2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes Plus

DRMフリーな音楽がiTunes Storeから買えるようになった。ヨーロッパでのDRM制約による訴訟とかをうけてのひとつの帰結かな?DRM付きよりも低価格で高音質で使い勝手の良い音楽が手に入るのでユーザとしては喜ばしいこと。今年のプロシンで特別講演した後藤さ…

日本の形

買ってもーた。THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~ [DVD]出版社/メーカー: アスミック・エース発売日: 2007/03/02メディア: DVD購入: 3人 クリック: 39回この商品を含むブログ (91件) を見る面白いんだが、ネタの再利用がやや目立つ。あと、大和撫子の意味が…

自己紹介チラシ

郵便受けの中に、近くの証券会社の新人営業マンの自己紹介チラシが入っていた。挨拶に始まって名前はもちろんのこと、出身地、出身校、好きな食べ物など手書きコピーで書かれている。おいらは特にその会社の顧客というわけでもないんだが、ここまでやるんか…

顔チェキ

顔チェキなるものをやってみた。(http://kaocheki.jp/)おいらに似ている人・・・

耳かき

耳かき大好きっ子ですが、こんな動画を見てると耳がうずいてきます。 耳の中ってこうなっていたのかー。最後の大量なのが取れたのか取れなかったのかすごく気になる。ピンセット使った事ないので、いちどやってみたい。

黄砂すごい

黄砂が現れた。今年の黄砂はしぶとい、この時期になってもまだ飛来しやがる。しかも西日本から東北日本海側沿岸部にかけては光化学スモッグ?70年代以降、光化学スモッグが社会問題化したときでさえ、注意報の発生の無かった長野県の空だけど、今回に関して…

プロシン論文集が送られてきた

情報処理学会から冊子小包が来ていた。いつもの論文誌とは袋が違うので、なんなのかと思ったらプロシンの論文集。バックナンバーを発注した記憶が無いのでよくよく見てみたら、今年の一月のもの。当日配布された論文集は文字落ちがひどくてとても読めたもの…

ひとひら

1〜3巻をまとめて買った。ひとひら 1 (アクションコミックス)作者: 桐原いづみ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/08/11メディア: コミック購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (116件) を見るひとひら 2 (アクションコミックス)作者: 桐原いづ…

ドキュメント性のあるループ

よくある無限ループの書き方。 void a() { while (true) { // ここでアロケートとかすると素敵なことが起きるよ }; } コメントを入れずに、こうやっても同じ実行結果、同じようなドキュメント性が得られる。C言語を少しでも知っていれば、ループが回る理屈も…

麻疹が流行っている

麻疹が流行している昨今。おいらは罹った記憶が無いので母子手帳確認したら、そのとおりだった。おいらくらいの世代のほとんどがそうなのだが、予防接種も一回だけ。うーむ、、、今のところ近くには麻疹に罹ったったという人はいないが、再接種うけるべきか…

鯖メンテ続き

仕事から帰ってきてから昨日の家鯖メンテ作業の続き。xorg-clientsがxorg-appsになったのと関連があるのか、xorg-librariesを6.9から現在の7.2へアップデートしようにも、portupgradeはおろかportsツリーから直接makeすることもできない。いろいろ探ってたら…

計算機環境メンテ

家の計算機環境をひさびさにメンテ。特に、家鯖機のほうは暫くぶり。x11/xorg-clientsがx11/xorg-appsに名前が変わっていたり、make.confに変数書き加えないとportsが使えなくなっていたりと、いろいろ勝手が変わっていた。FreeBSD 6.2がリリースされてから…

町の一員として

区費納入。今週後半に何度か徴集訪問があったらしい。昼間は仕事で留守なもので遅くなってスミマセン。bitの会の翌朝には早朝の清掃もあると。一人暮らしだと町内活動も大変であるが、それを理由においらだけが参加しないわけにはいかない。手抜いて最後に困…

GCC4.2.0

gcc-4.2.0がリリースされていた。 GCC 4.2 Release Series - GNU Project - Free Software Foundation (FSF) 目玉機能はC,C++,FortranのコンパイラがOpenMPに対応したことあたりかな。

届いた

「花束そえて」のCDが届いていた。先日、はじめてネットオークションで落札したもの。郵便受け内のスタック状態から、昨日届いていたっぽい。「花束そえて」は長野オリンピックの讃歌で、招致の時の公式ソング。唱っているのは白鳥英美子さん、オリンピック…

剰余を使わずにFizzBuzz

新幹線の中の暇な時間を使ってやってみた。 まず剰余を使わない方法 最小公倍数と整数論における法の理屈が分かっていれば、3と5の最小公倍数の15周期で"Fizz", "Buzz", "FizzBuzz"のパターンが現れることがすぐに理解できる。ちうことで、"Fizz", "Buzz", "…

新MacBook

回線云々であたふたしている間に、MacBookが新しくなっていた。

みかかやってもーた

仕事から家に帰ってきたら、NATの外にパケットが飛んでくれなくなっていた。NAT箱の状態見たら、PPPできてない。ログを見ると2,30秒ごとにPPP張ろうとがっばている形跡が...。モデムのサインは正常なので、交換局までは生きているはず。まさかこんな時間に地…

企業内技術士会

製造業や通信業、建設業などのある程度の規模の企業や企業グループになると、いわゆる「企業内技術士会」ってのがあったりする。うちの職場のグループ会社にもやっぱりあって、おいらも昨年末に技術士一次試験に合格したことを機に入会。今日その会合があっ…

健康診断

職場での健康診断で、昨晩からメシ抜き。昼飯直前の空腹感がすさまじかった。とは言っても、定期的に自分の体の健康状態をきちんと確認できる制度が整っているのはありがたいことです。

FizzBuzz問題をC++とFIFOLでやる

ただいまはてな界隈でFizzBuzz問題が流行中。 どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか? 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場…

母の日ですよ

ちゃんとフラワーアレンジメントが届いたらしい。

夜の静けさ

23時頃、外に出たら踏切の音が聞こえた。最寄りの踏切までは1km以上離れている。うーむ、静かなんだなぁ。

未就学児の知恵

「一年生になったら」という日本人ならだれでも知っているような歌の一部分。 一年生になったらともだち100人できるかな 100人で食べたいな、富士山の上でおにぎりを ・・・ともだち100人できたら、自分を含めると101人ではないか?その辺の脇の甘さはさすが…

マリオプロ

YouTube徘徊してたらみつけた。孔明の罠とも言うべき隠しブロックなどのトラップが多いこと...スーパーマリオブラザーズはワープ無しで一度も全面クリアしていない。とてもじゃないけど、これはムリ。

DD

DD WS002IN(W-SIMなし)を買った。WILLCOM DD(Data Driver) USBタイプ WS002IN出版社/メーカー: WILLCOM発売日: 2007/04/10メディア: エレクトロニクス クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見るW-ZERO3[es]を買ってからは、iBookを外で使う時はそい…

暑い

日差しが強くて暑い。7月並の陽気だそうな。夜になると風が強い。

有人月面探査を懐疑する理由

人類月に立つ歴史、信じない人約2割に ニュース-ORICON STYLE- 信じられない理由の三つ目、「テレビの検証番組を見て」が衝撃的。なるほど、これがおいらの好きな納豆の流通を麻痺させた人々か。「その後行っていない」を理由に挙げる人の中には、月へ飛んだ…

連休明け

微妙に休みぼけ・・・

スキー板オーバーホール

連休も終わり、スキーシーズンも完全に終わったということで、スキー板をメンテナンスに出した。オフシーズンのメンテもかつては自分でやっていたが、結構な労力がいるのと、自分でやっていたからこそ素人が手を出してはいけない領域が分かっているので、お…