2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新型セレガ

昨年の秋に登場した、東京都の排ガス規制に対応した高速バス仕様の日野新型セレガ。昨年11月に川中島バスの新宿線で乗ったが、長野市内では川中島バス以外にも、長電バスや西武バスでも新型セレガを導入し市街地を走る姿をよく見かけるようになってきた。車…

梅雨明け

空高くきれいに晴れ上がり、外を歩くと日差しが強い。ようやく梅雨明け宣言が出た。長野では例年より10日も遅い。

高専プロコンに関する連載記事

こんな連載記事があった。我が母校後輩達、師についての記事を。 BCNランキング :: ITジュニア賞 :: <ITジュニアの群像 高専プロコンへの道>第8回 長野工業高等専門学校 先の高専プロコンの予選結果を見ただけでは、作品のタイトルしかわからずどんなもの…

松代高校甲子園出場

高校野球の長野県大会、松代高校が優勝した。正直、オドロキです。長野市内からの甲子園大会の出場は2000年春センバツの長野商業以来になるかな。夏だとどれくらい振りだろう。松代の町は大騒ぎだそうだ。度重なる雨天順延の影響で、本大会までの時間がわず…

情報科学若手の会参加者募集中

情報科学若手の会はただいま参加者を募集しています。 情報科学若手の会 (募集要項より要点だけ抜粋)情報科学若手の会は,情報科学に携わる学生,若手研究者,社会人のディスカッションと交流の会です.幅広い分野から参加者を募り,互いの交流を深めるこ…

ネタ不足気味

うーん、天気がいまいちぱっとしない。朝は雨降り、昼前から曇り時々晴れ間。高校野球の長野県大会はようやく準決勝まで消化。松代高校が辰野高校を破り、佐久長聖高校が松商学園を破ってそれぞれ決勝に進出。松代高校ってこんなに強かったっけ?なんとなく…

晴れた

今日は久しぶりに晴れ上がった。こんなに日差しが眩しい日はいつ以来だろう。気温もぐんぐん上がっていった。お昼時、職場近くの小学校の子供達がアサガオの鉢やらを持って歩いていた。きっと一学期の終業式上がりで、明日から夏休みなんだろうな。そんな子…

ワイヤレス Mighty Mouse

新しい Mighty Mouse が登場した。ワイヤレスになったぞ。 アップル、ワイヤレスのMighty Mouseを発表 アップル - Mighty Mouse Mighty じゃないアップル純正マウスでワイヤレスのものはあったけど、Mighty のほうはこれまでワイヤレスがなかった。ワイヤー…

まだ雨は続く

ここ2,3日は穏やかな天気が続いたかと思ったら、また雨模様。先の長雨で被災した岡谷、辰野方面はまた厳戒態勢。特に今夜から大雨になるということで大変。高校野球の地方大会は全国的に日程の消化が進まない。長野県大会はまだ準々決勝を二試合消化したとこ…

若手の会参加申し込み

情報科学若手の会の参加を申し込んだ。チャットで指摘されて思い出したというか、やらなきゃとは思っていたのだが、ちょっと先延ばししては忘れて、また思い出して・・・の繰り返しだったので、ここでスパっと処理。当日、現地まではどうやって行こうかね。…

資源回収

母校の中学校の夏恒例行事、資源回収があった。おいらが中学生のときには町の人々から古紙類を中心に資源物の供出をしてもらっており、今度はおいらがいまの子供達のために供出する番。昔からのスキームに変わりがなければ、この資源回収の稼ぎが秋の文化祭…

月刊アスキー最終号

月刊アスキーが実質的に今月で最終号となった。しばらくの休刊後、装いを新たに内容を一新するとのことだが、ようは「パーソナルコンピュータ総合誌」ではなくなり、ビジネス誌になるっぽい。C Magazine が廃刊、UNIX Magazine が季刊化されたときに、次は月…

うなぎ

明後日は土用丑の日うなぎの日。親が中年夫婦二人では食べきれない程のうなぎを買ったので、消費の助っ人も兼ねて親元へ。即刻うなぎ料理。ウマー。まだ余っているので、半分を貰って帰ることに。明後日、丑の日の本番に食べよう。

七夕祭りはじまる

長野市の夏の風物詩、権堂アーケードの七夕祭りが今日からはじまった。仕事後、長野電鉄権堂駅から電車に乗るさいにアーケードの七夕祭りの飾りも軽く眺めた。天気のいい日の昼間にまた来よう。

モリサワの新フォント

モリサワの今年リリース予定のフォント一覧(サンプルPDF)を眺めてみて・・・。「はるひ学園」ってのがすげー気になる。グリフじゃなくて名前が。

知事選はじまる

任期満了に伴う長野県知事選が今日告示。立候補表明していた一人が立候補をとりやめたために、届出順で前衆議院議員で新人の村井仁氏と、現職の田中康夫氏の二氏が立候補、現職対新人の一騎打ちになった。で、今回の選挙の直前になって起きた中南信方面の豪…

降り続けた雨の力

先日からの雨で、諏訪から伊那にかけての方面はすごいことになっている。山は崩れ、川は暴れ、道路や鉄道は寸断され、人々は逃げまとう。連続降水量は一昨年秋の豪雨災害時を上回っているとのこと。長野市内は昼前くらいには雨が上がり、雲もとぎれとぎれに…

雨降り続く

16日から雨が降り続いている。強い雨ではないが、それでもこの雨の中を徒歩30分かけて通勤するのは鬱になる。そして、これだけ降り続くとそろそろ土砂災害が起きる頃じゃないかと心配になる。すでに南信のほうでは連休中の豪雨で土砂崩れとかも起きているよ…

マルチ AirMac Express

昨日、アップルストアで買った AirMac Express をセットアップ。WDSの設定でブリッジするよにすることで、iTunes から2台のリモートスピーカーが見えるようになった。マルチキャスト可能らしく、複数の出力先に音を流すことができる。うはうは。

ねむい・・・

午前中の新幹線で長野に帰ってきて、昼前に寝て起きたら18時。何も出来なかった。

さらに AirMac Express

アップルストアで AirMac Express を購入。2月に、無線LANアクセスポイント用として一台買っているけど、AirTunes をするためにリビングに設置する用。当初は、AirMac Extreme を買うことになるかと思ったけど、Express 同士でもブリッジできるということ、N…

東京で会う

お昼の新幹線で東京へ。昼間は大学院の研究室の同僚らと会って、アップルストアやらをハシゴ。Mac版のATOK2006が先日でたし、いろいろと買いたい願望はあったけど、そのへんは財布の事情で。しかしまあ、大学院の小さないち研究室によくあれだけのマカーとマ…

スミレステッチ

またまた山名沢湖さんの漫画短編集を買った。スミレステッチ―7 stitchers of Yamana world (Beam comix)作者: 山名沢湖出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2004/11/25メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (96件) を見るファンタジ…

30度越えた

本日の最高気温31.8度と今年初めての真夏日。朝から日差しが強かったうえに、台風の影響で南からの風。気温が上がらない訳が無い。湿っぽさはいつも通りで、朝夕の比較的涼しい時間帯の徒歩30分の通勤でさえけっこうしんどく、やたらと汗をかく。

梅雨明け近し?

梅雨明けも近いような天気になってきた。九州などでは36度にも達する猛暑の一方、北陸や東北では豪雨。ちょうど梅雨前線と台風が互いに刺激し合っている状況で、二年前の福井や新潟の水害の時と同じような状況。幸い、長野では豪雨と言うような雨はないが、…

奨学金の不良債権化

2005年度末で、1年以上の滞納が14万件、不良債権のボーダーである3ヶ月以上滞納は18万5千件にもなっていると。滞納理由のトップが「無職か失業」ということ。時代の雇用状況にもよるが、奨学金の貸与を受けていた層にそれだけの無職、失業者がいるという事実…

2年前のアレ再び

2年前の情報科学若手の会参加のさいに使った経路の逆回りを、今度の三連休に同僚にやらせてみようと企んでいるおいらが居る。べ、別にいじめじゃないぞ。二つの目的地へ早く安く行ける方法を提案する、コンサルティングなだけだ。

また一人

身内にmixiユーザが増えた。お盆に一族集まって、それが明けた頃にはなんか素敵(?)なことが起きてるんじゃないかという、期待と不安。

C++テンプレートの型推論

C++のテンプレートの動作について、確認のつもりでちょっといろいろやってみたら、いままで知らなかった動作に出会えた。 template<class T> T op(T (*fun)(T, T), T s1, T s2) { return (*fun)(s1, s2); }; template<class T> T add(T s1, T s2) { return s1 + s2; }; とテン</class></class>…

週末のきっぷが・・・

次の週末は三連休ということで同僚と東京へ行くかという話になり、仕事帰りに長野駅のみどりの窓口で定番の「東京週末フリーきっぷ(普通席)(グリーン席)」がまだ買えるのか確認。このきっぷは結構早くに売り切れるので、半ば期待しないで問い合わせたと…