2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

itojunさん

itojunさんの訃報が/.Jにあった。 itojun氏、逝去 /.J 直接面識はないけど、氏の技術者としての成果にはお世話になってます。itojun.orgの新着情報の冒頭 2007/10/11: 日本工学院八王子キャンパスでIPv6について講演が決まりました。 (2007/11/22) と、Twitt…

今のおいらと同じ歳のときの母

今日で母がおいらを生んだときと同じ満年齢。この歳で第一子を産んで、その後さらに二人産んでここまで育ててきた母に感服。

一昨日の記事

今朝の信濃毎日新聞に一昨日のハロウィンの記事が写真付きで。昨年はおいら写ってたけど、今年は写ってなかった。なぜなら、その写真を撮っているカメラマンさんの横で、おいらも写真を撮っていたから!

S25Rのドキュメント

阻止率99%のスパム対策方式の研究報告 ―― Selective SMTP Rejection (S25R)方式 ―― 最近、ISPのスパムフィルタを通過してくるスパムメールが増えているが、かなりの確率で国外発。日本のISPはこのS25Rがかなり普及して、スパムメールがインターネットに流れ…

ハロウィン

ハロウィンパーティに行ってきた。今年はかぼちゃ彫りはほとんどやらず、たこ焼き屋さん担当。何気にたこ焼きを焼くのは初めてだったりしたが、見た目に拘らなければそこそこうまくできるもんなのね。ただし、たこ焼き屋さんは自分で焼いたたこ焼きが食べれ…

iPod classic 80GB silver

Leopardのデモを見るだけのつもりだったのが、ついついiPod classicの80GB silverを買ってしまった。touchのほうがいいじゃん、という人もいるけど記憶サイズを優先しました。16GBは小さいよ。Apple iPod classic 80GB シルバー MB029J/A出版社/メーカー: Ap…

GPCC

今年のGPCC「ブロックスデュオ」の大会を見てきた。結構白熱。数ヶ月前から結構な完成度だった"GU"と"BlocksDuo"を駆逐して、二人の全勝対決を阻止した"hmmm"がすごい。やはりというか、当然というか、モンテカルロアルゴリズムを採用しているプログラムもエ…

Leopard出た

インストール時にブルースクリーンが出るとか、ハードウェアがWindowsも動くからってそこまでWindowsの真似しなくてもいいのに...と思うのですが、Tigerが出たときだって最初はいっぱい人柱が出たもんでした。とりあえずおいらは最初のパッチリリースがある…

SX-9

SX-9が出た。筐体がゲーム機っぽい! 世界最高速のベクトルスーパーコンピュータ「SXシリーズ モデルSX-9」の発売 当然ペタコンの開発にもこのリソース(特にベクタ演算部分)が一部投入されるものと思われる。

信州サーモン

お昼にいつものコンビニに入ったら、信州サーモンなるものの押し寿司があったので思わず買ってしまった。ひとつ1,300円。信州サーモンは長野県水産試験場が最近開発した養殖用品種のようで、食卓普及を狙ってのキャンペーン商品らしい。「確かにあったけど、…

蛇で新幹線が止まった

<青大将>架線に引っかかり停電、長野新幹線が一時ストップ ちょうど、同時刻に長野駅を出たあさま528号に乗車していた。長野駅を出てすぐ緊急停車し、車内放送で停電事故を知らされた。20分くらいで動き出したけどその後の車内放送で、佐久平-軽井沢間で停…

ルービックキューブ世界チャンプ

夕刊に旭川高専の学生が記事になっていた。先日、ルービックキューブの世界チャンピオンになったらしい。平均時間は12秒程度、一週間かかっているおいらとは大違い!このレベルになると考えながら組み立てるというよりは、反復訓練でパターンを体に覚えさせ…

息が白い

朝、通勤途中に気づいた。吐く息が白い。日が当たるところではそうでもないが、日陰にはいるとはっきりと白く見える。うー、だいぶ寒くなったのだなぁ。そろそろコタツが恋しくなってくるころだが、まだだいじょうぶ。

NW受験

orzコンピュータネットワークの企画、設計、開発、運用などとはだいぶ離れた仕事をしているかつ、試験勉強をしていないとこういうことになるのねぇ。とても天気がよかったので、どこかへ写真を撮りにでも出かけたかった。

先祖供養

松本の広沢寺にて、大阪夏の陣で松本藩主小笠原家の家臣として出兵し壮絶な戦死を遂げたご先祖様の供養法要。昨年亡くなった祖父の遺品の中から、位牌がおいてある寺への通行手形(のようなもの)が見つかり、祖父の生前の意思もあって、親族数名で参拝。400年…

秋雨

夕方が雨になるひが多い、秋雨シーズンか。これが去れば冬。夜はだいぶ寒くなってきた。

Macが快調

この間の日曜日のハードディスク増設以来、Power Macの動作が快調。大きな空き領域ができたのと、ディスクアクセスの分散化の影響かな。Leopardが出たらすぐにでも使ってみたくなってきているけど、最初のパッチリリースがあるまでは使わないのがおいらの信…

初音ミクが消えた

「初音ミク」画像がネットから“消えた”? ITmedia ほんとに消えてるー。謎な現象。とにかく面白いほどヒットしない。ヒット率が下がったとかそういうレベルじゃない。Wikipediaのほうは単に本文中の著作権侵害による削除依頼が出たため。ところで、このITmed…

最後の夏休み

夏休みがあと一日余っていたので、消化期限ぎりぎりで今日無理矢理入れ込んだ。午前は布団の中で終わった orz

HIGH-SPEEDって...

emobile使ってる人が増えてきたけど、長野じゃまだ使えないしサービスエリアは市街地ばかりで移動中には使えない。で、そういえばDoCoMoがそろそろ定額のデータ通信サービスを始める頃だよなぁ、と思ってちょっと調べてみたら驚愕の事実が... ■提供条件 定額…

Leopardは26日

Leopardの出荷が26日に決定。アップルのサイトもLeopardプロモーション仕様に置き換わった。いま新しくMacを買えば、たぶんLeopardへのアップグレード優待券が付いてくるはずで、それを使えば2,000円くらいでアップグレードできるはず。しばらくは現Tigerを…

国会図書館が本気ktkr!!

PORTA(国立国会図書館デジタルアーカイブポータル) さっそくアカウントを作ってみた。ごめんなさい、国会図書館を舐めていました。デジタルアーカイブの整備が進むという話はたびたび聞いていたし、唯一の国立図書館として、書籍に限らず国内外の多岐に渡る…

「かぐや」の子機

今日のJAXAのメールマガジンにあった一節 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━《8》宇宙つれづれ ━ ◆名前を付けて命を託し…… 「かぐや」から分離された子衛星2機は、それぞれ「おきな」「おうな」と 名付けられました。ご存じのとおり、かぐや姫を見守り育んだおじい…

草?

午後、大宮駅で新幹線待っているときに、ふと乗車口案内表示器を見たら、芝が見える... 反対側のにも。 初めて気づいた。こんなもん前からあったか?一体、何のためのものなんだーーー!!

ハードディスク増設

Power Macのハードディスクドライブがカツカツになってきたので、新しいディスクを増設。ああ、さすがPower Mac、何て増設が楽なんだ...あと、ホームを新しいパーティーションに移動作業。新しいディスクにまるまる1個パーティーションを確保して、Usersとい…

買った

翠水惑星年代記 翠水惑星年代記 (ヤングキングコミックス)作者: 大石まさる出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2007/09/28メディア: コミック購入: 5人 クリック: 14回この商品を含むブログ (49件) を見る続、環ときて第四巻は翠。もうわけわかめ、ってか「…

自動改札機停止

首都圏のJR、私鉄の大多数の駅の自動改札機が停止。稼働している駅と稼働していない駅があることから、改札システムと言うよりは、特定バージョンのソフトウェアのバグのたぐいかと思ったら、当たり。なんともトロイの木馬チックというかロジックボムチック…

はてなでMML

はてなダイアリーの新機能でMML再生機能が登場。MMLか、懐かしいな。 テキストで音楽が演奏できる、「メロディ再生記法」(MML記法)をリリースしました - はてなダイアリー日記 かつて、FM-TOWNSという「まるちめでぃあぱそこん」の先駆的なモデルがあって、…

高専ロボコンを見るには...

高専ロボコンの関東甲信越大会*1が10年ぶりに長野で開催される。11月4日ビッグハット。入場にはどうやら事前申し込みで整理券が必要らしい。高専在学中に地区大会を見たときは、ビッグハットよりもずっとキャパの小さな会場だったけど、整理券なんてなかった…

リニューアル?

ニコニコ動画が新しくなっていた。若干使いやすくなった感じはするけど、相変わらず夜になると重い。twitterが夜からレスポンスコード500になって使えない。どいういう状況だ?