2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高専カンファレンスコミュニティ

はてなグループに高専カンファレンスのコミュニティを作成。g:kosen-conとりあえず、次回12月6日の会場へのアクセス方法を詳細に記しているので、参加者必見。 http://kosen-con.g.hatena.ne.jp/keyword/第2回会場ほかにもいくつかのコミュニティツールを使…

pocketer発注

pocketerに名刺を発注。納期が5日なので、高専カンファレンスにぎりぎり間に合うか。。。写真のチョイスに苦労したが、よくばり過ぎて写真を使いすぎた。

水惑星ルーニャン

シリーズ完結作。水惑星年代記という元の名前に戻って、サフィックスが月娘(ルーニャン)。月で生まれ育った、ヨミコが火星ミッションを目指して地球で試験を受けて、火星へ飛んでいく。このシリーズでは珍しく、一人の主人公で一冊を構成している。巻末に…

美晴5

完結。連載誌が廃刊ちうことで仕方がないが、すんごく中途半端な終わり方。かなえとスチュアートがほとんど同じ顔。そばかすと髪の色以外に分からなくなってきた。美晴;ライジング 5 (5) (ヤングサンデーコミックス)作者: 大谷じろう出版社/メーカー: 小学館…

CPU占い

http://zigsow.jp/cpu/XeonとかPentiumとか、ここ12,3年のわりとメジャーな、しかもインテルの石しか出てこない。マニアックなものは出てこないかなー。

タイト

仕事のスケジュールがタイトすぎて困る。

貴重な睡眠時間

出張時の新幹線車内が貴重な睡眠時間と化しているこの頃。碓氷峠通過時の耳ツンも睡眠妨害要因ではなくなってきている。

誕生日

27歳になてった。 年末のシンポジウムの論文執筆と、そこに載っける計算課題の準備と、後輩と実習生の指導で一日が過ぎ去った。 誕生日らしい出来事といえば、後輩の女の子に「誕生日おめでとうございます」と言われただけかな。てか、言われるまで忘れてた。

高専カンファレンススケジュール

12月6日の高専カンファレンスの詳細スケジュールを公開しました。 2008WinterTokyoTimeTable LTセッションの詳細な順番は当日決定します。参加者のみなさん、13:30までに会場にお集まりください。

えびす講花火

ケーズタウンの屋上で鑑賞。わりと多くの人が集まっていた。信大の楽団の演奏付き。

勤労感謝の日

とくに感謝されず。*1 *1:毎年同じ事言ってる...

調布行き

今週3回目の東京。調布祭のタイミングで、大学院の研究室のメンバーが集合。現地で集合がかかってなかったメンバーともたまたま合流。調布駅がすげー変わってた。地下に移す前の仮設駅舎だけど、仮設にする前よりも広くて明るくて使いやすい。大学のキャン…

材料力学

職場で材料力学の勉強会。高専時代にやったことをだいぶ思い出した。断面二次モーメントとか忘れていた。

高専カンファレンス準備会

夜、新橋のミラクルリナックスのオフィスにて、高専カンファレンス準備会。12月6日当日の段取り、スケジュールの確認。当日の詳細なスケジュールは今週末をめどにWikiに掲載します。かなり充実した内容になっています。また今回の高専カンファレンスでは、「…

初雪

昼過ぎに出張帰りの新幹線で碓氷峠のトンネルを出て軽井沢駅に入ったら、強めの雪が降っていた。思わず、 ってtwitしたら、 ってリプライされた。 ちょうど長野駅に着くころで、雪が降り出すような気配がなかったので、 と言ってしまった。ごめんなさい、ご…

いまさら?

PHP、元素周期を萌えて覚える書籍発売−118元素を擬人化 - アキバ経済新聞 この手の本のブームは「CPUの作り方」で始まって「もえたん」後に絶頂を迎えている。時代的には3〜5年ほど遅れて出てきたもので、いまさら?と首をかしげてしまう。

気になる野菜

キャベツとマスカット。なんだかとっても緑。 味はほとんどマスカットジュース。

1981s忘年会

12月19日の金曜日にやるらしい。 yusukebeの81s日記 平日かー、平日じゃ参加は難しいな。

SPEED再結成

SPEEDがグループを再結成したらしい。1990年代後半を代表するアーティストで世代も同なこともあって、歌もメンバーも割と好きなんだけど、一度は解散をしたグループ。なぜいまさらという感が否めない。意図が分からぬ...。

ドリームの会

長野高専にて。例のごとくプロコンの報告が主。報告を聞いて感じることとして、昔に比べて開発環境が豊富になったこと。いろんなデバイス、ライブラリが手軽に使えるようになったことで、アイディアを具体化しやすく表現の幅が広がっている。とってもうらや…

ごまえー

職場の何人かと久々にカラオケ大会。リクエストに応えてごまえーやとかちなどを踊り付きで歌ってみる。

まったり

朝から天気がよく、しかもフロアに人が少なめ。まったり感全開で仕事に緊張感がなくなる。

プロシン申し込んだ

1月のプロシンの参加申し込みをした。バグ祓い祭りのネタを捻出しないと。なにかいいのないかなー、と探してみる。

特許明細パラダイム

特許明細の日本語が読みづらくてしかたがない。あっちこっち参照しまくり。一つの文がクソ長い(A4、12ptで10行を越えるものも)。特許明細の文章が、プログラムのごとく厳密な論理性のもとに記述されているのであれば、それはポインタが入り交じったワンラ…

こわれたHappy Hacking Keyboard

とうとう出しやがった。禁断の手を打ちやがった! HHKB Professional JP - PFU 9月のプロシンのとき、和田先生のMacBook AirのキーボードがJIS配列だったけど、まさかこれの布石だった...とは考えたくないな。 WIDEプロジェクトのホームページから辿ると, WID…

思わず寒い

午前中東京方面で仕事をし、昼過ぎの新幹線で長野に帰ってきて長野駅のホームに降りたら、思わず「寒!」と言ってしまった。3日都内に滞在していたので寒さを忘れてしまったのか。15時前のまだ暖かい時間なのに、これはいくない!

日本シリーズ終わる

最終戦までもつれた末、西武が優勝。勝敗はおいといて、今回の日本シリーズはレギュラーシーズンのリーグ覇者同士の対戦にれてよかった。世代的な部分で言うと、渡辺久信と原辰徳という、おいらがちょうど小学生の頃に現役バリバリでいわばあこがれの存在だ…

結婚披露宴参列

結婚披露宴に参列。会場がホテルオークラとか、グレード高い。新郎新婦とも6,7年来のつきあいがあるので、自分が新郎側なのか新婦側なのか、受付のときに分からず迷子に。事前に知らされてなかったが、いろんな政治力が働いて新婦側になってた。ぱっと見て参…

立冬

朝寒くて布団から出るのがつらい。先週くらいから、吐く息が白くなってきたしもう冬よ。長野の秋は短いのぉ・・・

ゆきのぶさん来る

ゆきのぶさんが長野に来ているらしい。うーむ、明日うまく都合着くかな?