2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッカーのたのしみ

研究室でいま話題(?)の本。訳者から助手経由で「買ってくれ」とのメッセージを頂いているので、一応載せておく。買うかどうかは分からない。ハッカーのたのしみ―本物のプログラマはいかにして問題を解くか作者: ジュニア,ヘンリー・S.ウォーレン,Jr.,Henry S…

バス予約

15日の高速バスを弟の分も含めて予約。当日、中央道の東京口(幡ヶ谷〜国立府中)で大規模工事があるので、バスのダイヤがどうなるか不安ではある。

そういえば、今日は弟の誕生日。

IBMのスパコン

IBMのBlue Gene/LがLinpackで36.01TFlopsを記録。地球シミュレータを若干上回る。しかもまだプロトタイプとのこと。ようやくESを上回るものが出てきたが、ESのときほどの衝撃はない。ESがプロセッサ5,120台で実現したのに対して、Gene/Lは16,000台で、物量に…

台風21号

大陸に向かうと思ったら、鋭角気味に進路を変えて列島直撃。上陸すると迷走。とんでもない進路をとっている。今年はこれで何度目の本土上陸?今年は台風の当たり年だな。

送別会

今月いっぱいでいなくなる助手さんの送別会。調布駅前の遊民。とりあえず、ごくろうさまでした。会費の\4,000分は食べれなかった。アルコールに弱いとこういうとき損だよなぁといつも思う。

ソース足りん

らんちたいむで学生弁当を買ってきたが、から揚げにかけたらアジのフライにかけるぶんが無くなった。前回2本入っていたせいか、ソースが少ないんじゃないかと感じた。

ダイヤ改正なのは分かっています

研究室へ行くと、おいらの机の上に来月16日のJR東日本ダイヤ改正関連のパンフが2つ置いてあった。どうせよと?

iTunesのライブラリ

iTunesのライブラリに登録した曲が1000曲を越えた。 曲数 1099曲 総時間 3日1時間14分51秒 サイズ 4.29GB はじめから分かっていたことだけど、やっぱり iPod mini じゃ全然たりなかったね。iPod 20GBモデルにしておいてよかった。未登録のオーディオデータや…

ランドセルにICタグ

NHKのニュースにおいて、ある小学校で児童のランドセルにICタグをつけて、登下校をチェックし、親の元にその情報を通知し、子供が犯罪に巻き込まれるのを監視するシステムが導入されたと紹介されていた。技術的には面白いなと一旦は感心したが、よく考えてみ…

新・朝ドラ

「わかば」が始まった。震災後、神戸を離れ宮崎で育った若葉が造園師目指して、再び神戸に戻り活躍する話。前作の「天花」が役者、脚本ともに酷かっただけに、こちらに期待。

雨な日

朝から雨。せっかくめずらしく早起きしたのに、これではやる気が失せる。研究室に行こうかどうか迷ったが、昼に出勤。大学の駐輪場とても「駐輪場」とは呼べるような代物ではないうえ、これまで駐輪スペースとして使っていた場所が使えなくなったので、今日…

長野行き

来月16、17日と長野に行くことになった。

iPodの売れ行き

午後、新宿のヨドバシカメラに行く。Appleのフロアで小一時間。iPod mini を入荷したとひっきりなしに宣伝してた。今月に入ってAppleは増産体制に入っているはずなので、品薄状態はもう終わったものだと思っていたが、まだ需要のほうが大きいらしい。新型iMa…

天花終わる

「天花」が終わった。役者の演技と脚本があまりにも酷かったので、第一週でギブアップ。それ以後は月に2,3回見るくらいだった。気づいたら最終回だった。最後くらいはと観たが、やっぱり・・・orzだって、おもろくないんだもん(棒

新宿駅が工事なので

中央快速線と山手貨物線が運休なのを思い出した。なので鈍行線と並行私鉄が混雑なので、今日は調布市内でじっとしていた。もちろん、幕張には行かなかった。モーターショーも幕張か。しかも土日がDreamの会ともろ重なっている・・・平日に時間を作って行くし…

続々・長野にプロ球団

楽天が仙台を本拠地にプロ加盟申請を出したことで、じゃあ長野は・・・という話になるのだが三木谷社長曰く「長野を本拠地になんてひとことも言っていない」とのこと。しかも、「長野で年10数試合というのも考え直す」とも。じゃあ、知事や市長に直接話を振…

ゲームショウ2004

行ってみたいけど、幕張はちょっと遠い。せめて有明あたりでやってくれればなー。モーターショーは有明だっけ?

合宿補助申請

先日の合宿の補助申請の書類を作成。いろんなところから確認印を貰わなければならず非常にメンドイ。

お祭り

今日は秋分の日ということで、各地で祭りが行われた模様。調布でも、午後街へ出て行くと旧甲州街道を神輿が曳行していた。

続・長野にプロ野球球団

楽天は結局、livedoorと同じ仙台をフランチャイズに加盟申請。長野では年に10〜15試合できればいいねとのこと。松山、倉敷、富山そして長野。箱の質は他のプロの球場に劣らないものなので、ぜひとも試合の開催機会は増えて欲しいし、願わくば球団も欲しい。…

続・ゼミ合宿

冷房効き過ぎで寒い。里に戻ってくるとクソ暑い。

長野が候補地

楽天がプロ野球参加を目指すに当たって、フランチャイズまたはサブフランチャイズの候補地として長野を挙げて、市長に打診したとのこと。昨日の日記の通り、基本的に悪い話では無い。実現するに越したことはない。ただし、課題は多いけどね。NTT信越やTDK千…

ゼミ合宿

奥多摩鳩ノ巣。何気に遠い。行くのに2時間以上かかった。長野と変わらん・・・てか、この程度なら大学でもできるじゃん。わざわざ金と時間かけて、ここまでする必要あるんか?AirH"は一応通る。

長野にプロ野球球団?

昨今のプロ野球の状況を見て、康夫知事が長野にもプロ球団を誘致したらどうかと発言。基本的に康夫は好きじゃないが、これには賛成。実現の可能性は低いけど、やってみる価値はあると思う。長野のスタジアムは今年のオールスターで既に一定の評価を受けてい…

あっちを移転

ホスティングサービスが今月いっぱいで満期を迎えるので、年額\10,000も払うのが馬鹿らしくなったので、Wikiのほうを自分の鯖に移動させた。もっとはやくやるべきだったかしら?

ゼミ準備

夕方から出勤。ゼミ合宿の準備を進めるが、うまくまとまらない。結局、いままでやってきたことの報告程度になってしまいそう。

五輪体操

アテネ五輪体操男子団体決勝のLIVEのビデオを手に入れる事ができたので見る。実は、LIVEは一応見てはいたけど、見逃したところもかなりあったので、全部を全て通して見るのは今回が初めて。 ローチェ1/2ひねり出てたのか。すげー ロシアや中国の点が伸びてな…

寝る土曜

徹夜の後は、ものすごい眠気。昼間はほとんど寝てた。

楽しい議論

夜を徹した楽しい議論をする。もう、役に立つとか高速とかプログラムが楽とかそういうことは関係ない。とにかく面白いものを考える。