2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

昨晩から続くオフ会。最後はとっても不器用に解散。そのまま朝イチの高速バスで駒ヶ根へ。着いてすぐ寝る。寝て寝て昨夜の分の睡眠を取り戻す。起きている時は、こたつにあたりながらみかんをほおばる。これが冬の生活のさりげない幸せなのだ。弟が iPod nano…

mixi長野県オフ

mixi長野県コミュニティのオフ会。17:00から松本駅前の翁堂。なんだかんだと20人超が集まってなかなかの盛り上がり。すかいらーく、オールドロックなどとn次会がひたすら続く・・・。

松本へ

11:50新宿発松本行きの高速バス。渋滞があることを想定して選んだのだが、全く滞る事もなく時間通りに到着した。中央道から見た諏訪湖は湖面が凍り、大きな筋が通っていた。もうこの時期に御御渡りが出たのかと思ったら、どうやら風の影響でできたもので、御…

年末閑散研究室

年末年始の入構制限中で、研究室は一層閑散。閑散としているのに、やたらと帯電だけはよくする。コンピュータに毒だ。だいたい何よ。一回金属部に触って放電した後、数歩歩いただけでまた放電するって。最近、おいらの隣の机の留学生が夜になると自分の Powe…

年末仕事納めシーズン

大学も世間も今日で仕事納め。昼過ぎ位から事務の人たちが次々と帰宅して行った。午後五時には年末年始の入構制限実施。明日から入構がちと面倒くなるな・・・。

人いない・・・

研究室へ出て行っても人少ない。いつも休日出勤しているメンバーしかいない。昨日で研究室の年内全日程が終了。休日モードになってしまうもんなぁ。とりあえずおいらは30日の午前まで出てくるよ。

長丁場な最終ゼミ

今年最後、M2は締めのゼミ。午前10時開始。M2、B4の計4人の議論が終わったときには午後5時。長い・・・。それからさらに5人の議論。終わったのは午後8時。つかれたぽ。とりあえず、今年の2月、3月ごろからやってきたものを網羅的に議論。ストーリー立てが…

フィギュアスケート五輪代表

長かったオリンピック代表争いに決着がついた。妥当な結果だと思うが、いろいろと思うところある。そのあたりは、mixiの日記の方にまとめてみた。フィギュアスケート五輪代表しーちゃんの二大会ぶりのオリンピック出場は大変嬉しい。

ちょっと遅い

明日のゼミ準備が遅れ気味。今夜は徹夜して、そのままゼミに望もう。

三連休中日兼聖誕祭前夜祭

風が冷たいので、研究室へは行かず家で作業をしていると、夕方、「聖書の一節を読みましょう」と訪問者がやってくる。さすがクリスマスイブ。寒い中お疲れさまですが、おいらもいまやるべきことがありますので、「良いクリスマスを」と丁重にお断り。それで…

ゼミ準備中

26日の最終ゼミ準備中。これまで進めてきた修論執筆分から切り出し、再構成。昼間、長野では大雪明けの中、先月亡くなった祖父の四十九日法要もあり、出席はしなかったもののこちらで喪に服しながら粛々と。昨夜は雪の影響で停電があり、大変だったらしい。

スケート同好会、忘年会

神宮外苑にてスケート同好会。人がいっぱいで、いつもより3倍はいた。狭くてまともに滑るのは無理。休憩もままならないし。そんな訳で、いつもより30分くらい早く切り上げて忘年会。七厘炙り焼き 花炎 新宿店にて。時間制ではなくゆっくりと飲み食いできた。…

赤い軍団@林檎屋さん

渋谷のアップルストアが、サンタクロースに占拠されてた。二階の GENIUS BAR から下に降りたらこうなっててびっくり。アップルストアとこの集団とは特に関係はないらしい。

天皇誕生日

雪で凄いことになってる

強い寒気で日本海側では五五豪雪や昭和60、61年シーズンを上回る雪だそうだ。しかも今日は風が強くて、新潟では中越下越の広い地域で停電になり、終日都市機能が麻痺した状態になった。長野、新潟に住んでいた頃は、こういう大雪のときは自分もその中で四苦…

大掃除、忘年会

午後、研究室の大掃除。日頃、ちゃんと掃除やってないから、ゴミやらホコリやらが出てくる出てくる。机上も整理して、だいぶきれいになったけど、また一ヶ月もすればいつもの散乱状態になるんだろうね。その後忘年会。飲み屋等には行かず、ロビーにオードブ…

シイラ1.2

シイラ1.2がリリースされた。長かったナァ。 http://hmdt-web.net/shiira/ 目玉はページホルダとRSS機能が装備されたことか。iBookでは Core Image が使えないので、遷移エフェクトは使えないのだ。ただ、iBookの狭いデスクトップでは、ページホルダにしろ、…

IE for Mac の終焉

とうとう、Internet Explorer for Mac のサポートが打ち切られることになった。 Internet Explorer 5 for Mac IEがMacで使えなくなる、それ自体はたいしたことではない。IEを使わずともSafariをはじめ、優れたWebブラウザがいくつもあるから。問題なのは、世…

半ズボンに見る教育論

Wikipediaの半ズボンの記事がすごい。文化、教育、医学、フェミニズムと半ズボン一つでこれだけの議論ができるなんて驚き。特に教育に関する記述が目立つ。 半ズボン - Wikipedia 他にも卵かけご飯とか枕投げなども凄いが、半ズボンには驚かされた。ここんと…

GPファイナル

フィギュアスケートのGPシリーズファイナル。NHK杯見逃していただけに、今回は見逃せなかった。結果はマスメディアで報じられているとおり。オリンピック出場資格がない浅田さんが勝ったことで、とりあえず、今回のファイナルに出られなかった村主さん荒川さ…

本届く

メーラーだえもんさん他、amazonに発注してた本が届いた。だえもんさんおもろい。

今週の修論執筆

振り返ると、一週間でこれだけしか書いていないのか・・・という状態。一旦、筆が進みだすといろいろと書き下していけるのだが、なかなかとっかかりがうまくいかない。修論執筆に集中するいい方法って無いですかねぇ、諸先輩方。

ああ、もう週末か

ここんところ、週末のたびに寒波の予報が出ている気がする。冬将軍が子連れだったり三兄弟揃ったり、NHK好きにはたまりませんナァ♪それはそうと、これだけ寒さが本格化してくるとやっぱり怖いのは、風邪、そしてインフルエンザ。特に、今シーズンのはかなり…

ソフトウェア開発技術者

10月16日のつづき。成績発表が今日だったらしい。内定先の会社からメールが来て気づいた。結果はそれなり。地震と試験場立地と天候のせいにしておこう。

助教授劇場

夕方、研究科の談話会でうちの講座の助教授が講演。こういうときに必ず出てくるのが、その人の武勇伝。16PEの並列計算機を、ハードウェアは基板から、ソフトウェアは言語から自分たちで設計して作ったというなかなかおもろい話を聞けた。80年代で、自分たち…

メーラーダエモンさん

買った訳じゃないけどなんか面白そうなので、ウィッシュリストに入れてみた。メーラーだえもんさんへの手紙作者: メーラーだえもん出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1,646回この商品を含むブロ…

大事な日の前は早く寝ること

がびーん、寝過ごした。昨日の午前1時起き、今朝午前3時寝が効いた。起きたらお昼回っていた。10時開始のC&C賞受賞記念講演を聞き逃してしまった。ARPANETの生みの親であるカーン氏、クレーンロック教授の話を聞けなかったのがとても残念。

年末年始の郵便局窓口

なから覚え書き。帰省とかいろいろお金かかるので、前もって十分な額を引き出しておかないと。 窓口 郵便は31日まで営業、他は30日まで 郵便は2日から営業、他は4日から ATM 31日まで営業 4日から営業 年末年始の郵便局窓口等の営業時間について

携帯電話

高専の後輩から、携帯電話を使った実験の参加依頼が来た。・・・が、依頼のメールが携帯電話の文字数制限に引っかかって、冒頭部分しか受信できなかった。なんか不安になったが、やはり参加条件は端末がFOMA (900i、901i、902i)であることらしいので、503i…

雪舞う

この週末は大きな寒波(一部方面の表現を使えば子連れ冬将軍)がきていて、18:30過ぎくらいから、東京でも雪が舞った。