2013-01-01から1年間の記事一覧

高専カンファレンス5周年パーティーのはなし

かれこれ1週間前になりますが、6月14日で高専カンファレンスは最初の開催から5周年を迎えました。15日にその記念パーティーがあったのでそれについて。 高専カンファレンス5周年記念パーティ 歴代実行委員長企画 歴代実行委員長を集める企画をコーディネー…

Unisonのインストールメモ

ディレクトリ間の同期をとるために、Unisonをインストールしたメモ。 Unisonとは ディレクトリ間で同期をとるためのツールです。Rsyncと比べて、双方向で同期がとれる特徴があります。 Macに限らずWindows,Linux,各種UNIXいろんな環境で使えます。 インスト…

International Space Apps Challenge に参加してきた話

4月20-21日に行われた、International Space Apps Challenge に参加してきました。そのレポートです。 International Space Apps Challenge とは NASAやJAXAなどの宇宙機関が公開するデータを活用した、宇宙に関するアプリケーションの開発・製作をするハッ…

Modulesを使った環境設定、環境スイッチ

複数環境の併用・スイッチは面倒 複数の作業環境を併用・スイッチしながら作業するのはとても面倒です。おいらの場合、コンパイラを複数バージョン併用なんてのよくあります。人によっては、何かのVMだったりライブラリだったりすると思います。こういった環…