2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

次はホウキ

これなんかすごい、ちうか面白そう。 Yahoo!ニュース - 写真ピックアップ 魔女のほうきはエンジン付き?―ドイツ やたらと、車輪が多いような気もする。セグウェイに似ていて、ずいぶんと違うような乗り物(?)じゃなかろうか。減速時にどうなるのかがすごく…

久しぶりにラーメンファンタ

今日の夕食は、ながの東急のラーメンファンタジスタ。先週、先々週と平日は仕事が忙しかったので、しばらく足を運んでいなかった。いまのローテーションは明日で終了(最終日は夕方五時に閉まる)なので、駆け込み。明後日から新ローテーションということで…

長野SNS

前々から一部で報じられていたりしたけど、長野のSNSが昨日スタート。おいらもさっそく招待してもらった*1。 スローライフのすすめ idは219。まだまだ駆け出しで、機能の実装もままならない部分が目立つが、地域SNSっぽく地図指向な部分があったりとGENERIC…

.Mac Mail

.Mac のWebメールサービスが新しいインタフェースになった。Ajaxとか使って、Mail.app に近い操作性を実現していますが、当然ながら(?)レスポンスとかがあまりよくはないです。

ハロウィン

最近、日本でもハロウィンの人気が高まり、定着しつつある感があります。若槻にある河原歯科医院(map:x138.2227y36.6858)のハロウィン祭りに参加して、初めてカボチャを彫ってきた。いろいろ手の込んだものも、大胆なもの、芸の細かいものなど、30個ほど1,…

冬はじまった

エムウェーブでスピードスケートの全日本距離別選手権。フィギュアスケートのGPシリーズも開幕。アルペンスキーワールドカップも本来なら今日開幕。とりあえず、冬がはじまりました。長野の本格的な冬のはじまりには、あと一ヶ月ほど待たなければなりません…

成恵9

成恵の世界 (9) (カドカワコミックスAエース)作者: 丸川トモヒロ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/10/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (74件) を見る新展開というか急展開。確かに、8巻以前に伏線があった記憶が・…

Macで仮想デスクトップ

VirtueDesktops ポゼがあるとはいえ、最近は、Cinema 20インチ もなんか手狭に感じていたので、これはイイかも。モーションセンサ搭載のMacなら、筐体の左右を叩いてのデスクトップ切り替えもできるっぽい。手軽にPUI*1が楽しめる。 *1:Punch User Interface

「情報」も必修になって何年か経ちますが・・・

高校の必修科目未履修の問題。世界史に限らず、「情報」でも同様らしい。奥村先生や辰巳先生など、その方面の先生方もおおいに警笛を鳴らしている。 必修をごまかすと | Okumura's Blog 辰己丈夫の研究雑報: 必修「世界史」未修問題に関係するいくつかの話題…

DNSキャッシュは偉大

どうも、Webの動作が鈍いなぁ・・・と思っていたら、DNSが動いている家鯖が落ちていた。あうー。再起動して、DNS復活したら速度も改善。DNSキャッシュが近くにあるって、やっぱり効果でかいなぁ。

工学部志願半減

中学出てから工学どっぷりだったおいらには、にわかには信じがたい。 大学工学部 志望者10年で半減 来春大急ぎで組織改変へ 志願者が減った理由として考えられるものに、 資格取得に直接結び付かない 学問の内容が多岐にわたり、高校側が進路指導しにくい …

アルペンW杯開幕戦中止

今日、天気予報で今冬の前半は暖冬傾向という予報が出ていたが、日本だけでなくアルプスでもか・・・今シーズンのアルペンスキーワールドカップの開幕戦が中止になりました。10月末の土日にソルデンの氷河で、男女の大回転を行うのが恒例ですが、今年のソル…

WebKitの重い

シイラを長時間連続(寝かせている時間を挟んでも可)で使っているとやたらとメモリを消費して重くなる。SafariやDashboardでも同様なので、WebKitまわりの現象でしょうか。やたらとメモリを食い(数百MB単位。あればあるだけ使いやがれる)、それゆえ不意に…

Core 2 Duo MacBook Pro

Core 2 Duo 搭載の MacBook Pro が出た。 アップル - MacBook Pro あいかわらずでかい・・・

配列操作、文字列操作の比較

配列操作の比較表: Ruby, Python, JavaScript, Perl, C++ 文字列操作の比較表: Ruby, Python, JavaScript, Perl, C++ これは参考になる。

判明

滝から飛び立つのはウルトラホーク3号でした。(昨日のエントリーに対するアンサー)

メタテンプレート

C++のテンプレートをメタプログラミングできるテンプレート(メタテンプレート?n階テンプレート?)みないなものができないかと考えていたけど、何もできず。構造体テンプレートをネストすればできそうな気がしたが、名前をつけなきゃいけないのが壁。やろ…

サンダーバードな紅葉散策

高山村は山田温泉のさらに奥、雷滝付近(map:x138.4500y36.6606)まで行って紅葉散策。 雷滝は、裏側を歩くことが可能で、裏に入ると前面は滝しぶきで覆われる。気分はサンダーバード。何号だったか忘れたけど*1。 *1:そもそも、サンダーバードだったかどう…

木島平

職場のレクレーションで、木島平村の木島平やまびこの丘公園(map:x138.4124y36.8140)。長野市方面からだと高社山の反対側。夜間瀬の北志賀の入り口付近で道に迷った。国道403号を道なりにけばいいのだが、途中から道が狭く険しくなり、道を間違えたかと不…

朝鮮半島の核実験を捉える - アンサー2

10月10日のエントリに対して、Voshさんから「カムランドでは観測できません」というコメントを頂きました。つい検証もせずに書いてしまった。地震以外の観測の可能性があればそれでよかった。今は反省している。このエントリを書く時に、具体的な数値的考察…

blogsearch

google がブログ検索に特化したサービスを開始。 Google ブログ検索 かねてから、ブログ検索に特化した検索サービスはいろいろあったけど、やっぱりここにもgoogleがやってきたか。

釜めし

まさか、諏訪で峠の釜めしを食べられるとは思わなかった。いや、食べることになるとは・・・の間違いか?どっちでもいいや。昼飯どきに弁当を買おうとして徘徊してたら、三件ほどの普通な弁当屋さんの他におぎのやもいて、釜めしを売っていたから衝動買いっ…

mixiの

mixi内の各コンテンツページタイトルが、固定から各コンテンツの配置・階層に合わせた名前がつくようになっていた。Webブラウザでの巡回がだいぶ楽になりました。てか、これだけあたりまえなことを実現するのにどれだけ時間かけているんだろう・・・という気…

安否確認

しばらく SETI@home から離れていたら、今日 こんにちは、SETI@home でーす♪ 最近ちっともご無沙汰だけど、元気ですか? 私、あなたがいないとだめなの。 BOINCで生まれ変わった私をまた助けてね。 お返事まってまーす。 みたいな安否確認のメールが来た。ご…

はてなのスタイルシートデザイン

最近も、紅葉ものにデザインを変更したばかりですが・・・ ブログのデザインについてちと どうでもいいことなんだが、はてなでもレディメードなデザインを使っている人がいる、というか、多い。 はい、おいらもその一人ですね。Ready made なデザインを使う…

KEMURIの最適化手法の検討

KEMURIの最適化手法を検討してみたいなと考えていたので、とりあえずどの文字をXORすれば目的の文字になるか?の一覧をグラフで可視化するところから始めてみました。この土日に考えていたことのアウトラインを紹介します。

情報処理技術者試験

テクニカルエンジニア(ネットワーク)を受験。三科目ともぎりぎりのラインで、結果はかなーり微妙な具合。

音ログ再開

音ログ再開しました。 earth2001yの音ログ 最近はめっきりmixiミュージックばっかり。自動集計してくれたりするのはいいのですが、結局mixi内限定なのと、RSS吐かないのでログの再利用性に乏しいということで。

C言語プログラマのレベル

堕落したCプログラマのレベル10 堕落したCプログラマのレベル-10 うーんと、おいらは「レベル-2」くらい?もっとも、C++がC言語を準内含している故の副作用なんだけどもね。でも、C++のリンカの動作はまだ十分には理解できていません。C言語のリンカはシンプ…