2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iBookのバッテリ

iBookのバッテリのロックが最近外れやすい。元々、簡単にロック解除しやすい構造で、蓋を閉じた状態で掴むと、ちょうと指が触れる場所にあるので結構危険。鞄から取り出したらバッテリが外れて、スリープのまま電源ぶちにも何度か。テープかなにかで保護すべ…

SoftEther 2

RC1が出た。FreeBSDやMacOSXにも対応してきてウレシイ。ただ、HUBだけでNICはまだWindows版のみ提供。NICも他のプラットフォームで使えるようになって欲しいね。

西武多摩川線

農工大へ向かうさいにはじめて西武多摩川線に乗った。単線、ワンマン運転、有人改札、木造のホーム屋根、ホームと駅舎の間が踏切とこれには驚いた。こんな場所にまだこんな路線があったとは・・・。またこんどじっくり乗ってみたい。

PTT

今日のPTTは農工大でWebカメラを使った監視システム。Webカメラなど安価な機器で大学じゅうに監視カメラを設置し、Webブラウザなどで操作、記録された映像を参照できるというシステムの紹介と構築のいろいろな話。赤外線カメラと可視光カメラを併用している…

国勢調査の不確定性

国勢調査の調査項目のうち収入が伴う仕事については、9月24日から30日までの一週間の実績について調べるのだが、実はこれと時を同じくして一時的に大量に雇用が発生する仕事がある。それはずばり国勢調査の調査員。国勢調査は日本国内に住む全国民、外国人が…

国勢調査

巷では5年に一度の国勢調査が流行っています。おいらのところには今日の午前中に調査員さんが来て調査票を置いて行ったが、2,30分くらいで記入を済ませて即回収してもらった。回収予定について調査員さんとおいらの間でうまく都合が合わなかったため。そうい…

国勢調査ネタを2本

有料はてな

はてなの有料サービスの利用をはじめてみた。はてなダイアリーでは180円/月。ヘッダはずしたり、大きな写真が貼れたりする。昨日、CSSを変えてみたがフォントが Serif でいまいちWebブラウザでは読みずらかったり、赤が強かったりしていまいちだったので、ま…

研究は本業でない方がいい?

なんとなく「情報科学若手の会」でぐぐってたら、こんなものが出てきた。 http://mitou.viscuit.com/pukiwiki.php?%B8%A6%B5%E6%A4%AC%CB%DC%B6%C8%A4%B8%A4%E3%A4%CA%A4%A4%CA%FD%A4%CE%B8%A6%B5%E6 つまるところ、研究を本業とすると 発表、論文のノルマに…

タグシステム

先日の夏プロシンでちょっと話題に上がった「タグシステム」の計算可能性(タグシステムが Turing Machine と等価であること)について書かれた論文を見つけた。ACMから1964年1月に発行されたふるーいの。タグシステムについての紹介はこのへん Tag system -…

万博閉幕

総入場者数2,200万人超だとか。これでここ2,3年の名古屋ブームは終焉を迎えることになるが、これからどうなる?185日皆勤のおばちゃんがいたらしい。凄いけど、いくら地元とはいえ暇なのね。モリゾーさんとキッコロさんは森に帰って人々の前には姿を現さない…

東京へ戻る

台風で雨が降っているか、三連休最終日の午後で道路は混むかと思いきやそうでもなかった。小仏トンネル付近でちょっと渋滞にはまった程度。

大相撲

朝青龍、琴欧州、稀勢の里と優勝争いが面白くなってきた。てか、千代大海は簡単に負けすぎ。そんなんだから横綱になれんのじゃー。

千畳敷へ登るも...

台風接近と秋雨前線の影響か、天気がよろしくなくすぐに雨が降り出して、30分程度で引き返した。千畳敷滞在時間、ロープウェイ乗車時間よりも、ふもとの駐車場としらび平駅の間のバスに乗車している時間の方が長かった。

どうなる冬将軍!?

NHKのニュース10が今年度いっぱいで終了して、午後9時台に移すらしい。 http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20050921/spon____hou_____005.shtml 民放との視聴率合戦で敗れたというが、民放のニュース番組がそれほど良いとはまったく思えないのだが。で、…

駒ヶ根へ

プロシン明け、3連休は両親の元で温々生活。夜、近くのお社の祭りへ行く。大きな花火は周囲の観衆エリアまで火の粉が舞い、近くの杉の木が燃えるほどの大きさ。その花火のすぐ下を氏子たちがかけ声をあげて神輿を担ぎ回る。火祭りの二、三歩手前のような、…

長野に戻ってたのですか

高専時代にプロコンとかでお世話になった「鈴木ひ・・・」さん*1。おいらが卒業した翌年に長野高専を去って東大の計算機センターに行っていたんだけど、今年から信大に移って長野に戻っていたみたい。プロシン閉幕後、今回一緒だった方々に連れられて長野駅…

夏プロシン三日目

三日目ともなると朝が非常に辛い。でもセッションが始まると眠気も飛ぶ。これがいい。やっぱりテーマは「道」なのです。発表に「道」つけると、掴みはオーケーな今回のプロシン。今回初参加だったけど、非常によろしかった。たまたまとはいえ、今回おらが地…

名言集

議論の中で出てきた言葉 道可道非常道 Learing and thinking without programming is partial understanding

夏プロシン二日目

再帰に関する議論が盛ん。コンパイルが停止しないプログラムは興味深い。再帰の分かりやすい例え、「0歳のときに写真を撮る。5歳のときにその写真を持って写真を撮る。10歳のときにその写真を持って写真を撮る。・・・」合わせ鏡と違って、0歳が終了条件とし…

夏プロシン一日目

会場は戸倉上山田温泉のホテル清風園。戸倉駅から2kmほど、歩いて参上。千曲川を渡るのが気持ちよかった。会場はさすがプロシンというか、若手の会よりもずっといいところを選んでる。セッション部屋もすごいく、床がリバーシブルで、片面が畳表、もう片面が…

夏のプログラミングシンポジウム第一日

鳥人間

テレビで鳥人間コンテストを放映していた。毎年見ているが、やっぱりいいね。近年の長距離化から、北側は18kmを越えると折返しができるようになったみたい。今回は、東工大チームが折返し途中で着水、日大チームが見事に折り返しを成功したものの機体トラブ…

長野へ

明日からの夏プロシンを前に長野で前泊。新宿バスターミナルでバスに乗り込むと、冷房が切れていてくそ暑かった。原油高騰の影響だろうな。道路は空いていて非常にスムーズに来れた。反対側はめちゃくちゃ混んでいたけどね。ま、三連休の最終日の午後だし。

万博で入場規制

今回の万博ではじめての入場制限だって。閉幕ぎりぎりの駆け込みがすごいね。しかも閉幕を前にして三連休が続くのだから、会場や輸送機関で働く方々は大変だ。おいらが行った8月初めはやっぱり平穏だったんだね。一日の入場者数が8万人程度の日だったんだか…

つぎの三連休

20-22日の夏プロシンの後の三連休の予定がコロコロと変わって忙しい。とりあえず、その三連休は長野県内のどこかにいることになる。

それっぽくできる

ほほー。それっぽいプログラム、それっぽい数式、それっぽい図、それっぽい用語とそれっぽい理屈をそれっぽく並べていって、それっぽいタイトルつけると論文っぽいものができあがるのが不思議。もう、中身や質はダメだしくらって謝って、本物書くときに修正…

ゲームショウはじまる

RevolutionとかXbox360とかがどんな塩梅なのか見てみたいけど、忙しくて無理。明日のオープンソースカンファレンスも無理そう・・・。PS3は映像だけの公開だって。若手の会のときもちょっと話題になったけど、アレ、本当に動くのか?ところで、「東京ゲーム…