2010-01-01から1年間の記事一覧

電子制御工学科は月食の夢を見るか

何気に半年ぶりのエントリーなのである。サボタージュしててごめんなさい。久々なので、ちょっと気合い入れて書きました。 kosenconf Advent Calendar このエントリーは、kosenconf Advent Calendar:2010への参加エントリーです。昨日は、長野高専の後輩のAt…

初代MacBook Airの熱問題との戦い

初代MacBook Airを買って2年ちょっとになります。最近、ようやく熱問題の封じ込めに成功したようなので、そこに至る過程をまとめてみます。 MacBook Airを買った 2008年1月、当初このモデルが登場したときに心配したのが、筐体の薄さに伴う機械強度(特に剛…

第1回長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG)勉強会

もんぜんぷらざにて、第一回のNSEG勉強会。 長野、わりとタレント多いじゃないか すのさんは勉強会ロガーとしても有名だし、とみたさんとかも来て発表してくれた。ちうか、とみたさん同じ会社なのに、部署が違うってことで社内ではほとんど接点ないのが(r…

長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG)立ち上げ

もんぜんぷらざで、長野におけるソフトウェア技術者のための勉強会コミュニティのコンセプト会議を実施し、'''長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG)'''を立ち上げました。 いきさつ 長野高専の後輩である岡本君(id:you_got)とは、以前から長野で勉強会やり…

高専カンファレンス八戸行き

遠征組で連絡をとって、はやて7号にまとまった席を確保しながら、出発をカウントダウン。 昨日 夜は神楽坂のチャーハン会で前夜祭。茅場町に宿をとって、前日の徹夜追い込み準備も無く、八戸行きは余裕綽々の流れ。

2010年の高専カンファレンス

2010年になりました。ことしもよろしくおねがいします。高専カンファレンス実行委員会の2010年の活動目標は、大東京で話をしたとおり、次の3点です。 地方開催の推進(おびなた個人としては西日本をがんばる) 参加するメリットを提案していく 開催のチュー…