2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう12月じゃん

11月も今日で終わり。早いなぁ。明日から12月になるけど、ちっとも冬な感じがしない。夜空の星の並びは冬なんだけども、日中の気温は下がらないし、雪が全然降らないし。明らかに暖冬。今年もあと一ヶ月ですね。ラスト一ヶ月はそこそこ忙しくなる予定です。

情報処理技術者試験の資格化

単なる検定試験から、法的に業務制約のある資格になる・・・かも。 情報処理技術者試験の改革論議が本格化−−業務独占の是非や新試験の創設,更新制など あと、より下位の試験を新設するのは結構なことだと思うが、合格率を上げるために試験のレベルを下げる…

ヘテロ計算機のスケジューリング

情報処理学会論文誌(コンピューティングシステム)に、ヘテロな並列計算機でのスケジューリングについてのサーベイ論文が掲載されている。ぱらぱらと読んでみたところ、いろんなスケジューリングモデルの議論主体で、具体的なシステムでの数値の話は出てこ…

はてなセリフ

はてラボで新しい実験サービス。 はてなセリフ はてラボのサービスの中で、一番盛り上がってるんじゃないか?

プロシン参加申し込み

年明け1月のプロシン、とりあえず参加申し込み・・・したいんだけど、Webからの入力がIPSJ側のProxyでエラーになるので、後で改めて入力しよう。仕事の都合がつきそうです。というか、つけます。行くと決めたら、どういうルートで行こうかなとかまた考える楽…

SOLAR-B の活躍

これはすごい。 「ひので」搭載可視光・磁場望遠鏡の初期成果 国立天文台 ひので こういう成果もあって、巷で見る太陽の図説レベルのものでも、図が年々ダイナミックかつ精彩になっていて、おいらが子供の頃に図鑑などで見たものとは比べ物になりません。そ…

空耳

そろそろ街なかではクリスマス装飾が目立つようになってきて、クリスマスソングも聞こえるようになってきています。そんな中、名曲「Let it snow, Let it snow, Let it snow」の冒頭部分、 Oh the weather outside is frightful の frightful が FIFOL に聞…

マインスイーパの力

マインスイーパは論理回路のゲートと配線をシミュレートできてNP完全なんだそうな。 Minesweeper is NP-complete 配線の Cross over がちゃんとできているところがすごい。NOTの"2種類"というのがなんか卑怯くさい。90度回しただけやん。さらに、無限平面上…

W-ZERO3[es]

とうとう、しーぽんこと W-ZERO3[es] を買ってしまった。これまで使っていた AH-F401U からの機変。ポイントがずいぶん貯まっていたのと、料金コースをちょこっと変えてその割引きもあって、定価29,800円のところ、実質21,300円で買えた。今度は(端末が電話…

誕生日

25歳になりました。

ふるーい漢字

これはすごい。 漢字部屋 見た事の無い字が・・・というか文字と呼んでいいのか微妙な記号もちらほら。漢字の二、三歩くらい手前だよね。

自爆

iTunes Store から .Mac のアカウントに来たメールメッセージが、Apple Mail のSPAMフィルタに引っかかっていた。これは素敵な自爆だ。

えびす講煙火

会場から北へ1kmの我が家では、ベランダが良好な観覧席と化しますが、今年は南向かいの家が立て替え中につき、一階のリビングからコタツに当たりながら見ることができました。新作花火のときに、大スターマインが上がったトラブルがあったらしい。

読めない外国語

フランス語とドイツ語でメールが来た。しかも、日本語で送ったメールに対する reply で。仕方が無いから、イタリア語で reply した。イタリア語の文章を書くのはこれが初めて*1です。 *1:学校で学んできたのは、英語、ドイツ語、ハングルなので

今日は勤労感謝の日

どこぞの偉くもない、友人のひとりが言いました。 勤労感謝の日は勤労できることを感謝する日だ。働け。 なるほど、そういう解釈もあるか。確かに、「勤労者感謝の日」ではないですからね。ちなみに祝日法では 勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝し…

雪降らない

今日は小雪ということで、時期的には長野市の市街地でもそろそろ初雪を観測してもいい頃なんだけども、その気配がないです。一週間前は、強い放射冷却で寒い日が三日ほど続いたりしましたが、今週に入ってからはシトシトな雨が降ったりと暖かめ。地球規模で…

そろそろ終盤

夕食にラーメンファンタジスタでラーメン。これで、現在のローテーションのメニューも制した。29日で終了ということで、そろそろ終わりの雰囲気。特別びフィナーレの演出もせずに、ひっそりと終わっていきそうだなぁ。とりあえず、手元のポイントカード(も…

冷蔵庫

新しい冷蔵庫がやってきた。旧冷蔵庫は平成元年製で、我が家の主要家電のなかでは最古参だったが、あちこちガタがくるようになって交代。新品の冷蔵庫は扉を開けると新築の家みたいな匂いがして気分が良い。

電車・乗り物ものまねライブ

職場の人から借りた。電車・乗り物ものまねライブアーティスト: 立川真司出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2004/08/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (6件) を見る電車でGO!!の声の人。似ているし*1、面白いん…

今月の情報処理学会誌

自己言及な記事が二つ IPSJ2.0 --- フラット化する世界のコミュニティとしての学会像 情報処理学会は学会活動でITを活用しているか? --- 学術発信の観点から とりあえず、後者の記事について。「学術発信の観点から」と副題がついているから、こういうコメン…

再開

SETI@home を再開させた。BOINCのクライアントを入れて、SETI@homeを選択。Power Mac G5 で初めて稼働させたが、マルチCPUだと2つのワークユニットを並行して処理。おいらの Power PC G5 2GHz だと、ワークユニットあたり70分くらいの所要時間。やっぱり速い…

NHK宇宙シリーズ

夜、NHKで宇宙ネタの番組が続いた。一つ目はサイエンスZEROで、8月の惑星再定義の経緯と最新の惑星探査について。二つ目はISSとのハイビジョン中継。テレビ越しとはいえ、ISSの中を初めて見たような気がします。昔のミールとかよりもずっと広く快適そうです…

脳内自己中世界

電車に乗っていると生産性がアップするのかどうかは定かではないけど、ひとついえることは電車に乗っていればアタマん中が自分の世界に没頭できるのは確か。毎日通っていた距離の最長は片道250km、三時間弱だけど、この時間アタマん中を自分だけのものにでき…

火災

職場の比較的近くで火災。白昼に消防車16台出動で、かなり騒然。

はてなミュージック

はてラボでの試験サービスとしてはじまっていた。iTunesで聴いた音楽をWeb上でプレイリストにしたり、他人のプレイリストを自分のiTunesにインポートしたり。・・・できるっぽいんだが、プラグインがただいまWindows用のみで、Mac対応はしばらくお預け。

バイナリアン度チェック

これ、全部分かる人いるのだろうか・・・ Binary Hacks - バイナリアン度チェック ちなみにおいらは、 Q.1 のバイナリ内文字列抽出 Q.2 C++の関数シンボル Q.5 C言語のNULL Q.6 トランポリン Q.10 a=-1 で異常終了するコード Q.15 -1.75 のIEEE754 float表記…

朝が寒い

布団から出るのに三十分くらいかかる。昼間はそこそこ気温上がるんだがなぁ。

なんかラーメンばっか

ここ五日間のうち、四日は一食以上ラーメンを食し、三日は夕食がラーメン。ラーメンファンタジスタが佳境に入り、最後のローテーションをきっちり制しておきたいので、まだまだこんな日々が続くかもな。

雪化粧

朝、飯綱山が白くなっていた。空は雲ひとつなく放射冷却が効いていた。冬の朝ですね。天気予報だと、今週中にも長野市市街地でも雪が降りそうな感じ。

コンピュータ大貧民

ささださん、西尾さんの日記より、 第1回 UEC コンピュータ大貧民大会 時期的に調布祭のいちイベントということでしょうか。参加資格制限無しなので、近場の大学とかからも集まってきそうだね。第一回ということは、来年以降もやるもりってことだよね。今年…