2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールGPの写真

The Singapore Grand Prix - The Big Picture ナイトレースは写真写りがすごいなー。そして新鮮。8番の写真がすごい。決勝レースでもシケインで弾んでいるマシンが多かった。予選なので若干条件はちがうかもしれないけど、こんなに浮き上がるもんなんだなー…

飲食店における売買契約

残金 - 西尾泰和のはてなダイアリーそもそも後払いの場合、売買契約ってどの時点で成立するんだろう?

水惑星5

碧 水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)作者: 大石まさる出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2008/03/29メディア: コミック購入: 7人 クリック: 78回この商品を含むブログ (49件) を見る無印、続、環、翠と来て5冊目は碧。読めない。今回も飛び石が登場…

ナイトレース

シンガポールGP。F1初のナイトレース、しかも市街地コースならではの波乱含み。アルペンスキーでは12,3年前からワールドカップの回転競技でナイトレースが導入されて、今ではオリンピック、世界選手権でも定番になっている。アルペンの競技運営におけるナイ…

信号トラブル

JR東日本の新幹線が東京口での信号トラブルにより四時間に渡って5路線全線ストップ。平時のハイクオリティな輸送を生み出す信号の集中制御が、こういうときにはアキレス腱となる。大宮折り返しにすれば云々という声があるけど、駅の設備、管制・信号、車両運…

高専カンファな宴

夕方から秋葉原にて、高専カンファレンスの関係者含む、高専OBな人々でミーティングっぽい宴。計9人で鈴鹿高専OBでミラクル・リナックス社長の児玉さんも参加。過去二回の開催の経験から、高専カンファレンスの参加者集めで最も有力なメディアは口コミであ…

寒い

雨の中出勤。朝から雨なんて久しぶりじゃないか。気温がだいぶ下がってきて、夜は寒い。そろそろまる一日半袖のシャツだけでは暮らせないな。長袖を準備しよう。

OCR

作成した文章データが消えちゃった。プリントアウトしてものはあるんだけど、なんとかなんない?と従姉妹から助けを求められた。さすがにそれは無理ちゃうんかなーと思いながらもいろいろ話を聞いてみると、 途中まで作成したデータは残っているらしい スキ…

出張

行きも帰りも途中で新幹線の乗り換え時間40分とか勘弁して欲しい。

休載

少年サンデー連載中のクロスゲーム(あだち充)が第二部完で来春まで休載。高校三年生の夏の地方大会二回戦が終わったところ。普通の青春ものの野球漫画だとありえんけど、再開後はどうなるのか。

美晴4

美晴・ライジング 4 (ヤングサンデーコミックス)作者: 大谷じろう出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/09/05メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る長年日本リーグを支えた自負、新星の登場に心躍らしながらもまだ負けない闘志のスチュアート…

宙まに5

宙のまにまに(5) (アフタヌーンKC)作者: 柏原麻実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/22メディア: コミック購入: 9人 クリック: 23回この商品を含むブログ (71件) を見る冬合宿終了。三年生卒業、新年度の流れ。ドタバタ展開だけど、星空、天体を見た後…

蒸留所見学

若手の会終了後、有志12名ほどで会場近くにあるキリンの蒸留所を見学。主にウィスキーの生産をやっている。見学後の試飲会では3年ものと18年ものを比較する利き酒を実施。ストレートだと割と簡単に分かるけど、水で割ると精度が落ちる。 見学者用ロビーにて …

情報科学若手の会最終日

まとめセッション。とりあえず、レギュラーセッションで発表したらちゃんとまとめ作業に入るようにしようぜ。「まだスライド準備できてないからあとで」が多い。Mozilla提供のFirefox本2冊は中庸ゲームをやって「中央値と平均に一番近い人」にプレゼント。…

情報科学若手の会二日目

朝食後の二度寝注意。囲碁専用ハードウェア。レジスタ多すぎてFPGAに乗らないので、もっと最適化をがんばる。Virtual Machine Monitor。ささだ研の一期生ktkr。プログラマと経済学。perlを使うと高収入になるのか、高収入になる人がperlを使うのか。株の取引…

一級河川

id:nishiohirokazuと「沖縄に一級河川はあるか」で意見対立。一級河川は河川の規模でなく、国土交通大臣指定の国直轄河川のことだから沖縄にもあるはずだとおいらは考えていたが、見事に外れた。 河川法第四条第一項の水系を指定する政令(昭和四十年三月二…

情報科学若手の会一日目

今回で完全に年下参加者の方が多数派になっている。「若さを吸いに来ました」と言わざるを得ない。サイトウサンTシャツ着ている人、持ってきている人多いなー。チャットに今回参加していない笹田さんらしき名前が現れたのは本物か否か?学生びくびくw宇宙機…

何この天気

台風で天気悪いかなと思って来てみたら、台風一過でめちゃくちゃ天気ええやん!では、軍資金ととアイテムカードをゲットしたので、次のステージへ。

現金終了のお知らせ

明日からの若手の会に全日程参加できるように、期末の仕事を泥のように片付けてたらATM営業時間が終了。軍資金がない。このままの状態で御殿場まで行ったら、参加費が支払えない!途中でATMに寄り道するToDo

タレント政治家ならぬ政治家タレント

八戸はじまったな。 八戸市議・藤川ゆりさん、水着に! 2年後に東北新幹線の延伸で終着駅の八戸が通過駅になることへの危機感などについて熱く語ったという。そこで土屋氏は、知名度を生かした八戸の観光名所を紹介する作品はできないかと訴えた。 長野につ…

SEO

西尾くんについで、今度は上野氏がターゲットになってる。 ジンギスカンキャラメルは俺が全部いただく(くいしんぼうの上野たん) google:くいしんぼうちうか、最近、@Mai_iaMのtwitで上野氏が目立って仕方がない。週末、御殿場で会いましょう。

金融危機

アメリカの金融業界がすごいことになってる。 リーマンブラザーズが経営破綻 バンカメがメリルリンチを買収 AIGに公金投入 ここ数日での出来事が、1990年代後半にかけて日本の金融界で起きたことの記憶と重なる。しかし規模が違いすぎる。リーマンの負債総額…

今週末の天気

今週末は台風直撃っぽい。無事に若手の会会場にたどり着けるのか?

ジンギスカンキャラメル

職場では北海道土産としてジンギスカンキャラメルが一種の定番。 お土産として、友人・家庭・職場・学校などに持ちかえる際は、以上のような評価を受ける可能性があることを認識の上、慎重にリスク判断することが必要であろう。 wikipedia:ジンギスカンキャ…

寝る

高専カンファレンスの旅の疲れか、ずっと寝てた。メシと風呂以外は寝てたと言っても過言でない。よくないなー、よくないなー、よくないなー。

北海道から

千歳空港発14時のADO20に搭乗するつもりで13時に千歳空港に到着したら、ANAの発券システム障害で出発ロビー大混雑。羽田上空の混雑で遅延が遅延を呼び、結局千歳空港を発てたのは3時間近く遅れた16時50分。うへ。空港内の有料ラウンジに電源がある席がある…

札幌回遊

ゆきのぶさんと離散後、飛行機の時間まで若干時間があったので札幌市内を軽く散策。札幌市街地は車歩分離式の信号機が多い。冬期の凍結路面対策かな?札幌の街の構造的中心は札幌駅前でなく大通り。そして大通りの筋は札幌駅とは全く関係がない。そこを理解…

高専カンファレンス in 北海道

20人強集まっていた。うち女性が4人。やっぱり高専っぽい。各自の高専の経験をベースにした「高専道」に関するトーク。詳細はニコニコ動画にうpされた発表映像(本人承諾分)を参照。 【ニコニコ動画】高専カンファレンス in 北海道(2008/9/13) 【ニコニコ…

北海道行き

羽田経由の札幌行き。さすが三連休の初日だけあって、新幹線乗車時から人が多い。ANA1401は臨時便だったため、搭乗は桟橋でなくバス。うーむ、航空路線としては世界一輸送量が多い札幌便もバス搭乗なことがあるのか。離陸は予定より遅れたため、千歳空港から…

高専カンファレンスの帰りの足

高専カンファレンス後の帰りの足を確保していないことに気づき、あわてて飛行機を予約。時間はたっぷりあるからゆっくり帰ってこようかと、鉄道や船舶も探ってみたけど、鉄道は夜行は満席だし、昼間は12時間もかけての移動はしんどすぎる。船舶はちょうどい…