2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スケート

神宮外苑スケート場の無料滑走券(本日まで有効)が未だ3枚余っていたので、午後、その消化のために期限ギリギリでスケート同好会を招集。なんだかんだで氷に乗ったのは1月以来。東京にいた時は、もっと高頻度に氷に乗っていたけど、長野にいるとおいらの場合…

六月終わり

今年度の第一四半期終了。四月に新社会人となった人は、労基法で定められたいわゆる試傭期間が終わり。うちの職場でも三ヶ月の新入社員研修を終えた新人達が、現場に配属されてきた。週明けからは馬車馬のように働いて(働けるようになって)くだせえ。

株主総会

定期株主総会のシーズンで、特に6月最後の木曜日は集中日ってやつ。なんで、どの会社もこぞって6月下旬にやるのかと思って調べてみたら、決算日から3ヶ月以内に株主総会の決議がなければいけないということが、かつては商法だかで規定されていたそうな。…

JR公認不正乗車?

JR東日本の新幹線で東京に向かうとき、上野駅を過ぎて、秋葉原で地上に顔を出すかどうかのころになると、東京駅での乗り換えについての案内放送*1がある。この内容が毎度気になって仕方がない。今日も仕事でちょっくら都内まで行ってきたが、やっぱりいつも…

デーモン君着ぬいぐるみ

不覚にも萌えた。 デーモン君のアスキーアート募集!! 668 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 Mail: sage 投稿日: 2007/06/19(火) 15:11:56 , -ー-、m'⌒ヽ、 / `⌒ヽ、ミ / , / , イ ヽ ミヾm'⌒ヽ | i ナメ、 | i i > r¨⌒) ) ソハイrミ、 ノート、/ 彡 リ 彡'ツ ∧∧∧ / )…

はてなメンテ

はてなダイアリーがデータセンター移行で夜から停止。何を書こうとしていたのか忘れてしまった... orz

ソーセージおねえちゃん

夕方、近くのスーパーで買い物をしていると、20歳代前半ぐらいのおねえちゃんが買い物かごいっぱいに溢れんばかりの量の丸善ホモソーセージを積んでいた。その横の商品棚の半分が空になっていた...その後、レジで再び彼女を見つけたが、そのときにはソーセー…

環水惑星年代記

買った。環・水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)作者: 大石まさる出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2007/05/28メディア: コミック購入: 6人 クリック: 29回この商品を含むブログ (75件) を見る水惑星年代記の個別の物語が、続水惑星年代記で関連づく…

エアセクション止まった結果

朝、大宮近くの東北本線で列車が信号待ちのさいにエアセクションで停車してしまって架線が破断。通勤ラッシュの時間に北関東と東京を結ぶ路線が長時間普通になって18万人の足に影響。エアセックョンで停車するとああなるのか。理屈では分かっていても、実際…

OS X 10.4.10

Mac OS X 10.4.10がリリース。10.4.9が出たときに、「Leopardのリリースは間もなくか」と思われたけど、直後に「秋になるよ〜」って発表されちゃったので、マイナーバージョンが二桁になってしまった。Intel Macでこのアップデートを適用すると、USBストレー…

ドコモでiPhone

NTTドコモ、iPhoneの国内展開は前向きに検討 へー、ドコモもiPhoneに前向きなのか。ソフトバンクで決まりみたいな流れがあったので、キャリア変えてまでiPhoneはどうかなぁ、と思っていた部分があったけど、おいらの心理にも微妙な変化が・・・。ところで、 …

夏プロ一般発表一覧

夏プロシンの一般発表の詳細スケジュールがWebに掲載された。直後、PTTのMLにもスケジュール付きの参加募集要項が流れた。 http://www.atdot.net/s-prosym2007/ これが気になる。 (14:20〜15:00) Excelでプログラムを書く 萩谷昌己 (東大) まさか萩谷先生と…

親のありがたみ

朝、親元から出勤したが、起きたら朝食が出来ているという生活はとても素晴らしい。夜は、母親が泊まりに来たので、仕事から帰ると夕ご飯ができている。風呂に入っている間に食器が片付いている。あー、なんて楽なんだー。そして、有り難い。

父の日

6月第三日曜日ということで父の日。夏季賞与も近いことだし、うちの父親を連れてちょっと豪華な食事にでも行こうかと思ったら、父親に突如仕事が入ってしまった。まあ仕方がない。そうやって真面目に仕事に取り組んでくれたからこそ、おいらや他の兄弟はちゃ…

床屋のカルテ

床屋へいったら、カルテを使ったサービスが始まっていた。もう十何年もお世話になっていて、行けば「いつも通りで」で済んでしまうので、そんなお客にはカルテがどの程度機能するのかは謎だなー。

青じそ納豆

青じそ納豆なるものを興味本位で買った。たれが青じそドレッシングっぽくてしょっぱい。これは失敗。いつものおろしだれ納豆がいちばんいい。

i386-elfクロスコンパイル

MacPortの中に、i386-elf向けのクロスコンパイル環境(gcc+binutils)があった。他にmingw32、68000、MIPS、ARM用の環境も。これは何かと便利。最近、i386-elfのバイナリ、アセンブリを使ったことをちょこちょこっとやっているが(どうもppc-darwinだとうまくい…

30kg越えのエクスパック

こういうお馬鹿さん好き。 限りなく嫌がらせに近い定型小包 EXPACK500 続き EXPACK500 その後

梅雨入り

関東甲信越地方が梅雨入り。昼から小雨模様になっていたけど、今日は雨よりも風の方がひどかった。

情報科学若手の会参加募集開始

第40回情報科学若手の会の参加募集が開始されました。今年は9月15,16,17日に御殿場で行われます。招待講演はウタゴエの首藤さん。参加募集は7月末までです。うーん結局、第39.5回は開催しないままだったなー。 第40回情報科学若手の会開催のご案内 情報科学…

信濃町駅前

信濃町駅前の本屋に入ったら、書架の1/3が池田大作モノ。さすが創価学会総本山のお膝元;;

Safari for Windows

昨晩のWWDCでWindows版のSafariが発表された。えー、この意図は分からん。iTunesの場合はiPodの普及というのが狙いにあることは分かったけど、Safariは謎。Safariでないとできない、あるいは不便なソリューションってあったかなぁ。それとも、 WindowsでSafa…

distutils with boost.python

昨日のエントリのコメントにて、 nishio『とりあえずインストールしてみたけどなにがいいのかよくわかんない…bjamとかいう独自のビルドツールを使うせいで標準のdistutilが持っている機能(Windows用インストーラがコマンド1行で作れるとか)が使えなくなって…

boost.python

西尾泰和のブログ @ Cybozu Labs: Python拡張の作り方 それ、C++ならBoost.Python使ってもっと簡単にできるお。 Boost.Python こんなふうにね。もちろん、Python.hにインクルードファイルパス通すのは忘れずに。 #include <boost/python.hpp> #include <string> std::string foo() { re</string></boost/python.hpp>…

五日連続

今日も午後雨・・・orz

Rubyistじゃないけど

Ruby 1.9実装の現状と今後 RubyKaigi2007 ささださんのスーツ姿を見てみたかった。そっかー、もうYet Anouthorじゃないんだねぇ。

四日連続

四日連続で、午後に強い雨。しかも、出かけようとしていた矢先。そろそろいい加減にして欲しいんだな。

飯綱

午後、飯綱でスコールに遭遇。四本の木の間にビニールシートを張った簡易テントは雨が本格的になるとかなり危険。下山が予定より一時間遅れたけど、それは天気とは関係ない。

雨ひどい

昨日、今日と二日続けて午後に強い雷雨。雹の被害も出てるとか。夏らしい天気になってきたと言えるかもしれないけど、梅雨入り前。まだ早い。明日も天気は不安定みたい。明日は飯綱高原に登るんだがなぁ・・・。

「かぐや」

SELENEの愛称が「かぐや」に決まった。 セレーネ愛称の選考結果について JAXA "SELENE"自体がギリシャ神話に登場する月の女神の名前なので、このままでもいいじゃないかと思ったりもしたのだが、より日本人になじみ深い月由来の名前になった訳ですわね。今夏…