2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がよかった

天気がよかったので、山の写真とか撮った。

ワームの可視化

ITmedia エンタープライズ:ワームの動きを「見える化」すると...... やろうとしていることは面白い。でもこれは可視化であって、見える化とはちがうだろうとツッコミたい。Happy99懐かしいな。飼うという表現はおおげさだけど、FDに入れてラベルに"Happy99"…

id=Nagano北信 情報交換会

夜、id=Nagano北信で勉強会立ち上げのための情報交換会。これまで講演会ベースだったワークショップを、参加者発言型の勉強会のようなものにしていきたいという意見が今月上旬頃から表面化。とりあえずどんなバックグラウンドを持っていてどんなことが出来て…

bitの会案内

今年のbitの会の案内が来た。今年は長野開催なのでスケジュールに移動とかを考慮しなくて済むので楽。博士の学位を取得した会員は研究に関連するテーマでトークするという、暗黙の内規があり昨年はそれが適用されたわけだが、今年はなし。おかしいなぁ、少な…

北信越BCリーグ開幕

朝からの雨で落雷もあるし中止かなと思っていたけど、大事な開幕戦、試合開始を遅らせても組まれていた長野と三条での2ゲームがきっちりと実施できていいスタートになったのではないでしょうか。グランセローズは石川と対戦で3-3のドロー。観戦チケットもげ…

連休始まった

初日は朝から雨。時折雷も鳴って、昼頃には瞬間的に電源の電圧降下も起きた。

無刻印@職場

HHKProの無刻印モデルを職場で使い始めてしまった。

チケットげっと

28日に開幕する北信越BCリーグの今シーズンの公式戦のうち、長野県民球団(信濃グランセローズ)のホームゲームの入場券を職場の労組経由でげっと。まだ見に行くゲームとかは決めてないけど、長野オリンピックスタジアムで開催されるゲームを選んで適当なとき…

std::stringをトリム

#include <string> using std::string; string trim(const string& str) { string::const_iterator top, tail; top = str.begin(); tail = str.end(); while (isspace(*top) && (top != str.end())) top++; while (isspace(*tail) && (tail != str.begin())) tail--;</string>…

かみちゅ2

かみちゅ! 2 (電撃コミックス)作者: 鳴子ハナハル,ベサメムーチョ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/03/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 83回この商品を含むブログ (159件) を見る完結。連載は読んでなかったけど、二巻で終わりだった…

濃ゆい飲み会

たった二時間の間に、ガンダム、コスプレ居酒屋、職人的キータイピング、短波ラジオ、Z80アセンブラ、Lisp、金型・・・など諸々の話が濃ゆくできた。二つくらいのネタをどんどん深くというのは幾度もあれど、網羅的に濃ゆいのはなかなかない。つってもガンダ…

強風

風が強い。心地よさを通り越して不快。

プリプロセッサでコメントアウト

最近cppllに流れてたネタ。C言語ないしC++で区間まとめてコメントアウトするのに、/*...*/でなく、プリプロセッサの#if #endifディレクティブを使うというのがあった。コメントというよりは、事実上のコメントといったとことろだろうか。 // コメント boo();…

統一地方選後半戦

友人が松本市議選に立候補していた。投票日当日の候補者の選挙事務所の様子ってものに興味があったので、今日は夕方あたりから松本へ行こうかと思っていたけど、先週の風邪で家でできなかったことをいろいろやっていたら夜になってしまったのでやめた。結果…

ほぼ回復

昨晩から続けて一日中寝てたらだいぶ回復した。まだ鼻がちょっとつまってるけど。・・・寝すぎて今夜寝れないや。

ふう。

やっと週末。しっかり休んで風邪を完治させることにする。

Thunderbird2をインストールしてみた

これまでのThuderbird1.5で使っていた一部のプラグイン、スキンが使えなくなった。orz

Thunderbird2

Mozilla Japan - Thunderbird .MacとGmail対応と謳っているけど、それに関しては単にそれぞれのサービスに合わせた設定のプリセットを持っている、って話だけみたい。

悪化してないけど

治ってもいない。とりあえず、ものごとに対して集中力とモチベーションがあがらない。よくない。

風邪

本格的にヤバくなってきた。喉は痛い鼻水が出だした、咳とくしゃみが止まらない。頭がぼーっとして集中できない。熱はないけどやばめ。

ホッケ

ARCから研究報告が届いたが、研究報告にしてはすいぶん厚い。HPCも一緒。HOKKEの論文集だった。学生の時は「HOKKEに参加してホッケを食べよう」なんて言われてました。ホッケは美味しかったですか?

不安要素?

職場の一年生の一発ゲイもとい一発芸を見た。見事な"腫れ"姿。ちょっとだけ先が不安になった。

ちょっと風邪っぽい

喉が痛くなってきた。

プログラマの権利宣言

プログラマの権利宣言 すべてのプログラマは2つのモニタを持つ権利を有する すべてのプログラマは高性能なPCを持つべきである すべてのプログラマはマウスとキーボードの選択の権利を有する すべてのプログラマは快適な椅子を持つべきである すべてのプログ…

マラソン

今年で9回目、恒例イベントとなった長野マラソンの日。うちの近所を通る新コースになってから初めて観戦できた。とりあえず、近所が10kmポストでそこから少しコースを遡った場所で観戦。

C++0x video

cppllより。C++0xにつていのビデオがGoogle Videoに。たぶん何かの講義かワークショップのビデオ。どれも一時間前後の長さがあるので、時間をちゃんと確保したうえで観たほうがよろし。

Leopardは秋

次期Mac OS「Leopard」の発売は10月に延期、iPhone開発を優先 Boot CampにWindows Vistaを乗せることができるようになったことから、もう発売は間近だと思ったんだがなぁ... 発売延期の理由について米Appleは、「『iPhone』の開発に人員を回したため」と説明…

ドラえもん

『ドラえもん』のオープニングが変わる!!5月11日(金)から新テーマ曲登場&のび太たちが“イメチェン”だ! もうアニメのドラえもんは僕らが知っているドラえもんではありません。服装も、昭和の子供っぽさが消えてまた一段と別作品になっていきそうです。

だいちのお仕事

これはすごい。 平成19年(2007年)能登半島地震に関する陸域観測技術衛星「だいち」による観測の結果について JAXA 日本の人工衛星には、女子の名前になる愛称をつけるとミッションが成功するというジンクスがあったけど、みどりとのぞみの事故、失敗でそれ…

茶店をさがしまわる

仕事帰りに喫茶店を探して長野の街を歩き回った。夜8時を回ると営業してる茶店ってすくないなー。営業してても、夜営業でバーになっていたり。