2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

mixi

以前、誘われてアカウントをとったmixi。それからずっと放置だった*1のが、あるMLでちと話題になっておいらも触れたところ、マイミクシィ追加リクエストが来たので、久しぶりにいじってみた。どうやら、mixiの日記って、ほかの有名な日記サイト(はてな含む)…

双子探偵(再)

NHKのサイト徘徊してて、はじめて知ったんだが双子探偵の再放送やっているのね。火曜午後7時から。ぜんぜん気づかなかった。あと2回で放送終了じゃん。

ひるどき

せいろそば、なかなかのお味でした。でも\700はちと高い。しいたけ茶をみつけたので、買ってきた。これ好きなの。35g缶\315。

初冬を感じた

朝起きたら、寒くて二度寝してしまった。大陸の高気圧が日本上空まで張り出しているらしい。弱い冬型。昼にはだいぶ気温が上がってきたけど。案の定、長野では山沿いや高原で降雪になった模様。里ではまだらしい。今年はちょっと遅いな*1。一昨年が早すぎた…

信越線復旧

中越地震で不通が続いていた信越本線の柏崎-長岡が今日の朝から復旧。復旧区間が45km/hの徐行規制のため、最大40分の遅延や一部列車の運休があるらしいが、日本海側の幹線ルートがつながったのは大きいと思う。新潟にいたときの愛用路線*1のひとつでもあった…

面白い

どきどき姉弟ライフ 1 (バンブー・コミックス)作者: 後藤羽矢子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2001/05メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る面白いという話を聞いていたので、買ってきた。うん、面白い。漫画読んで声上げて…

プログラムの書き方

最近、やたらC++でプログラム書いているけど、昔と比べて書き方が変わった。特に、汎用コンテナ(listやvector)やスマートポインタ、例外を多用するようになったし、参照やconst、名前空間を使って、丁寧に書くようになった。どういうきっかけで変わったかな…

HTTPのログの解析

家鯖にWebalizerをいれて、1時間ごとにHTTPアクセスの統計をとるようにスケジューリングしている。ログの解析結果をグラフィカルに表示してくれるのがいいね。だいたい日付が変わる前後にリクエストが集中しているのがよくわかる。リクエスト数は日によって…

誰の仕事だったのか・・・

若手の会の実施報告書。一度、おいらが話を振ったせいか、おいらが書くことになっていた(?)っぽいけど、書けという話もなかったので、放置していたら他の幹事が書いてくれた。申し訳ないです。ところで、プロシンの参加どうしようか。そろそろ決めないと…

メロン日本進出

カーネギーメロン大学が大学院設立で兵庫県と基本契約、2005年秋の開講を目指す - CNET Japan 外国の大学が日本に分校を置くのは初めて?逆に日本の大学が海外に分校を置いた事例ってある?さらに、浜松ホトニクスが博士後期課程のみの大学院大学設立だって…

参加券

来月3日の地球シミュレータ見学会の参加券が来た。当日は地球シミュレータセンターに13:00集合とのこと。現地までの所要時間が2時間ほどかかるようなので(けっこう遠い・・・)、その日の午前のゼミは欠席かなー。

浮動小数の・・・

IA-32 に浮動小数剰余演算命令、C言語にライブラリ関数があるんだけど、浮動小数の剰余ってなんじゃらほい?ということでちょっと調べてみた。どうやら、*1 となる がそれで、式の形としては整数のときと同じなんだけど、どうも馴染めない。mod って整数での…

誕生日だというのに・・・

ゼミ、ゼミ、研究。なんの変哲も無い普段どおりの一日。誕生日の前後数日のうちに初雪が降るというのが、おいらの中の暦なんだけど、こっちはそんな気配ぜんぜんないね。進路講演についての詳細な連絡が来た。就職組みの講演者は2つ上のひと。学生数が37人…

マルチスレッド

研究の対象ではなく、研究そのものがマルチスレッド。何がなんだか分からなくなってくることも。もう少し、エレガントに作業をこなせる方法はないかと考えてしまう。考えると手が止まる。これもマルチスレッドでできない?

りんご

長野からりんごが送られてきた。13個箱詰め。 一人じゃ食べきれないので、研究室の諸君にも分け与えることにする。

高専ロボコン

午後、テレビをつけたら高専ロボコンの関東甲信越大会(10月17日開催)の録画放送をしていた。今年のロボコンは競技性という点ではイマイチだけど、チャンスが少なくマシンの正確さ・精度が要求されるので、技術的には難しそうだった。関東甲信越からの全国大…

忘れてた・・・

朝10:30に起きた。寝過ごしたと慌てたら、携帯に長野からメールが届いていた。 きょうはえびす講の花火(以下略 そうだ、11月23日って旗日じゃん。最近、日付の確認は腕時計か携帯のカレンダーなんで、旗日を認識できずにいたよ。長野の家そばの道路は犀川に…

この人UNIX使い?

Welcome Macをターミナルから使っているのかしら?パスワード入力が * でエコーされる suコマンドってあるの?でもHTMLを読むと FrontPage の文字が・・・

市町村合併

各地で市町村合併の議論が盛んなこの頃です。よく「合併せずに自立」なんて表現を聞くが、人口が1万人にも満たないような自治体がどうやって自立していくのかいつも疑問に思う。合併して体力をつけて、責任持って自治に当たるのが本当の自立ではないのかと…

進路講演会

12月17日に母校にて4年生向けの進路講演をやってほしいとの依頼が来た。「来ることないかなー」なんて考えたこと何度かあったけど、実際に依頼が来るとびっくりするね。その日はいまのところ何も予定は入っていないので、ちょっくら喋ってくるわ。これ読ん…

ドラえもんの声

大山のぶ代さんをはじめとした、ドラえもんの主要な声優たちが、来春で交代するらしい。高齢化と25年の区切りということらしいが、うーん・・・はっきり言って、ドラえもんの声は大山さん以外ありえない*1。未だ「ドラえもんのまね」ができる人も見たことが…

復旧

家サーバがとりあえず復旧した。Webサイトも全て動いている。故障を想定した運用の必要性というものを身をもって感じた今回の一件です。

文化祭ですから

今日の昼メシ やきそば x2 フランクフルト x1 から揚げ x1 たこ焼き x2 一昨日から昼食はこんな感じ。

作業

メモリとVGAカードの交換 apache13 を SuEXEC 対応でインストール jdk14 と tomcat41 をインストール mod_perl と mod_jk をインストール named を設定 /home を回復 httpd.conf を設定 たいていのWebサービスは使えるようになった。あとは、Servlet環境を整…

部品補充

新宿へ行ったついでにヨドバシカメラで、新しい家サーバ用にPC2100の256MBメモリと、VGAカード*1と、細かな部品を購入。 *1:GeForce2を外してRage Pro(PCI)に交換

父母来たる

調布祭に合わせて、父母がやってきた。新宿まで迎えに行き、その足でおいらのアパートへ。掃除、掃除、掃除。母はそのつもりで、エプロンまで持ってきていた。ほんと、すんません。その後、大学へ。朝方に雨が降ったせいか、比較的空気が澄んでいて、研究棟…

ドラゴンボールAF

http://otoco.gooside.com/text/dragonballaf.htm ・・・もうだめぽ。GTでさえ駄作だったのに。おねがいだから、「ドラゴンボールはフリーザまでで、あとは蛇足でした」と言ってください。フリーザとの戦いで終わっていれば、本物の傑作でしたよ。

netpbm

netpbm の ports が10.25になっていたので、インストールしたら、latex2html がちゃんと使えるようになった。10.24の透過オプションのバグ*1が改善されたようだ。 *1:10月31日の日記(id:earth2001y:20041031)参照

portupgrade で Segmentation fault

portupgrade を実行すると、 /usr/local/lib/ruby/site_ruby/1.8/portsdb.rb:587 で Segmentation fault が出るので、調べてみたらパッケージのデータベースが、btree から hash に変わっていたらしい。 pkg_delete -f ruby18-bdb1-0.2.2 としてやって*1、再…

免許証更新

運転免許証の更新をしてきた。平日なのに人多い。休日だともっと増えるのか?写真失敗。がびーん。これで3年・・・orz