2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の信州ラーメン博

朝から雨だったが、最終日ということもあって信州ラーメン博へ行ってきた。率直な感想を述べると、会場のチョイスが最悪。エムウェーブが会場なのだが、エムウェーブがナショナルトレセンに指定されたことで、例年より一ヶ月早く既にリンクに氷を張っている…

横軽廃線10年

10年前、1997年9月30日、北陸新幹線の高崎〜長野の開業を翌日に控えて、旧信越本線の横川〜軽井沢の碓氷峠区間(碓氷線、横軽)が廃線となりました。当時、おいらは15歳。新幹線開業が目前に迫った長野駅を毎日使って電車通学をし、新幹線の開業と4ヶ月後の…

がびーん

がびーん、携帯電話のバッテリー切れてた。おかげで、同僚からのラーメン博行こうぜコールをスルー。悪いことをしてしまった。というか、受け取っていたらおいらも行っていた、残念なことをしてしまった。

半兵ヱ

石堂の半兵ヱで男三人宴。前々から気になっていた店で、初めて入った。内装は外観以上にレトロ。というか、昭和一桁〜30年代ごっちゃまぜ。どこが発行したのかわからない(日銀か大蔵省?)終戦直後のインフレ抑止の啓蒙ポスターがすごい。「ただいまインフ…

だいぶ涼しくなった

そうういえば秋分の日も過ぎていて、だいぶ涼しくなった。というか夜は寒いくらい。長野の秋は短い。すぐに霜が降りて氷が張って雪が降って冬になる。エムウェーブも既に製氷済み。...ラーメン博はエムウェーブの中じゃないのか。

テラスケールコンピューティング言語 Ct

テラスケールコンピューティングのための言語「Ct」 言語と言うよりは、テラスケールコンピューティング向けのC++フロントエンド。というか、スライド画像見た感じだとOpenMPを使ったコードに展開される数値計算用テンプレートライブラリかな。Expression Te…

変人度単位「鵺」

"大日向大地+変人"でぐぐられてた。 と思ったら、これか! nishio 『変人+竹内郁雄のヒット数が98なので、変人度の単位として100ヒット=1鵺を提唱しよう。僕は56センチ鵺。』 (2007/09/25 22:28) 5センチ鵺でした。あれ?意外と少ない。どうやらまだまだ修行…

プログラミング言語 Grass

ちょっと草植えときますね型言語 Grass のドキュメントが公開されましたwww ちょっと草植えときますね型言語 Grass Garage uenoB - ちょっと草植えときますね型言語 Grass 上野さんGJ!!wwwwwwwww昨年の情報科学若手の会でのKEMURIの与太話ディスカッションを…

八木沢まい

鉄道むすめ 八木沢まい こんなのがあると、職場の同僚に先日紹介されていたので、東京からの帰りに上田に寄り道。上田駅の上田電鉄窓口で、フィギュアが一体525円と安いので、ついうっかり買ってしまった。造形は値段相応か。

iPod touchはまだかー

三連休パスがまだ一日余っていたので昼間東京へ。そろそろiPod touchが店頭展示されるころだろうと、銀座のアップルストアへ行ってみたがまだ無かった。 orz

みちのく巡り まとめ

そもそも一昨日、昨日のめぐり旅の最大のモチベーションはこれ。 JR東日本発足20周年謝恩「新幹線スタンプラリー」 あと、東日本の新幹線を完乗したかったこともあって、三連休パスが使えるこの機会やってしまおうと思ったのですな。で、やるからには対象エ…

レモネードBOOKS 3

大宮での乗り換え待ち時間中に、駅構内の書店で購入。レモネードbooks 3 (バンブー・コミックス)作者: 山名沢湖出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2007/08/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (39件) を見る登場人物の背が伸び…

みちのく巡り 2

三連休パスを使って、□い**を■くする旅。こんどは南東北。(新潟も、電力会社が東北電力なので、東北に含める)長野市が市議選だったので、朝投票をすませてからの出発。 あさま516 長野 9:22 => 10:12 高崎 MAXとき315 高崎 10:19 => 11:38 新潟 MAXとき324…

みちのく巡り 1

三連休パスを使って、□い**を■くする旅。とりあえず初日は北東北巡り。 あさま502 長野 6:07 => 7:34 大宮 MAXやまびこ175 大宮 7:46 => 9:53 仙台 はやて7 仙台 10:13 => 11:31 八戸 はやて16 八戸 12:54 => 13:38 盛岡 こまち75 盛岡 13:59 => 15:40 秋田 …

「竹内郁雄」とぐぐってみる

竹内郁雄@Lispハッカーは、日本のゲルトミューラーだ Tech総研先月の夏プロシンに関するエピソードも載っている。半ば即興でも楽しく、オチのあるトークができるところに、竹内先生の魅力を感じてしまうのです。 ― 知っていました? ある検索エンジンに「竹…

HHK20万台キャンペーン発表

キャンペーンの当選発表があった。見事に落選。 HHKBシリーズ 20万台突破記念キャンペーン 当選者発表! PFU まさか、Tシャツがこのデザインになるとは思わなかった。

コンプリート

「塩」とんこつ。名前のごとし、豚骨味の塩ラーメン。ちょっと味がキツイかも。でもこういう味が好きな人はいそうだ。これを以て、今年のラーメンファンタジスタはコンプリート。目の前の楽しみというが目標がひとつ無くなりました。

立て続けてラーメンファンタジスタ

W・Wテイスト。麺をそのまま食べてもいいし、スープに漬けて食べてもいい。面の味はなかなか、ただトッピングとスープがやや辛かった。コンプリートまでのこり一品。

ラーメンファンタジスタ第二ステージ

ラーメンファンタジスタの第二ステージがはじまって最初の一杯。黒豚燻らぁめん。 細麺でするするっと食べられる。

御殿場から

12:41分の国府津行き普通列車で松田まで出て、小田急の急行に乗り換え。ここで東海道線方面の人たちとお別れ。小田急でも途中途中でお別れ。おいらも下北沢でお別れ。井の頭線に乗り換え、さらに渋谷で銀座線に乗り換えて銀座まで。アップルストアに寄ってGe…

第40回情報科学若手の会最終日

二晩連続で午前二時すぎまでディスカッション。疲れもたまってきて眠い。セッション部屋が時間制限無く使えるのも考え物だなぁ...三輪さんのBlocus Duoプログラムにまだ勝てない。何ヶ月間前から負けっぱなし。くやしい。来年の幹事は今年の人たちが全員続投…

第40回情報科学若手の会二日目

ブロックスデュオは、Blocks Duoでなく、Blocus Duo。英語ではない。来月のGPCCはどこかの会場に集まるのでなく、オンライン開催だったのかー。お出かけ予定が一個減りました。数値計算での使った科学シミュレーションについて、連結階層や連成シミュレーシ…

第40回情報科学若手の会初日

参加者の面子が昨年までとは大きく変わった。常連がほぼ消滅した。学部生、特に三年生がいっぱい参加。招待講演の首藤さんも34歳と若く、全体的に若返った。λTシャツのはやみずさんがいた。iGEM、大腸菌のプログラミングコンテスト。初日の発表、ディスカッ…

御殿場まで

情報科学若手の会参加のため御殿場へ移動。あさま508号で東京へ、そこから中央線で新宿へ移動してあさぎり3号で御殿場まで直行。あさぎりではグリーン車。御殿場駅から会場までは距離があるのでタクシー移動。いったん御殿場駅に集合の後、タクシーに分乗と…

かぐや打ち上げ

SELENEもといかぐやを載せたH2AF13が10時31分01秒に打ち上げ。ペイロードを無事に地球周回軌道に乗せて打ち上げは成功。かぐやは4日後には月に向かい、月周回軌道上でさまざまな準備をしたのち12月ごろから本格的な探査にはいる。 H-IIAロケット13号機による…

すてきな経路探索

情報科学若手の会参加のために、長野から御殿場までの経路を、某経路探索サイトで行った。いくつか候補があるのだが、東京経由で小田原まで新幹線を使った場合どうなるだろうかと思って、経由地条件に小田原を追加して 長野 - 東京 - 小田原 - 国府津 - 御殿…

昼どきラーメンファンタジスタ

ラーメンファンタジスタは今日で第一ステージが終了というのに、まだ「濃厚牛骨スープ 牛煮込みのせ」を食べていないということで、昼飯でラーメンファンタジスタ。最終日ということもあってか、店の前は結構並んでいて20分くらい待った。とは言っても入って…

しゃべる

ついつい勢い余って、今週末の情報科学若手の会で一時間しゃべることになってしまった。一応、ネタはあるが準備はなにもできていない。前日に休暇を取ったので、そこで突貫作業じゃ!

タクシーが捕まらない

仕事が長引いて帰りが遅くなったし、雨が降っているのでタクシーで帰ろうと思ったが、なかなか捕まらない。目の前を通るのは、みんな予約や賃走。空車が現れのは反対側車線。あうー。ついに現れた車が目の前でサインを「空車」から「予約」に変えたときには…

予約語プログラミング

TAKESAKO @ Yet another Cybozu Labs: ITpro Challenge!でニコLT発表してきました 【ニコニコ動画】Perlで予約語プログラミング そっかー、そういえば確かにxorは連接演算子になる!orとandを使えば遅延評価の副作用で分岐になるのはワンライナーの常套手段…