしは常識じゃなかったのかー。でも、おぎのやは知っていた。長野インターのところにあ…

少しだけテツ

試験後の帰りがけに新宿駅を寄り道し、本日できたばかりのサザンテラス口を使ってみた。ホームまで遠い。設置位置から、JR東日本本社勤務職員の通用口として作られたんじゃないのだろうかと思っちゃうよ。小田急電鉄から長野電鉄に譲渡されたHiSEが本日、明…

情報処理技術者試験

テクニカルエンジニア(エンベデッド)を受けてきた。高専時代からの蓄積を考えれば、これが一番受かりやすいと思う。おなじ試験場に1400人強が集まっていて、この区分の受験者数から考えると東京地区の受験者全員がここに集められたといったところか。試験…

新宿駅工事の影響

JRの混雑すごい。中央快速線も止まっていることで、並行する京王線も混雑もすごいや。朝、新宿から乗り込んだ下りの京王準特急の床に桜の花びらが散らばっていた。高尾山あたりで舞い込んできたのだろう。混雑の中でやすらぎをもらったひと時。

研究室へ舞い戻って計算機の世話

午前から出張復旧サービス、これはアフターサービスなのだろうか。学位授与式以来で、既においらの知らない研究室になりつつあり、おいらが住んでいたブースは新人が住み始めようとしていた。目当てのシステムの方は、実際に現物を見ると本当に何も日常の仕…

改版パタヘネ

パタヘネ(「コンピュータの構成と設計~ハードウエアとソフトウエアのインタフェース」)の邦訳本第三版が出ていることに気付いた。改版にあたり、最新の動向を反映しているほか、コンパイラやオブジェクト指向などソフトウェアに関しての記述を強化している…

証明写真

明後日の試験の受験票に貼る証明写真を撮ったら失敗。何がいけないって、夕方に撮ったものだから髭が・・・。

今週末

本当に出張保守サービスになってしまいそうな雰囲気。日曜日は情報処理技術者試験なんだけどなぁ。ところで、14日の終電後から16日の初電前まで新宿駅南口の跨線橋架け替え工事があるので、15日は新宿駅を発着するJRの路線は、山手線と中央鈍行線以外は終日…

家鯖で新サービス

家鯖で新しいサービスひとつを増やそうかなと思ったが、鯖本体でのインストール作業だけでなくルータの設定も必要になり、リモートからの作業ではリスクがとても高いのでやめた。5月の連休中にやろう。まあ、新サービスというほどではない。単にHTTPSを使え…

いまだに・・・

いまだに、大学院の研究室の計算機トラブルに振り回されている自分がいる。先週末の「タスケテー」の一本の電話からだんだんと深みにはまっている。なんか、研究室を去るときに想定していた以上にダイナミックな展開が繰り広げられているみたい。おいらも主…