2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mail.app のスパムフィルタ

Apple Mail をとりあえず使っているが、こいつのスパムフィルタが結構頭いいことに気がついた。いや、スパムフィルタ自体まともに使うのは初めてなんだけどさ。FreeBSD-users-jp なんかはものすごいスパムの温床で、ここに投げられるメールの7割はスパムじゃ…

暑いぞ・・・

ここんところ、とっても暑い。日中は半袖でもいいくらいだ。夏が恐ろしい・・・

AH-F401U

iBook用にAirH"端末をCFカードの CFE-02 からUSBの AH-F401U(白) に機種変更した。ドライバなどのソフトウェアがUSBメモリで提供されているのに驚いたぞ。ヨドバシカメラ人大杉、うるさい。店員とまともに会話するのも難しい。さて、CFE-02が手元に残って…

iBookの環境構築

さてと、これからいろいろとお世話になるiBookの環境構築をする。X11をUSのAppleサイトからダウンロード。日本のWebではTiger祭りがはじまってダウンロードできない。VimをKaoriYaからCarbonのもの(Vim6.2)をダウンロード。いろいろいじってみたが日本語ファ…

iBookキタ━(゜∀゜)━!

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!とりあえず、明日明後日じゅうにiWorkとUSBのAirH"端末を買う。

Apple Store へゴル電

今日も午前中にはiBookは届かなかった。昼過ぎに Apple Store へゴル電をかけたところ、21日出荷なら4日営業日後の明日になるという。「2-4日で到着」とあったら、「4日営業日で到着」と読めということか。明日か。いろいろと忙しいことになりそうだ。GWの帰…

gcc4

GCC-4.0がリリースされてた。 GCC 4.0 Release Series - GNU Project - Free Software Foundation (FSF) tree-ssa という木構造を導入して、これまでのRTLだけでなく木構造にまで踏み込んだ最適化処理が行われるようになったらしい。

iBookコネー

今日こそは届くと思っててさ、楽しみで18:00くらいに切り上げて、あけ足で帰ってきたんだ。不在票すら入ってなかったよ。orzAppleStoreの注文履歴には、「21日に海外工場から Carrier : BAX GLOBAL PTE LTD で発送したよ」って書いてあるの。BAX GLOBAL PTE …

しんどい一日

前日の続き、明け方までビリヤード。ふらふらになりながら初電で帰宅、13:00まで寝る。午後、集合場所のJR中央線信濃町駅へ行っても誰も来ない。じつは予定を一週間間違えていたというオチ。電話をかけたとき、まったく話が噛み合っていなかった。無駄に往復…

長野県民と新企画

とあるところの長野県関係者の集まり。新宿にて、18:30から。お店の人せっかち。一次会も二次会も二時間きっかりで退去させられた。もう少しルーズでもいいじゃない。始まりに余裕があった分、二次会のほうが楽しかったかな。一つ二つ企画が発案された。ノリ…

OBがやってきた

この春に修了していったOBが二人やってきたので、飯食ったりいろいろ話したり。おかげで、その後の予定に5分ほど遅刻してしまったが・・・

IPSJ案内

情報処理学会の新人勧誘チラシが回ってきたので、講座の新人らに配った。ただ、元々の枚数がかなりあるのだが、これだけの枚数をいったいどうせよと?だれか欲しい人いる?会長がうちの学長なんもんだから、昨年もそうだったけど勧誘攻勢すごいの。おいらも…

今年の高専プロコン

今年の競技は画像マッチングだ! http://www.procon.gr.jp/16th/ 米子遠い。

iBook 発送

午前中に、アップルからiBookを発送したというメッセージがきた。海外工場でアセンブルしての出荷らしく、工場はどうやら中国にあるみたい。到着は日曜日あたりか?

新人指導

ゼミで新人にレクチャー。昨日、いきなりやってくれと言われたものであわてて準備したがぼちぼち。 お願いだから、全員同時に顔をそろえてください。

内定げと

午前中に電話がかかってきた。1ないし2週間以内に返事をくれとのこと。

touch HHK

友人のひとりがHHKProを買ったので、いぢらせてもらって。すんげーいい感触。HHKLite2なんてもうだめ。Lite2だって所詮廉価版。あの感触に触れたら、他のキーボードなんて使ってらんない。

ゼミ開始

今年度のゼミが始まった。・・・無意味に長い。なにも蓄積がないM1とB4には、この時間はかなりしんどいぞ。背負い込んじゃいないけど、ジョブが降ってくる。がんばって準備。

iBook 発注

iBook G4 発注した。連休前には届く予定。連休前であることよりも、Tiger発売前であることが重要。 iBook G4 12inch モデル HDD 80GB Bluetooth USキーボード

おいらがいぬ間に

夜、調布についたら研究室に直行。おいらが一日いない間にまた面倒な方向へ動いている。勘弁してくれ、先週、今週、来週はただでさえ忙しいのに。・・・いろいろ背負い込んだおいらが迂闊だったか。

おまんじゅういっぱい

東大の情報教育棟の演習室を覗かせてもらった。iMac G4 がいっぱい。絶景なり。 キーボードが HHKL-jis で、アップルキーとコマンドキーのラベルが後付けされているぞ。

東京へ戻る

面接が終わったら、長野駅へ直行。すぐ新幹線に飛び乗り東京へ。大宮乗り換え。渋谷から井の頭線に乗って、18時すぎに東大駒場。用事をこなして調布に戻ってきたのは22時過ぎ。

プチ花見

天気も良かったことなので、遠回りして城山の満開の桜の中を歩いて面接へ向かった。2kmと離れていない雲上殿はまだ五分咲きみたい。長野駅前、りんご型大温度計の表示は24度(午前11時)。あつー。

役員面接だったわけだが

とにかく分単位の行動、移動で疲れた。15分は短いわ。余裕で時間オーバー。

長野へ

またまた長野。こう何度も何度も移動するのも疲れたぞ。調布18時10分の準特急に乗り遅れてしまい10分ロス、しかも新宿で電車を降りたときに、明日の面接先の担当者さんから電話が来て1分ほど足止めをくらった。18時40分のバスにぎりぎり飛び乗り、もう冷や冷…

配置換え

研究室の個人ブースの配置換え。パーティションを若干いじった。結局夕方までかかったよ。居心地はよさげだが、使い勝手にちょっと難がある配置。

依存関係にやられた

FreeBSD 4.11 への make world は無事完了。XFree86-Server を portupgrade しようとしたんだけど、どうやら今の ports の状態では、 XFree86-Server は xfree86-dri に依存する XFree86 は XFree86-Server と dri に依存する xfree86-dri と dri は喧嘩する…

長野の桜

テレビで見た感じ、長野市市街地は週明けが桜のピークとなりそう。明日、明後日と長野なので、城山にでも足を運んでみようかな。東京では豪快に桜を逃したことだし。

長野マラソン

全国中継を見てた。優勝は男子がイサック・マチャリア、女子がアルビナ・イワノワ。決して好記録が出るコースではない*1けど、優勝する選手は確実に世界の第一線で戦えるのがこの大会の特徴でもある。一方で、テレビ中継ではトップランナーよりも、一般参加…

突然思い立って

研究室のFreeBSD機を4.10から4.11にするために make world 。明日、出てくる頃にはできあがっているはずだ。