2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiGraph

http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/ まだまだ改善の余地はありまくりだけど、けっこう面白い。おいらの近くの意外な人物同士が、別の人物を介してつながっていたりするのが発見できたり、関連する人物同士がうまくクラスタリングできたり。mixiやってい…

東京へ戻る

長野駅前14:00のバス。長野駅前にはオリンピックの時のようなピンズ商が露店を広げており、ながの東急の前ではSO関連のイベントが行われていた。ちょうど皇太子殿下が帰京する時間が近く、駅周辺の道路は規制が入ろうとしていて混雑しており、バスの出発が若…

スペシャルオリンピックス冬季世界大会

開会式がエム・ウェーブであった。長野駅や権堂アーケードをはじめ街のあちこちにバナーが掲げられ、街にはアクデレカードを下げた選手団関係者や大会関係者の姿を見ることができ、多くの輸送バスが走り回っている。開会式の中継を見ながら、オリンピックを…

H-IIA打上げ成功

運輸多目的衛星を載せたH-IIA7号機の打上げミッションが成功。打上げ直前に、ロケットと地上との通信系にエラーが見つかって、一時間強繰り下げての打上げ。SSBを付けたH-IIAの打上げシーンもだいぶおなじみになってきたかな。1年3ヶ月ぶりの打上げで、こ…

戸隠へ行ってきた

実は、長野を離れてからは初めてのスキーだったりする。それでも、体は滑り方を覚えていた。ゲレンデを滑る一般スキーヤーにもショートカービングが普及しているようで、おいらみたいに昔ながらの長尺板履いている人間はかなりの少数派。

国公立大学入学二次試験

おいらの周囲でも数名の受験者あり。彼ら、彼女らの幸運を祈ります。

会社説明会

かつてメインフレーム御三家とよばれたところのグループ会社でCADや科学計算ツール作ったり、ISPやっているところの説明会に行ってきた。それにしても選考スケジュールってどうしてこう被るのかねぇ。競合企業と人材を奪い合うため?

打上げ延期

運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)を搭載したH-IIAロケット7号機の打上げミッションは、射点周辺の天候不順により延期になった。というわけで、スケジュールは以下のように変更。 打上げ日 : 平成17年2月26日(土) 打上げ時間帯 : 17時09分〜18時33分(日本…

母校へ行ってきた

母校の高専へ行ってきた。就職がらみでちょいと選び悩んでいる部分を、一番信頼できる先生に話したことで、なんとなく吹っ切れた感がある。専攻科の建物がだいぶできていた。帰りの電車の時間を一時間読み間違えた!仕方がないので、三才から歩けるだけある…

県外の人と長野の街を歩いてみて

朝、国内外南国育ちの方々に放射冷却の効いた菅平の寒さを体験させた後、朝食を食べて一部の人間でさっさと下山。上田で東京へ直行組と分かれてから、長野へ。城下町育ちの人には、長野駅前の放射状に伸びる道は異色に映るみたいだし、長野電鉄の地下区間も…

しなの鉄道

結局、菅平へは上田から登った。しなの鉄道に乗るのは1年半ぶり。この間にもしなの鉄道にはいろいろありましたね。社長が変わった、車内に広告用液晶パネルをつけた、実物ビキニの吊り広告で物議を醸したなど。乗ってみて、変化を感じた。接客姿勢がJRに比…

菅平

うちの大学の菅平宇宙電波観測所へやってきた。研究室の合宿で。とりあえず、inetへつながるLANがあって助かった。大学の施設だから、あるだろうとは思っていたが、ちゃんとあってよかった。AirH"だけじゃ心細いじゃん。

長野へ

新宿16:50の高速バス。例によって、席は1D。最近、この席ばっかり。今日はスムーズに流れた。出発から40分で練馬まで来た。時刻表のダイヤよりも25分早く長野に着いた。藤岡JCTでは、湯沢方面からの車と軽井沢方面からの車が輻輳して結構な渋滞になっていた…

お誘いの電話

上田にある某電気計測器メーカーから電話が来た。「うちに来ませんか?」こうやって、お誘い戴けるのは嬉しいですが、計測器づくりの仕事に馴染みがありません。少し考えさせて頂きます。ただ、小学生の時から、微妙な縁のある会社なので、その縁は大事にし…

もうすこし手際よく・・・

実は、合宿ゼミの準備をほとんどやっていないことに気が付いた。突貫です。直前になって、いろいろばたばたしすぎ。

風邪引き当番

どもここんところ、風邪が流行っているらしい。おいらは今月初めにちょっとやっちゃって1日寝込んだけど、それからは大丈夫。時間が経つに連れて、体調を崩す人が増えていて、うちの研究室では持ち回りのような感じになっている。しかも後になるほど症状が…

大学院へ進んだ高専同期の進路

しばらく連絡をとっていなかった、高専の同期から電話が来た。就職すべきか、後期課程へ進むべきか迷っているらしい。博士が巷にあふれて4割以上が職が見つからない状況で、直に後期課程に進学するメリットがあるかどうかははっきり言って疑わしい。特にバ…

3年経ってもやっぱり・・・

エッ糞ボッ糞でした。 Xboxに発火につながる不具合、世界1410万台の電源コードを交換へ - ITmedia NEWS てか、いま頃になってこんなエラー見つけるなよ。まあ、初期は酷かったからなー・・・グラインダーとか呼ばれてたし。

おいらは日本人なんだ!

研究室の外国人連中にも分かるように、研究のドキュメントは英語で書こうとしているが、なかなか難しいし大変。しかも書き上がったもの読み直すと、もうだめぽ。自分の英語力のなさにがっかり。で、分かりやすようにとかそんなことよりも、修論日程を消化し…

集中方式と分散方式

日立、データを保存できないセキュリティPCを発売--遠隔操作でホストを操る - CNET Japan HITACHI : ニュースリリース : 2005年1月4日 HITACHI : ニュースリリース : 2005年2月15日 動機はちがえど、時代は繰り返すな〜。データの管理を集中化したとして、よ…

地震

明け方、はっと目が開いた。揺れだした。おいら自身いままでに経験したことのない揺れ*1で、調布では震度4だった。しばらくしてから、同じような揺れがまたあった。震源はつくば。この方面でも強い揺れがたびたび起きているよね。弟も、寮が崩れるかと思っ…

職探し

長野県の合同企業説明会で、ちょっくら東京ドーム(の横)まで行ってきた。

話を聞かない男、地図が読めない女

http://www.geocities.jp/ine_papa/book/sextest.htm 某氏(23・男)は170点だったらしい。おいらは80点だった。全くもって、人の話を聞くのは苦手です。地図は見るものではなく読むもので、暇つぶしの恰好のネタです。

合宿の日程

ようやく公式にアナウンスされた。21日の昼に菅平現地集合、午後ゼミ、翌日フリー、翌々日まで滞在可。なんね、これ?たぶん、スキーが目的なんだろうけど、自家用車なしにスキー担いで菅平まで上るなんてイヤぞ。しかも、菅平に上がるバスが上田口からしか…

はてな

うぉ!はてなの日記編集ページが新しくなってる!プレビューがついたのはいいかも。

HHK墨

HHK に新製品が出た。 http://www.pfu.fujitsu.com/topics/new050214.html 「黒」じゃなくて、「墨」ってところに、デザインセンス、ネーミングセンスを感じる。

指数関数とねずみ算

法科大学院に行っている友人とチャットをしてて、とある数量の増え方について説明をしたときに、おいらは「指数関数的に・・・」という表現を使った。2,3言の後、彼の方から「ねずみ算式に・・・」という表現が返ってきた。うーん、これがいわゆる「理系…

ポテトサラダ

こんなメールが来た。改行くらい入れて欲しいもんだ。 Subject: ポテトサラダに決定〜☆マカロニサラダも大根サラダも好きだけどぉ〜ポテトサラダに決定〜☆いいよね?いいよね??でもぉスパサラでもいいかもっ!? おもしろいスパムだな、こりゃ。ここで、「…

スノープル@mixi

昨日のスノーレッツに引き続き、前任のスノープルのコミュニティを作ってみた。 ソーシャル・ネットワーキング サービス [mixi(ミクシィ)] で、いったいどれだけの人がスノープルを覚えているだろうか?スノープルの活躍がなきゃ、スノーレッツだって生まれ…

スノーレッツ@mixi

寝ているだけではあれなんで・・・。mixiにスノーレッツのコミュニティ作りました。ネタが若干古いですが、今でもときどき神出鬼没するスノーレッツを愛する方、中の人、参加をお持ちしております。 スノーレッツ | mixiコミュニティ